ブログ

受験生必見!勉強のモチベーションの保ち方4選!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

今回は

「受験生必見!勉強のモチベーションの保ち方4選!!」

です!!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

はじめに

突然ですが、、、大学受験を控えているみなさんは、どのようにして勉強のモチベーションを保っていますか??

明確な目標をもって受験勉強をしている人、強い意志を持って勉強している人はブレることなく努力できるので強いです!

「まだそんな目標もモチベーションもないよ~」という人は、参考までに読んでみてください!

komatta_man2

 

その1 どうしてもあの大学に行きたい!

これは多くの受験生が思っていることでしょう。
大学でやりたいことがあったり、きれいなキャンパスに通いたかったり、理由は様々だと思います!
田舎から都会に出てみたい!!!といった理由もあるかもしれませんね。

私の場合だと
「この職業につきたい!!」、そのためには「この大学に入らないと資格が取れない」、「合格するしかない!!」
という、かなり強くて、単純な志望動機でした!

このように、特定の大学に憧れるには、まずは大学について知らなくてはいけません!
大学受験は情報戦でもあるので、受験戦略を考えるついでに、大学やサークルについて調べてみると良いと思います!

少し調べるだけで、モチベーションに繋がること間違いなしです!

 

その2 どうしても負けたくない!!

皆さんの周りにも、ライバルはいると思います
ライバルに負けたくない!という気持ちってとても強いですよね!
結構精神的にきついこともあるかもしれませんが、やっぱり受験は競争なので、人に負けたくないという思いは持っていた方が良いと思います! 

高めあうことができる相手がいることは、何事においても重要です。

EBB73460-8A93-40BD-A2D8-7B7BF543124B

その3 喜んでもらいたい!!

大学に合格したら、自分ももちろんうれしいですが、様々な面で支えてくれる保護者の方や、応援してくれる先生、一緒に頑張ってきた友人など、自分の頑張りを認めてくれて、一緒に喜んでくれる人がいます!

もちろん応援してくれる人はどんな結果であれ、これまでの努力を認めてくれますが、目標を達成したときはそれ以上に喜んでもらえます。

自分のためだけではなく、いつも支えてくれる人を喜ばすためでもあるなら、勉強も頑張れると思うのです!

juken_goukakuhappyou_happy

その4 とにかく勉強しかしない!!!

「受験は質より量」などはよく聞きますよね。質は勿論大事ですが、そもそも量が無ければ話になりません。
武田塾にかよっていると、ルートを元にした一人一人に応じた勉強計画を作成するので、質を心配する必要はありません。
あとは、量をだけです!

先程言った通り、受験生は目指す場所や目標は三者三様です。
しかし、同じ条件のものは存在します。

それは 時間 です!

この時期の高3生は部活動を引退している人が殆どです。
なので、勉強時間の上限は同じです。

いかに毎日、上限の勉強時間を維持できるか」が最大のカギです!
食事中や隙間時間、寝る時間以外の全ての時間(24―7=約17時間)を勉強に捧げるのです!

それ以上の時間勉強することは不可能です。
東大や国立医学部を目指す人でも不可能です
当たり前のことですが、その目指す人の中から合格者はでます。

つまり、勉強すればいかなる大学でも受かる可能性があるのです!

今回は勉強のモチベーションの話なので、
「どうすれば『勉強しかしない』のモチベーションが、、、」
なんて堂々めぐりになりかねませんが(笑)

これも立派な勉強のモチベーションになり得ると私は思います!

最後に

ほんの少しではありますが、私自身の経験も踏まえて受験に対するモチベーションについてご紹介しました!
なにも考えずやらされる受験勉強よりも、自分で見つけた目標に向けて取り組んだ方が勉強もはかどります。

皆さんがちょっとでも受験勉強を続けるモチベーションをみつけられたら良いなと思います!

bW0k8PxEF9Ku1JnUNFed0gwFO4lj1PPGEEhMgimH

オススメ記事

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

【逆転合格】部活動引退から逆転合格する方法!

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる