ブログ

効率良く勉強出来ていますか?「勉強中の集中力を高める休憩法」

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

皆さんは勉強した時間のうち、集中が続く時間はどのくらいですか??

実際に集中出来ている時間は、思ったより短いものです。

24時間勉強できる体があるといいですが、現実には適度なリフレッシュが必要だと思います!

なにで、今回は「勉強中の集中力を高める休憩法」について紹介していきます。


 

 

1. 集中力の限界とは?

 皆さんは勉強時間を平日や休日から出来るだけ捻出して長い時間勉強していると思いますが、勉強をただひたすらにやり続けるのは非効率な気がしますよね。

 

恐らく毎日体感していると思いますが、人間の脳には集中力の限界があるようです!

集中力の限界に個人差はありますが、集中力を持続出来る時間は僅か30分程度と言われています。

 

なので、「25分勉強、5分休憩」や学校の時間割に合わせた「50分勉強、10分休憩」、長めの試験時間を想定した「90分勉強、20分休憩」などがオススメです。

 

時と場合によって勉強と休憩の時間配分を使い分けると、より勉強が捗るでしょう。

ずっと勉強し続けると効率がどんどん悪くなってきます、必ずこまめに休憩時間を設けましょう!

study_chienetsu_girl

 

ではどのように休憩するのが良いのか?

次項で紹介していきます!

2.集中力を高める休憩法

YouTubeやゲームは休憩になる?

皆さんはちょっと休憩しよう!という際に何をしていますか?

スマホでYouTubeやゲームをやってませんか?

実は休憩にはあまり適しません。

実は脳の情報処理において80%近くが視覚情報の処理に使われていると言われており、基本的には目を休めることが集中力回復の近道なんです。

YouTube動画を見ていると「面白い」と感じることがあると思いますが、その時点で脳が興奮状態にあることもマイナスポイントです。

もちろん気分を入れ替えるためであったり学習意欲を湧き立てるための時間を作ることとして有意義なこともありますが

ここでは勉強の合間の小休憩という意味で控えた方が良いとさせていただきます。

 

pose_necchuu_smartphone_man

 

15分程度の仮眠

小休憩として最適なのはやはり視覚情報を遮断できる仮眠という事になります。

長時間の睡眠は夜の睡眠に影響を及ぼすため以下のポイントを押さえて仮眠をしましょう。

 

・10分~25分程度の時間

 

・ベッドに寝るのではなく、ソファにもたれかかるなどして適度なリラックス状態を作る

 

・コーヒーなどのカフェインを仮眠前に摂っておく(カフェインは約30分後に効き始めるので、スッキリ目が覚めた状態で勉強を再開出来ます!)

 

眠気は勉強の最大の敵ですが、睡眠は勉強の最強の味方です!

仮眠を上手く使って他の受験生との差をつけましょう!!

 

また、リラックスするといった目的で深呼吸をしてみてもいいでしょう。

脳は勿論、身体中に酸素を巡るので、集中力の回復効果が期待できます。

 

10分程度の軽い運動

「本やテキストを読んで内容を理解する」「計算問題を解く」といったことをしているときと有酸素運動をしているときは、脳の同じ領域が働いているという研究結果もあります。

脳のパフォーマンスを上げる目的でストレッチや運動をすると良いでしょう。

予備校などにずっといる状況であれば、「立ちながら勉強」や「外に出て周辺を歩きながら知識を整理す」などの方法も良いでしょう。

 

例えば、コンビニの近くで思い出せない知識があると、次にその知識で思い出す時に「思い出せなかった時のコンビニ前の景色」などの記憶も知識と共に鮮明に思い出すので、暗記のスピードと正確性が上がります!

私は今でも、ストロンチウムの炎色反応を思い出す度に、セブンイ○ブンの前で間違えて覚え直した記憶が蘇るので、間違えることはありません!!(笑)

 

体が疲れ切らない程度に5~10分程度でおこなうことが大切です!座ったままの姿勢では血行が悪くなるため、休憩時間には少し立つことを意識して軽い運動をしてみましょう。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

・こまめに休憩を取った方が学習効果は高まること

・視覚情報の遮断が有効であり、仮眠が効果的であること

・軽い運動が脳の活動を活発にすること

をおさえて、日々の学習を効率よく進めていきたいですね。

皆さんも勉強を効率よく進めるために適度な休憩時間を意識して作ってみてはいかがでしょうか。

 

ヘッドホンから流れてくる音源を理解しようとする女性

オススメ記事

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

【逆転合格】部活動引退から逆転合格する方法!

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる