【高3の5月入塾! 7か月経ち・・・】聖望学園の彼の場合。模試英語得点率が46%→56%→86%!?②

所沢校・

その①はこちら!!

【高3の5月入塾! 7か月経ち・・・】聖望学園の彼の場合。模試英語得点率が46%→56%→86%!?①

 

 

 

 

 

入塾日は高3の5月!

今回は、そこから7カ月経った聖望学園のある生徒が、
どのように成績を伸ばしたのか、
また何がポイントで成績が伸びたのか
を追っていきたいと思います!

入塾する前の高3最初の模試成績は、
4/30実施の第一回河合マーク模試で、


英語:92/200

これは、まだまだ基礎知識の定着が甘いと感じられる点数です。

なので、入塾して最初に取り組んだ参考書は、
下記のような基礎固めの参考書たちでした。
(武田塾では生徒の実力に合わせて、使用する参考書を選んでいきます!)

 

成績向上のPoint ①

自分の実力に合わせた参考書を使うこと!
志望校が高いからと言って、自分の実力と乖離した難しいことをやろうとしないことが大事だ!

 


【当時取り組んでいた参考書たち】

・ターゲット1900
・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

画像は入塾当時の課題の様子。
(武田塾では毎日どの日に何を取り組むべきか、
そのペースは志望校に対して順調なのかどうか、
を明示していきます)


英単語や中学文法といった、
基礎固めから彼の武田塾での勉強は始まりました。

自分のレベルにあった教材で、
武田塾から毎週出される課題を完璧にしていき、

ダメな範囲は妥協なくやり直し、完璧にしていきました。

その結果、

入塾2か月後の7/30実施の第二回河合マーク模試では、

英語:112/200!!

早くも20点UP!!

成績向上のPoint ②

ダメだと思う範囲は妥協なく何度もやり直すこと!

(出来てないまま進んでも意味がありません! 武田塾には出来の甘い範囲を見抜いて進ませない仕組みがあります)

 

 


【この時期取り組んでいた参考書たち】

・ターゲット1900(1-1500を周回)
・速読英熟語
・ネクステージ
・英文読解入門基本はここだ→入門英文解釈の技術70(基礎レベルの英文解釈)

画像は実際の課題出しの様子。
(本人目標は「ひとつひとつていねいに」だ!)


まだまだ地盤固めの途中ですがじわじわ点数に結びつき始めています。

そして夏休みに知識インプットを終えて、演習が始まりました。
夏休み、秋と、ひたすら演習を重ねて11/26実施の河合塾全統センター試験プレテストでは、

 

英語:172/200!!

 

 

 

ここで今までのすべてがつながった!
さらに60点上昇!!

つまり7カ月で得点80点UP!! 破竹の勢いです!

8月に入ってようやく長文を読み始めるという、難関大志望者としては少し遅いペースにはなりましたが、
それでもいたずらに量を増やすのではなく、きちんと完璧に出来る範囲で課題を増やしていったこと。
それが、この点数に結びついたと彼を見てきて感じます。

 


成績向上のPoint ③

志望校に対して進度が間に合ってなくても、
きちんと完璧に!


【模試当時取り組んでいた参考書たち】

・ターゲット1900(全範囲)
・速読英熟語(復習+シャドウイング)
・やっておきたい500
・ポレポレ英文読解プロセス50(復習)
・話題別英単語リンガメタリカ(難関大向け背景知識インプット参考書)

武田塾で毎週行われる習熟度確認テストも高得点ばかりだ!
完成度が高い!

 


 

そして、現在——。

過去問と並行して、志望校へと向けた専門的な対策を開始しています。

忙しい部活生でありながら、何とかここまで追い上げることが出来ました。

そして、部活動を取り組みながらもこの速度を出せたのは、
やはり「参考書学習の持つ速さ」故でしょう。

集団授業塾のように、予習をして、授業を受けて、復習をするという勉強サイクルを、
部活生の限られた時間でこなすのはなかなか難しく、
かつ、「今週の英語は仮定法やります」というような、
1週間で1テーマずつ進むというようなペースでは出せる速度にも限界があります。

参考書学習には授業を待つ必要がなく、
あらかじめ必要な情報が本に書かれていて、
無駄な時間はありません。
いつでも見返すことが出来て、さらには頑張った分だけ先に進めることも出来る。

当然反復しやすく、進みも早い。

彼の成績の急上昇の根幹をなしているのは、

彼自身の弛まぬ努力と、
参考書というものの性質があるでしょう。

 

成績向上のPoint ④

弛まぬ努力と参考書によるスピード学習!!
そして完成度!!
これに尽きる!!

 

 

以上、聖望学園に通うある塾生の紹介と、彼の成績向上の理由分析でした。

最後に改めて成績向上ポイントをまとめてみます。

 

 

 

まとめ:成績向上のポイント4つ
①自分の実力に合わせた参考書を使うこと!
②ダメだと思う範囲は妥協なく何度もやり直すこと!
③志望校に対して進度が間に合ってなくても、
きちんとじっくり完璧に!
④弛まぬ努力と参考書によるスピード学習!! そして完成度!!

これらはどんな受験生にも必要なことだと思います。

そして、何より大事なのは、


③志望校に対して進度が間に合ってなくても、
きちんとじっくり完璧に!


特にこれを成し遂げるためには、
「完璧」というものがどういうものかきちんと認識していることが鍵となります。

 

いくら自分なりに参考書を完璧にしました、と言っても、
「自分なりに」で終わっていては意味がありません。

勉強が間に合っていなければいないほど、勉強の方向性がずれるとますます間に合わなくなっていきます。

なので、逆転合格を成し遂げるためには、努力の方向性が正しいかどうかを常に気をつけなければなりません。

 

これから受験勉強を始めていく受験生は、是非上記を意識してみてください!

 

【関連記事】
武田塾所沢校にはどんな高校の生徒が通っているの?


●彼の武田塾での勉強はここから始まった!!

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

 

●逆転を成し遂げた生徒たちの合格体験記!!

合格体験記

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 04‐2998‐5333
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F
(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:04-2998-5333
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談