ブログ

「学生の永遠のテーマ『どうして勉強をするのだろう』」

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

今回のテーマは

 

「学生の永遠のテーマ『どうして勉強をするのだろう』」

です!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

はじめに

 

「予備校に通う」、「受験勉強をする」ことは人生のうち、ほんの僅かな時間にしかすぎません。

しかし、受験生の皆さんからするととてつもなく長く感じるかもしれません。

 

大学に合格して受験を終えると、大学でいろんな人と出会い、沢山の考え方に触れる機会が多くなります。「自分と比べて~」とか、「なんだか理不尽だよな~」と感じることも多くなるかもしれません。

 

そんなときに自学自習によって得た知識や教養、

そして今回のブログが″世の中の見方″の一つになればと嬉しいです。

早稲田大学と慶應義塾大学のキャンパス

どうして、勉強をするんだろう

ずばり!

知識・教養を増やすため!

 

正直な話、受験勉強時間などで得た知識が日常で活躍することはあまり多くありません。

 

じゃあ、

古文や漢文、数Ⅲなど

ほとんど役に立たないんじゃ、、、

大学に合格するためだけのこの先必要ない知識だったのか、、

と思うかもしれません。

しかし、それらの勉強したものはみなさんの知識・教養に繋がるんです。

 

知識や教養はあって損はしないし

多ければ多いほど話のネタも豊富になり

話題も広がります。語彙力UPにもなる?!

雑学や豆知識に近い感じかもしれません。

また、「勉強の苦労話」ほど共感できる話題はありません。

EBB73460-8A93-40BD-A2D8-7B7BF543124B

それでも何で勉強するのか分からない

「勉強は教養を増やすため」なんて常套句じゃ、納得出来ない人もいるでしょう。

それでは、「英語の勉強がとんでもない可能性を秘めている」と思える話をしてみましょう!

英語の勉強がとんでもない可能性を秘めている!?

 

私達の殆どは、日本語を話して生活しています。

日本語を話している人の数、日本を含めた全世界の「日本語話者」の数は約1億2800万人だそうです。

一方、英語を話している人の数、「英語話者」の数は約17億5000万人だそうです。

なんと、日本語話者の約13倍の数です!!

世界人口は約70億人なので、4人に1人英語を話せるということになります。

つまり、英語を勉強するだけで世界中の人とコミュニケーションを交わせる機会が増えます!!

国が違えば、文化や価値観は勿論違います。

その分、コミュニケーションで得られる経験はとても貴重であるのは言うまでもないでしょう。

 

インターネットの普及によって他国とのやり取りが容易になった今、英語の勉強はこの先とても活躍するだろうと私は思います。

 

勉強って、

受験のため

学生だし

ダルイけど仕方ない

 

と思う人が多いでしょう。かく言う私もそうでした。(笑)

 

ですが、見方を変えてみると違う景色が見えてくると思います。

 

大学に行く理由

理由は無くていいんです!

いえ、「社会に貢献するべく、就職するまでの経験や教養を養うために~」なんて大層な理由はある人だけでいいんです。

面接がある時や願書を書く時などに、講師の方々と一緒に考えれば良いでしょう。

 

些細な理由、一つでもあればそれは志望理由になり得ます!

 

有名な大学だから行く。

→OK

 

単に迷ったから大学に行く。

→OK

 

人脈を広げるため。

→OK

 

人だけでなく、知識や教養において

刺激的な出会いがたくさん得るため。

→OK

 

今、自身が生活している小さな世界から

視野を広げるため。

→OK

 

就職もしなきゃだし、遊びたいし、

→OK

 

でも、、、

・自分の学校は進学校じゃないし進学なんて無理だ

 

・本当はもう少し上の大学を目指したいけど、今のレベルじゃ

 

・自分にはこのくらいの大学が、

などはあまり良くないです。

 

今この武田塾のサイトを覗いている、ということは、、

1%でも何かしら理由がある証拠です!

その理由が、ある進路や可能性を広げるキッカケを掴むチャンスかもしれません!!

 

就職するにしても、進学をするにしても、

進む道を選択する一つの良い機会です。

 

自分自身で決めましょう。

 

自分で納得して決めたことに間違いなんてないです。

 

進学した後にも、、

進学をしても社会人になっても学ぶことはたくさんあります。

 

進学できた、社会人になった、からゴール!

ではなく

あくまでも両者ともにスタート地点です。

 

受験勉強は終わっても、大学で勉強は続きます。

その後、社会人になってからも改めて知識を深める場面や資格取得をすることも

あると思います。

たくさんの人と話をする、聞く機会も増えることでしょう。

 

そこで、勉強をして知識・教養、自ら学び己の糧にする(自学自習)力が、あなたの知らないうちに役に立ってきます!

shutterstock_428735701

最後に

「勉強をするのは誰なのか。」、「大学にいくのは誰なのか。」、「自分の人生を歩むのは誰なのか。」

その答えは、全て あなた自身 です!

武田塾で身につけた自学自習の力で未来の可能性を広げよう!

 

 

オススメ記事

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

【逆転合格】部活動引退から逆転合格する方法!

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる