中京大中京高校ってどんな高校?武田塾徳重校が徹底解説!!

名古屋徳重校・

名古屋市内にあり通いやすい!

偏差値も高いコースで66!

かなり進学に力を入れている高校です!

 

んな、中京大学付属中京高校について

実際に生徒に通う生徒の声も含めて詳細にご紹介します!

中京大中京高校 画像

中京大中京高校は名古屋市内にあり、

非常に通いやすく、偏差値も高いコースで66もあるため

かなり進学に力を入れている高校になります。

そのため、中京大中京高校を視野に入れている

ご家庭も多いと思います。

今回は武田塾徳重校が中京大学付属中京高校に

実際に通う生徒の声も含めてご紹介します!

 

 

中京大中京高校とは?

中京大学附属中京高校ってどんな学校??

中京大学附属中京高校は、

愛知県名古屋市にある私立の中京大学の附属高校です。

旧校名は中京高校でしたが、

1995年に現在の校名に改称に、1998年からは男女共学校になりました。

地元民からは「中京大中京」と呼ばれています。

設置されている学科は普通科のみで、

「特進コース」「進学コース」「国際コース」3つのコースがあります。

部活動においては、

硬式野球部がとても有名で夏の全国高校野球選手権大会では7回、

春の選抜高校野球大会では4回の優勝経験を誇り、

サッカー部や水泳部、陸上部なども全国大会への出場経験がある強豪校です。

中京大中京

(※公式HPよりお借りしています。)

 

中京大学附属中京高校へのアクセス

住所:名古屋市昭和区川名山町122

アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか」が最寄り駅。

名古屋市内はもちろん郊外からのアクセスにも優れ、安全、快適な通学が可能。

TEL:052-761-5311(代表)

 

中京大学附属中京高校アクセス

(※公式HPよりお借りしています。)

 

中京大学附属中京高校のコース選択

yyyyy

先に記したように、中京大学附属中京高校には普通科が

3つのコースに分かれています。

 

①特進コース

国公立大学や難関私立大学合格を目標に、

最新の入試情報をもとにした本校独自のカリキュラムを用意しています。

大学入学共通テストや二次試験はもちろん、各々の志望大学に合わせ

小論文や面接など多様な試験に対応した学びを実施しています。

英語・数学における習熟度別授業の導入をはじめ、

・基礎学力の充実と応用を伸ばす補習

・実践的な受験学力を伸ばす講座

などといった一人ひとりの目標に応じた学習環境を提供しているコースです。

 

②進学コース

中京大学の附属校という特長を活かし、在籍生徒の90%が推薦で

中京大学へ進学できる制度を整えています。

中京大学と連携した「+ME(中京キャリア発達プログラム)」では、

大学の専門的な知識や教養に触れる授業やキャリア研修を体験することができます。

新しい興味や可能性に出会う機会を提供。将来の目標を早期に設定することが可能となり、

大学進学後、各学部でリーダーシップがとれる姿を目指せるコースです。

 

③国際コース

国際コースでは、英語の4技能(聞・話・読・書)を徹底的に強化する英語教育を展開しています。

習熟度に応じた少人数指導をはじめ、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のB2レベル

目標値に設定した授業、ディスカッションやプレゼンテーション力を鍛えるグループワーク授業など、

独自のカリキュラムで高度な英語コミュニケーション力を養成します。

さらに、海外語学研修や外国人との交流活動、ネイティブ教員によるホームルームなど、

授業以外でも英語を活用する機会を幅広く提供することにより、

卓越した語学力と国際性を身につけ、世界に活動の場を広げるグローバル人材を育成します。

 

 

中京大学付属中京高校に通う生徒の声

中京大中京高校に通う生徒の実際の声を

中京大中京高校の良いところ・気になるところの2つに分けてご紹介します!

※一部「みんなの高校」に掲載された生徒の声も含みます。

 

中京大中京高校の良いところ

実際に中京大中京高校に通う生徒の声:

・付属高校であるため、進学に困ることがないのが良いです。内部進学をもらうには、普段の定期テストやGTEC、模試など様々なテストが点数化され、それに満たしていればもらえます。きちんと勉強していれば、まず間違いなくもらえます。それだけでなく、外部の大学の進路指導も手厚く行なってくれるため、すごく助かっています。

・校則が厳しくないところです!授業中以外はスマホも使えるため、メリハリをつけて学習することが出来ます。

・部活動に力を入れている点です。やはり付属高校ということもあり、全国大会に向けた試合をみんなで応援したりも出来ます。特に部活は、『野球部』『サッカー部』『陸上部』『水泳部』『ダンス部』『チアリーディング部』が強いです。

 

中京大学付属中京高校の良いところの声は非常に多様

今回掲載したものは一部になります。

特に多かったのが上記3つの点で、やはり大学進学はほとんどできるという事で、

チャレンジ校出願が出来るのが大きいようですね。

付属高校といったものの、外部の大学への進学に関しても手厚くサポートしてくれるようなので、

進路関係に関しては安心できますね!

