ブログ

薬学部生オススメ!冬の脅威に備え受験勉強に臨もう!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

こんにちは、最近は寒暖差が激しい日が多く体調を崩しやすいので気をつけましょう!!

体調を崩すと折角築き上げた勉強習慣も崩れる可能性があります!

計画が崩れると、モチベーションが下がったり、焦りを生じたりして受験に大きな影響を与えます。

薬学生である私が、冬の過ごし方の注意点をまとめました。

今回は

「薬学部生オススメ!冬の脅威に備え受験勉強に臨もう!!」

です!

 

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

季節の変わり目に体調を崩す理由

 

まずは、冬や季節の変わり目に体調を崩す理由を説明します!

冬や季節の変わり目に体調を崩す理由、それはズバリ!一日の最低・最高気温の差が大きくなるためです!!

また暖房機器を使用することで室内外の気温差も広がるため、更に体が寒暖差のある環境に置かれることになることも原因に挙げられます。

こうした寒暖差の激しい環境で過ごしていると、私たちの体は気温差に対応しようと何度も熱を作ったり逃がしたりして、必要以上にエネルギーを消費します。

その結果、疲労が蓄積し自律神経も乱れて、自分が意識している以上に体が冷えやすくなってしまうのです。

最近は、空調が完備された環境が増えていることもあり、寒暖差への耐性が弱い人が多い傾向があるといわれているので、自習室をよく使う受験生は注意が必要です!気をつけましょう!!

study_chienetsu_girl

 

体調を崩さないためには

寒暖差を防げ!!

先程説明した通り、寒暖差が一番原因と言って良いでしょう。

寒暖差を防ぐことがカギです!

sick_samuke

 

どうやって寒暖差を防ぐのか?

脱ぎ着しやすい服装を選ぶのが良いでしょう!!

「家から外」、「交通機関の中」、「学校や自習室の中」など一日最低四,五回は寒暖差が激しい状況があるでしょう。

寒いからといって厚着をしすぎると、暖かい環境で必要以上に汗をかいて、体温を下げすぎる危険があるので、常に先を見越して過ごす場所に適した格好で過ごしましょう!

kisetsukan_nai_manwinter_atsugi_kibukure

 

「お洒落」より「機能性」を重視

服装は「お洒落」より「機能性」を重視した方が良いでしょう!

どちらも両立できる人は良いですが、「お洒落は我慢」などという言葉が存在するぐらいなので、受験シーズンの間ぐらいは文字通りお洒落は我慢した方が良いでしょう。

 

平日は学校があり、制服を常に着ている人も多いでしょう。

しかし、制服も学校によっては機能性が乏しいものもあるので、「ヒートテック」などの機能性のインナーを活用して上手く体温調節をしましょう!

 

ダッフルコートをはじめとするコート類も、冬が本番に差し掛かるまで避けた方が良いでしょう。

かなり重量があり、脱ぐとかさばって邪魔になる場合があるので、試験当日などの外や寒い場所に長時間いる可能性がある日に着ましょう。

 

感染症も危ない!?

冬はやはり感染症が流行します!

「インフルエンザ」や「新型コロナウイルス」など聞いただけで外に出るのが億劫になります。

 

どうやって感染症を防ぐのか?

感染症対策は様々ですが、代表的なものをいくつか挙げます。

興味があれば自分で調べてみるのも良いでしょう。

fight_virus_woman

コロナ禍での習慣を続ける

これが一番手っ取り早いです!

マスクをつけて、手指消毒の徹底、手洗いうがいなどは新型コロナウイルスだけでなく、他の感染症にも十分有効です!

面倒ですが、この習慣は受験シーズンの間だけでも続けましょう!

 

加湿器をつける

乾燥すればするほど、感染症のリスクが高まります!

最低限自宅は加湿器をつけましょう!!

最近は小型のUSB小型加湿器などもあるので、それを自習室の中などで使用するのもありです!

kashituki_oshare_10062

飴を舐める

「流石に加湿器は大げさかな?」という人は飴を常に舐めましょう!

これにより、常に喉は潤い、感染源が喉に付着しても唾液ですぐ流せます。

また、勉強で不足しがちな糖分補給も担ってくれるのでオススメです!

 

五分おきに少し水を飲む

これも上記の「飴を舐める」とほぼ同じ効果を得られます。

カテキンが多く含まれるお茶やカフェインが多いコーヒー、糖分が多いスポーツ飲料や炭酸飲料などは、逆に喉の水分が失われやすいです!

こまめな水分補給をするときは、「水」を飲みましょう!

 

さいごに

いかがでしたか?

この中の一つでも良いので、試してみると良いでしょう!

体調を崩すことなく受験を乗り越えましょう!!

pose_happy_businessman_guts

 

オススメ記事

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

【逆転合格】部活動引退から逆転合格する方法!

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる