志望校選びってそんなに大事?受験生の合否を分ける2つの根拠とは!?

所沢校・

 こんにちは!
逆転合格武田塾所沢校です。

何となく大学に行きたいと思いまして…」

初夏から急増する相談です。

受験で大事な2つの質問、それは

志望校を選んだ理由 

大学で何をするのか(将来どうしたいのか)

です!

今日は志望校選びに確固たる理由を持たなくてはいけない2つの理由を説明します!

志望校選びってそんなに大事?→大事です!
言い切るその2つの理由とは!

私が受験生に大学選びの根拠を問うのは2つの理由からです。

1つが時間の使い方

もう1つが危機感とモチベーションの管理

理由その①:自学自習のキモ!志望校へのビジョンが学習計画を作る!!

武田塾は生徒一人一人に合わせた年間計画を作成しています。

ブログ年間計画

理系・文系、さらには志望校までのビジョンが定まっていること。

それは、生徒一人一人にオーダーメイドの計画表を作る必須条件です。
一人一人の計画を作るにあたり、大切なのは時間の使い方です。

もちろん時間的に猶予があるのは浪人生ですが……?

さて、
ここで一つ例を出してみましょう。

現役時代、周りの雰囲気からそこそこ勉強し、そこそこの大学に合格
それに気を良くし、上位大学も時間さえあれば合格するだろうと浪人。
高校までの時間に追われる生活とは違って、何者にも急かされない浪人生活。
ゆっくり起床。10時から図書館。午後からは予備校で授業。
夕方は自習室へ。授業で聞いた問題の類題が解けず悩む。
気づけばわずか1問に時間を使い、「質問すればいいや」と言い聞かせ別の科目へ。
つまみ食い程度に他教科を触り、「今日も頑張ったぞ」と自己満足を得て帰宅。
風呂、夕食後に自習。1~2時間やって「勝負は夏」という漠然とした目標を抱き就寝。

彼に足りないものはなんでしょうか?

時間でしょうか?目標でしょうか?
それも大切なポイントですが……

キミが浪人して得たものは時間的猶予であり、自由な時間ではありません。

浪人生はこれを肝に銘じてください。
時間は無限ではありません。

予備校に通ってるし、まぁ大丈夫だろう

ではなく、

明確な目標を設定し、これに対しムダのない計画を立てる。

それが、受験に勝利する大前提です。

calendar-1990453_1280

理由その②:つらい受験生活を支えるのは、理由に裏付けられた長期目標だ!

受験生は1日の殆どを机の前で過ごすため、モチベーション管理が肝心です。

大事なのは危機感!!
危機感が強すぎるのも問題ですが、不足するとモチベーションがなくなります。

しかし、危機感をうまくコントロールすることができれば、常に最高の状態で受験を乗り切れます。

武田塾は学習管理の塾!
年間計画による進捗の管理と、生徒自身の危機感が、合格への道 -ルート- を作ります。

長期目標を日々の特訓で今日のノルマへ!

「どうしてもあの大学に行きたい!」
その思いを持って、長い受験生活に臨みましょう。

志望校の選び方、キミに合った大学がわからない、そんな人は、受験相談で私と一緒に考えましょう。

「そもそも大学って行かなきゃダメなの?」

そんな悩みも歓迎です!
あなたの人生の行先を、一緒に考えていきましょう!!

 

無料受験相談実施中!!

IMG_9487

武田塾では無料受験相談を常時実施しています。

志望校や受験の悩みはもちろん、科目について、大学選びについて、果ては高校のイベントと定期テストの両立について……

どんな悩みでも構いません!

武田塾所沢校は、頑張る高校生&受験生を応援します!

(受験相談のお申し込みは下記リンクから!↓)

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

MAIL:tokorozawa@takeda.tv

IMG_4839

本日の記事は以上です!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 所沢校へ