高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【生活習慣】よりよい受験生活を送るために

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

よりよい受験生活とするために

EBB73460-8A93-40BD-A2D8-7B7BF543124B

受験生に向けてのメッセージ

突然ですが皆さんは毎日の受験生活に満足できているでしょうか?

 

受験生は毎日やることがたくさんあり、勉強にストレスを感じている人もいると思います。

 

実際に私も受験生の頃毎日毎日勉強でしかも点数の悪い模試も帰ってきたりしてメンタルがダメダメの時もありました。

 

何はともあれ毎日受験生には色んなことがあります。

 

高校生である限り副教科の授業は受けなくてはならないし、学校のプレゼンがあればそれはやらなくてはならないし、体育も受けなくてはいけません。

 

受験生の皆さん毎日やることがいっぱいあって大変だとは思いますが、あと少しの辛抱なのでがんばってください!!!

836BB4DC-3B41-431A-BDC7-8C3F8B883B9D

生活リズムについて

より良い受験生活を送る上で欠かすことのできない習慣は早寝早起きです。

 

入試はほとんどの大学では午前中に開始されます。

 

入試本番でしっかりと自分の最大限のパフォーマンスを発揮するためには常日頃から生活リズムを整えておくことが必要不可欠です。

 

いきなり入試の1週間前、1ヶ月前から生活をきちんとするなど無理な話です。

 

早寝早起きの生活リズムが自然と体に染み込むためには少なくとも2ヶ月くらいはかかります。

 

11月も終わりに近づいています。

 

そろそろ早寝早起きという素晴らしい生活リズムにして、入試までに自分の力を発揮できる習慣をつけておきましょう!

 

生活リズムを安定させることはメンタルの安定にも繋がります。

 

毎日夜遅くまで勉強している人もいるかもしれません。

 

体調を崩して寝込んでしまったら元も子もないのでそろそろ早く寝ましょう!!

 

早く寝るコツは幾つかあります。

 

お風呂でしっかりと浸かって体をあっためる、夜寝る前にはスマホなどのブルーライトを見ない、夕方以降からはコーヒーやレッドブルなどのカフェインは控えるなどさまざまな工夫をすることができます。

 

自分に合ったやり方で早寝早起きの習慣ができるように工夫していきましょう!!

 

大学生になったらいくらでも生活習慣は崩すことができるので笑残り2ヶ月程度は頑張ってください!!!

 

Medium_success-4578800_1280-1

気分転換について

毎日勉強ばっかりしていると気分転換がしたくなると思います。

 

が、同時に気分転換ばかりしていると罪悪感を感じるかもしれません。

 

ワークライフバランスという言葉があるようにスタディライフバランス?笑を取ることが大事だと思います!!笑

 

人間の集中力は1度に保つことができる限界が90分だという話は有名ですね。

 

人間ずっと集中して勉強し続けることができるようにはなっていないので勉強の合間を工夫して上手く休憩を取って継続して勉強することが大切です。

 

おすすめの休憩方法は、勉強と勉強の合間に散歩することや音楽を聴くこと、お菓子を食べることです。ゲームをするのもいいでしょう。

 

要は自分の決めたスケジュール通りに勉強をこなすことができれば、きちんとやるべきことをやるべき時間にこなして、合格できるレベルの脳みそができていれば別に他の時間は何していようがいいのです。

 

毎日自分がいかに楽しく受験生活を送れるか休憩をこだわるともっと楽しい受験生活になると思います。

 

私は受験生の頃疲れたら自習室を出て、塾を出て音楽を聴きながら散歩してコンビニでお菓子を買って食べていました。

 

外に出ることで脳がリフレッシュされ、帰ってきたときには再び高い集中力を保つことができていました。

 

また冬は自習室があったかく眠くなりがちなので外に散歩に出ると頭がめちゃくちゃ覚めます笑眠くなった人は薄着で外に出て散歩しましょう!笑100%寒すぎて目が覚めます!笑

 

ペンとノートで勉強する学生の手元

 

 

 

 

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる