ブログ

【大学受験】大学ってどんなところ?早稲田大学を例に紹介

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢校です!

 

はじめに

受験生の皆さんは大学受験がほとんど終わってくる頃かと思われます。いろいろ犠牲にしたため受験生活は辛かったことと思われます。努力の成果は全て出し尽くせましたか?この記事を読む皆さんは全力を出しきれたと断言できていることを願います。まだ続く人も努力の結晶を無駄にしないよう自分の持てる最大限の実力を出し切ってください!

 

さて、この時期になると進学する大学が決まってくる人が増えていくでしょう。そこで今回は大学とはどんなところなのか早稲田大学に通う現役大学生のリアルな声をお届けしようと考えています。皆さんのイメージと照らし合わせてみてください!

大学ってどんなところなの?(勉強面)

勉強しすぎの子供のイラスト(男性)

まず最初は大学とは高校の勉強の延長と考えている人が多いのではないでしょうか?確かに高校の知識があれば理解しやすいものもありますが、実際は専門的な学問を学ぶためほとんどが新しいことなのです。しかも大体は授業内容が教授の研究の成果報告のような自己満形式のため、生徒に一から理解させる気が全くなく、高校よりも発展的な予習が必要となってきます。高校までの予習とは教科書や参考書に書いてあることを先行するだけでしたが、大学では違います。大学の予習とはその教授がどういう目的でその研究を行ったのか研究の対象者は誰なのかどういった結果が得られたのかその結果はどのような手法で得られたのかなどを事前に関連する長めの論文を読んで理解しておく必要があるのです。これを見るとめんどくさそうに思う人もいるかもしれません。しかし、自分でその学問をやりたくて入った大学です。興味のある論文を読むと色々なことが学べるので本当に苦ではなく、むしろ面白いと思います!

 

大学ってどんなところなの?(生活面)

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

次に生活面で取り上げられるのは、サークル活動学園祭です。サークル活動は高校までの部活動とは異なり、自由参加であったり、抜ける時に一言残す必要もなく、基本的に何にも縛られず自由にやりたいことをできることが特徴です。大学生活を充実したものにしたいのであればサークルは必須です!サークルでは同じ趣味の子であったり、趣味が異なるとしてもノリがあったりすることによって深い友情を築くことができます。実際私自身もサークルに入ったことによって色々な出会いがありました。それが全て良い出会いではないですが、世の中には本当に色々な人がいるという社会経験としてとても良い経験ができたと感じています。もう一つの利点としては先輩とのつながりが増えるという点です。就活や楽に取れる単位、テストの過去問をもらえることなど大学をストレートで卒業するために先輩は本当に大事な存在です。

次に学園祭について紹介します。高校までの文化祭などと違うのはその規模です。大学は高校までとは比べ物にならないほど広いので事前に整理券が必要になる程です。あとはその大学に有名人を呼んだりすることもあります。ちなみに早稲田大学の学園祭では河北麻友子さんや、backnumberのボーカル清水依与吏さん、乃木坂46、SEKAINO OWARIなどの有名人が歴代ゲストとして挙げられるほど規模が非常に大きいものとなっています。

最後に

今回は大学の現実をお伝えしました。皆さんのイメージ通りでしたか?自分は幸せなことに優しくて面白い友達や先輩に恵まれて本当に充実した大学生活を送れています。大学は過ごし方によって本当に楽しいものとなるし、何よりも「人生の夏休み」と呼ばれるくらい自由なので限られた時間ですが、自分のやりたいことをトライアンドエラーを重ねて色々な経験を積んで立派な大人になるための期間にしましょう!

 

もし全力を出したが惜しくも届かず、不本意な大学に入ってしまったとしても全力で勉強した経験は絶対に将来役に立つものとなります。自信を持って変なプライドを持たず、その大学で自分のやりたいことを見出し、必要なことをこなして充実した大学生活を送ってください!

 

オススメ記事

「大学に行く意味って?~その先の未来とは一体~」

https://www.takeda.tv/tokorozawa/blog/post-236806/

 

オススメ動画

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる