【逆転合格に憧れて】夏入塾! 無勉強状態から6か月でE判定を覆し、獨協大学外国語学部に逆転合格!

所沢校・


大学受験の逆転合格専門、個別指導の武田塾所沢校です!

嬉しい合格報告が続々と届く中で、またしても見事な逆転合格を成し遂げた生徒が現れました!

彼の名前は高橋陸君。


(何度も繰り返したシス単と、一緒に歩んできた芦澤先生との一枚!)

 

昨年獨協大学外国語学部に逆転合格した生徒のブログ記事に憧れ8月に入塾し、

なんと彼も同様に逆転合格しました!!


【参照】8月入塾! 偏差値40からの獨協大学外国語学部逆転合格

 

名前 高橋陸
出身校 南稜高校


合格校
獨協大学 外国語学部 英語学科!!

獨協大学 外国語学部 交流文化学科!!

獨協大学 国際教養学部 言語文化学科!!


入塾当初の偏差値
不明(模試を受けたことがなかった!)

高3の7月29日

武田塾に相談に来た彼は言います。

「まだ受験勉強を始めていません」

そんな彼が、武田塾に入ってどう変わったのか。
どんな形で8月から半年間勉強を進めてきたのか、その過程のすべて、
そして武田塾生として受験を終えた今の思いを合格体験記としてまとめていきます。

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

模試を受けたことがないので、成績は不明。

クラスの中で模試を受けていないのは自分だけだったそうで、
それが判明したあとはとても焦ったとのことでした。
そして入塾後、初めて受けた模試では
E判定

そうして出遅れた彼の受験勉強は始まりました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

夏休みに入り、志望校も決まってない状態でとりあえず塾探しからスタートして、
インターネットで武田塾のサイトに行きつき(※)、
個人のペースですすめられるのが自分に合っていると思い、進路のこと、塾のことを訊いてみたいと思って無料相談に行きました。

8月ももうすぐで半年しか時間がないのを自覚していて焦っていましたが、
担当の先生に「余裕はないけど、
諦めるのは早いまだ間に合う」と言われ、
急に自信がつき、ここの先生方とならやってみたい! と強く思えたので、入塾しました。
※HPに獨協に合格したという先輩がいて、自分もできるのかも! と思いました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「明日から受験生だ!」というよりも、「どうしよう」の気持ちの方が大きかったのが始めた当初の考えでしたが、
先生がサポートしてくれて、どうにか毎日勉強するペースをつかんでいきました。

気づいたことは今までの圧倒的な勉強の効率の悪さでした。

そこで、やるべき勉強、量、を先生と相談しながら設定していき、受験に対して何も知らない自分でも安心して進めることができました。
そのうちに模試などの成績も上がり、モチベーションにもなって、英語などでは長文を読む事への抵抗がなくなっていきました。
国語でも学校の授業中の読解力が上がり、スムーズに理解ができました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

特訓中(武田塾独自の指導のこと)に、勉強についてのアドバイスはもちろん、
先生が受験生のときの出来事や、学校のことなどを話し、
ピリピリせずに和やかな雰囲気で特訓を進めることができました。

テストのパーセンテージが低いときなども、やり方へのアドバイスやヒントをくださり、一人で考え込まずに済んだので、
落ち込んだりすることもなく毎回楽しく特訓に臨むことができました。
芦澤先生は指導も分かりやすかったし、他の話しもおもしろかったので、楽しかったです。

〇武田塾での思い出を教えてください!

自分の中の目標として、塾が開いている日は毎日来よう! を設定し、なるべく来るようにしていきました。
自習室はとても集中しやすい環境だったので、分からないことがあったとしても聞ける環境です。

塾長や担当の先生の芦澤先生に空いた時間に話したりもできたので、勉強でフラストレーションがたまった時は、話しをして解消していました。借りれる教材もあったので、自分のやっていない参考書を見てみたり、文法書などを見ることもできるので、自分に合った教材探しができると思います。

〇好きな参考書ランキングベスト3!


第1位:システム英単語

コメント:日常会話でも役に立つ2000語で、やってよかったと断言できる一冊です。毎日毎日なめまわすように見ることをおすすめします。

第2位:ネクステージ

コメント:聞いたことのあるフレーズなども多く、無言でやるのがさみしい時は、音読してみても発音練習も兼ねられて楽しくやれます。

第3位:ハイパートレーニング2


コメント:本文が割とおもしろいというか、タメになったり、楽しい知識も増えて、主旨である文法力などの向上+自分への知識も深まります。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

始める時期の遅さにビビらず、自分を信じて、コツコツ毎日進めていけば、夢を叶えられます。心が折れそうな時はため込まずに親や先生や友達に話してプラス思考で勉強できるように頑張ってください!

 

 

校舎長から

陸君は自分でもそう言っていましたが、
偏差値50ちょっとの普通の高校で、平均くらいの成績を治める、
いたって普通の男の子でした。

なので、受かってからも、
「受かったことが信じられない」と言っていました。

しかし、サポートしてきた私たちから見れば、
この合格は納得のいくものです。

この6か月間、陸君はこちらが要求したことを、
素直に着実に達成し続けてくれました。

それに加えて、
「自分にはこういうことが足りていないと思います」と自分なりの分析をしてきてくれて、
先生に意見を伺っていました。

そうやって一緒に完璧にしてきた参考書の数々が下の写真になります。

一冊を完璧に。

日大レベルまでの参考書を仕上げたあとに、
獨協大学対策で整序英作文の参考書「整序問題200」、英文法の問題集「英文法ファイナル標準編」、
そして過去問に取り組んでいます。

以下の記事では、どの参考書を、
どのくらいの時期に、どれくらいやりこんでいったのか、というのをご紹介していきます。

↓ ↓ 続き ↓ ↓
【逆転合格に憧れて】夏入塾! 無勉強状態から6か月でE判定を覆し、獨協大学外国語学部に逆転合格!②

(作成途中)


●彼の逆転はここから始まった!!

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 0120‐788‐711
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

-------------------------------------
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037 
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F

(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:0120-788-711
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談