また、校則も厳しくなく、高校生らしい生活を送っていれば、まず注意されることはないようです。

特にスマホに関しても比較的寛容である部分が生徒から人気でした。

そして、部活動に関しても多かったです。特に『野球部』『サッカー部』『陸上部』『水泳部』に関しては

スポーツ推薦者が多く、それに伴って、部活動の指導もかなり気合が入っているとのことでした。

 

中京大中京高校の気になるところ

実際に中京大中京高校に通う生徒の声:

・特進コースの校舎の方がきれいで差を感じます…。

・進学コースで他大学を目指すのが難しい。他大学を狙うなら、特進へ絶対行くべき。

・特進コースに所属していますが課題が多い…。自分の勉強をさせて欲しい…。

 

気になる点はそれほど多くありませんでした。

他にも男女比に偏りがある、など一部少数意見も見られましたが

主な部分としては以上の3つでした。

中京大中京高校は進学コースの場合、多くの方が中京大学へ内部進学をされるそうなので、

他大学を受験したい場合は特進コースを受講した方が、周りの雰囲気も異なり、勉強しやすそうですね。

また、そんな特進コースでは、週末の課題や長期休みの課題の量がかなりあるようです。

これに関しては難関大学や国公立を目指しているコースのため、妥当といったところでしょうか。

しかし、自分で勉強を進めたい、という生徒には少し都合が悪そうです。

 

中京大学付属中京高校がオススメな生徒は…?

以上の生徒の声をまとめると、中京大学付属中京高校がオススメな生徒は以下のようになります!

 

◆中京大学に進学したい!

◆運動部が強い高校へ行きたい!

◆チャレンジ校を積極的に受験したい!

 

もちろん、それ以外にも様々な魅力があると思います。

私立高校であるため施設が新しい、など多くの意見が見られました。

そのため、まずは高校見学会説明会に赴き、

自分の目で見て、実際に自分に合いそうか、など確認することをオススメします!

 

 

中京大学附属中京高校の進学実績は??

OIP

ここで皆さんが気になる、高校の進学実績をご紹介します!

(参照:みんなの高校情報)

 

【2021年度進学実績】

*旧帝大+一工:4名

*国公立大学:33名

*早慶上理ICU:6名

*GMARCH:16名

*関関同立:45名

______________________

*中京大学:277名

*南山大学:28名

*立命館大学:22名

*同志社大学:13名

*名古屋大学:3名

*名古屋市立大学:1名

*中央大学:6名

*愛知教育大学:4名

*明治大学:2名

*青山学院大学:4名

 

詳しくはコチラ!

中京大学付属中京高校HP

 

このように、中京大学附属中京高校では、

多くの学生が勉学と部活動とを両立させ難関大学への合格を果たしています!

特に2021年の合格実績は医学部への進学も多く、

コロナ過で理系学部の人気が急上昇で

中京大学付属中京高校もその影響を受けたようですが、

医学部への進学者に対応できる環境が備わっていると言えそうです!

 

中京大学附属中京高校の2022年度の最新偏差値は、61-66です。

これは、

愛知県内では、20位 / 415件中 です。

愛知県内私立高校の中では、6位 / 155件中 です。

 

部活動に注力しているにも関わらず、これだけ多くの難関大学への

合格者を輩出しているので、友人と切磋琢磨して高みを目指せる環境が

備わっているといえるでしょう。

 

武田塾 名古屋徳重校よりご挨拶

いつも武田塾 名古屋徳重校のブログを

ご愛読いただき、誠にありがとうございます!

 

簡単に武田塾 名古屋徳重校の

校舎紹介もさせて頂きます!

 

名古屋市緑区にある

武田塾 名古屋徳重校は、

地下鉄桜通線 徳重駅から徒歩7分で通える好立地!!

 

名古屋市緑区、南区、瑞穂区、天白区、

東海市、大府市、豊明市などからも

通いやすい校舎となっています!

 

是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋徳重校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-838-6062

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋徳重校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、

地下鉄桜通線 徳重駅から徒歩7分の予備校・個別指導塾です!

緑区・天白区・南区・中心とした名古屋市をはじめ、

豊明市・大府市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

緑高校鳴海高校豊明高校名古屋南高校桜台高校星城高校

瑞陵高校向陽高校天白高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 

 

===================================

名古屋市緑区・徳重駅の予備校・個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾名古屋徳重校】

〒458-0814
愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103
ユニーブル徳重 1階2号室

TEL:052-838-6062

===================================