高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【浪人生に追いつけ!追い越せ!】夏休みの勉強法!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅から徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢校です!

武田塾所沢校には、筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

EBB73460-8A93-40BD-A2D8-7B7BF543124B

はじめに

夏休みが目前ですが、みなさん夏休みの計画は立てていますか?

 

浪人生は1日のスケジュールを自分で決められて、学校生活に時間を取られないのがメリットですが、夏休みは現役生も浪人生と同じ生活を送ることができます!

今回は、現役生に向けた、浪人生に追いつき、追い越すための夏休みの過ごし方について解説していきたいと思います。

 

 

夏休みの過ごし方

では、ここから本題に入っていきます!

私自身の受験生時代の経験をもとにしながら、夏休みの過ごし方について紹介していきます。

「夏を制するものは受験を制する」

とよく言われますよね。

後から挽回できないというわけではありませんが、
この言葉は一理あると私は思います。

なぜなら、夏休みを通して、レベルの高い勉強習慣を身につけられた人は、過去問演習の始まる秋、冬までに自分なりの勉強方法を確立することができるためです。

 

夏休みをどう過ごすのか。

スケジュールの立て方、時間管理、勉強する環境の点から説明していきます。

英作文の添削

 

スケジュール

はじめはスケジュール管理です。

・合格するためにはどの科目をどれだけ伸ばさなければならないのか。

・その上で、夏休み終わりまでにどの科目をどれだけ上げるのか

・そのためにどの参考書をどれだけやるのか

を夏休み前に決めて、1週間、1日単位に逆算して計画を立てましょう。

苦手な分野をどうやって克服するのか?

私は苦手な科目は短期集中で、できるようになるまでそこに絞って勉強する方法をお勧めします。

・期限を決めて、いつまでに何をできるようにするのかを明確にする。

・分野別に自分の得意不得意を分析し、苦手分野を集中的に伸ばす。

・その科目を得意な人に色々と質問をする。

・必要に応じて、ネットで解説しているサイトや動画を見る

このような勉強を克服できるまで諦めずに勉強すると良いと思います。

 

時間管理

夏休みは学校がないので、1日のスケジュールを自分で計画する必要があります。

まずは、自分が使える、管理できる時間は1日のうち何時間なのか把握しましょう。

食事にかかる時間・お風呂等の時間・移動時間・自分のパフォーマンスが上がる適切な睡眠時間

これらを除いたら、自分が勉強に充てられるのはどれくらいでしょうか。

 

次に、目標の勉強時間と、実際の勉強時間とを比較して、改善できるところを探します。

 

私の場合は、食後にだらけてしまう、予定していた休憩時間を超過してしまう、寝る前にスマホをいじってしまう、ということが多かったので

・食事時間をあらかじめ決めて、アラームを鳴らす

・休憩時間は時間を決めて散歩をしながら単語帳を読む

・夜の1時からはスマホが使えなくなるように設定する。

というように改善していきました。

 

このような形で、1日のスケジュールをしっかり組んでみてください!

夏は当然暑いので、暑くなる前の早朝の勉強するのもお勧めです!その時間なら気分転換にお散歩しても気持ちいですからね。

 

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

 

環境作り

 

最後に環境づくりについてお話しします。

学校がある間は学校の自習室を使っている人も多いのではないでしょうか。

 

家では勉強が捗らない、という方にお勧めの場所を紹介します。

・塾や予備校の自習室

塾や予備校に通っている人なら、追加料金もかからず、周りも勉強している仲間なので勉強する環境には最適ですね。

・図書館
 図書館は塾の自習室が空いていない早い時間から空いている場合が多いため、塾の自習室に行く前に寄って勉強する場所としてはとても良いです。

・カフェ
あまり長居すると注意されるカフェもありますが、利用者の回転があまり早くないお店、作業している人が多いお店を選ぶと良いと思います。

 

人それぞれ、集中しやすい環境というものは違うため、いろいろな場所を試してみて自分に合った場所を見つけられるとてもと良いですね!

 

私は周りの環境にとても影響されやすいタイプだったので、自分と同じように受験勉強をしている人がたくさんいる自習室をよく利用していました!

 

また、学校がないと、休憩時間が決められていないため長時間の勉強になりやすいので、休憩を有効に取るようにしましょう!

 

終わりに

 

今回は浪人生にも言えることですが、特に現役生に向けて、夏休みの勉強の仕方を紹介しました!

ぜひ、夏休みを有効に活用して成績を上げ、志望校合格に近づきましょう!!!

 

 

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

 

===================================

日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる