ゴールデンウィークも終わったので「GW 勉強」でSNSで検索してみると・・・?

所沢校・

こんにちは!
武田塾所沢校です!

5月にはゴールデンウィークがありましたが、皆さんサボらずに勉強できましたでしょうか??

ゴールデンウィーク期間中は所沢校もレギュラーの指導自体はお休みでしたが、
塾生をサボらせないように、勉強の進捗を確認しつつメンタルケアを兼ねて2者面談を実施していました。

そのおかげかサボりがちなゴールデンウィークもサボらず、
5月病にも罹らず、安定して勉強できていた塾生が多いように思われます。

ここで、その一方で、世間の受験生はどうだったのかと気になったので、
戯れに、某SNSサイトでゴールデンウィークの受験生がどのように過ごしていたか、
検索してみました!

結果、

「GW終わったし切り替えて、そろそろ受験勉強~」
「GW過ぎたら真面目に受験勉強~」
「GW明けたら受験勉強始めます」
「GWめいいっぱい遊んで、受験勉強はそっからでOK!」

というような文言が散見されて、「GWは文字通り黄金の勉強期間なのにもったいない過ごし方をしている人が多いなあ」と感じます。

 

GWという短い期間の誘惑すら振りきれない人間が、
残りのまだ長い受験期間に襲い来る数々の誘惑を断ち切れるのでしょうか・・・?

 

毎週土日は大丈夫・・・?
夏休みは大丈夫・・・?

ついサボってしまう要因のひとつには、
自分の現在地が把握できていないことと、
残りどれくらいの勉強量が自分を待ち受けているのかを把握していないことがあると思います。

「なんとなく受験勉強しないとそろそろやばい気はするけれど、まあ大丈夫っしょ」という楽観視が透けて見えます。

上記2点を踏まえていたら、GWに遊ぶ選択肢はそうそう出てきません。

武田塾所沢校では、現在の進捗を数字化して、
どれくらいやばいのかを生徒に可視化していきます。

↓参考
【所沢校の5月病対策】怠けないように仕向ける塾生への進捗管理のご紹介!

 

結果、GWもサボる生徒はほとんど居ませんでした。
どんな予備校に通っていたとしても、結局勉強するのは自分で、
その自分がサボってたらどんな塾でも上手く行きません。

危機感持って!!

 

 

●武田塾での勉強はここから始まる!!

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

 

●逆転を成し遂げた生徒たちの合格体験記!!

合格体験記

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 04‐2998‐5333
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F
(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:04-2998-5333
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾の無料受験相談