【いよいよ本試!】試験前にはこれまでの自分が積み上げてきたものを振り返ってみよう。

所沢校・

こんにちは! 所沢の大学受験予備校、武田塾所沢校です!

いよいよこの季節がやってまいりました。

私大一般入試が始まります。

「不安でたまらない・・・」

そんな方がほとんどなのではないかなと思います。。

「自信を持て」

そのように周囲の方々は言うかもしれませんが、それは中々難しいことでしょう。

自信というものは、何かを成し遂げて初めて生じてくるものだと思いますが、
現役生であれば今年が初めての受験になりますので、
当然ですがどこにも合格した経験がないため自信は持てないと思います。

浪人生であれば、当然ですが、過去第一志望に合格したことがないため、
第一志望に受かる自信は中々持てないでしょう。

先述で、「自信というものは、何かを成し遂げて始めて生じてくるもの」と述べました。

では、実際に合格したことのない受験生が、これまでに成し遂げたものって何だろう、と考えてみると、
それはきっと、積み上げてきた今までの努力の他にはないのではないでしょうか。

決定的な自信というものは、合格するその瞬間まで持てないと思います。

なので、最後はこれまでの自分の努力を自信に変えられるどうかです。

たとえば試験前日に、自分の仕上げてきた参考書やテキストを積み上げてみたりすると、
「こんなに勉強したんだなあ」と自信につながるかもしれません。

参考書学習を主にしていく武田塾生だと、
一科目で10冊など参考書を仕上げていたりするので、
積み上げてみるとなかなか壮観で嬉しくなったりします。

この見栄えは参考書学習ならではの愉しみかもしれません。

あと少し、最後まで頑張っていきましょう。

【関連記事】
武田塾所沢校にはどんな高校の生徒が通っているの?


●武田塾での勉強はここから始まる!!

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

 

●逆転を成し遂げた生徒たちの合格体験記!!

合格体験記

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 04‐2998‐5333
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F
(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:04-2998-5333
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾の無料受験相談