ブログ

【高1から早慶に!】武田塾のルートを高1からやるコツ【世界史編】

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

【高1から早慶に!】武田塾のルートを高1からやるコツ【世界史編】

早稲田大学と慶應義塾大学のキャンパス

今回は高校1年生に向けての記事です。

武田塾は逆転合格を掲げていることもあり、全てのルートが約一年で終わるようにできています。

しかし、受験勉強というのは当然早くから始めた方が成功=合格する確率が上がります。

このページを開いてくれてた方はおそらく高校一年生だと思います。

まわりが受験勉強モードでもない中、受験に目を向けている時点で素晴らしすぎます!

今回はそんなあなたが武田塾のルートを3年間かけて有効活用する方法を複数回に分けて紹介します!

第五回は世界史です!

文系の多くの人が使う世界史ですが、得点が安定するまでには意外と時間がかかるため、早めに完成度を上げておくことで、安定した受験スケジュールを組むことができます。

1年で完結するルートを3年かけてより高い完成度を目指していきましょう!

ルートをおさらい

ではここで武田塾の世界史のルートをおさらいしてみましょう。
世界史は全体の流れを抑えたあと、問題演習をしながら知識を定着させていくようになっています。

1年生からルートを活用するポイント1:一冊の問題集を完璧にする

世界史の参考書「ナビゲーター世界史」

武田塾のコンセプトでもある「一冊を完璧に」は世界史においては最初の一冊でかなり大事な意味を持ちます。

世界史は「全体的な流れ(通史)」から「個別の問題」に移っていく流れが基本的ですが。この通史は最初は上手くできません。

何周もしながら、個別の問題にも触れながら、徐々に理解していくことになります。

そして、その通史を短期間でできるようにするためには、高速で周回できる参考書を一冊用意しておくことが大事です。

別の問題集で新しく理解したことを整理するために完璧にした参考書に戻り、該当範囲を一周することで、新しく得た知識を通史の流れの中に組み込むことができます。

1年生からルートを活用するポイント2:一問一答にこだわりすぎない

世界史の参考書「山川一問一答」

世界史と言えば、一問一答を何周もしてというイメージがありますが、一問一答だけでは世界史の得点は伸びづらいです。

なぜなら、世界史は用語どうしの関連性を正しく理解し覚えることが大事だからです。

たとえば「ルイ9世」というワードから「カペー朝」「アルビジョワ十字軍」「カペー朝」から「フランス」「フィリップ2世」など連想したワードを次々と出せるようにすることを意識すると実践力につながります。

1年生からルートを活用するポイント3:定期的に実践の問題を解く

共通テストのマークシート

世界史は片っ端から覚えようとするとキリがありません。

そのため、無闇に参考書の端っこまで覚えようと躍起になっても得点が伸びにくいです。

なので、自分がどこまで覚えればいいかどのような問題が出されるかを把握するために知識が完璧でないうちから実践的な問題を解くことはトータルで見たときに効率よく勉強できます。

1年生からルートを活用するポイント4:3年生なるまでにMARCHの合格点を確実に取れるようにする

MARCHの大学群

武田塾の生徒の中には一年で早慶に合格する人がたくさんいます。そしてそれだけ急激に成績上がったのは、勉強を頑張ったからであって受験生だからではありません。

そうであれば、1年生でも2年生でも頑張りさえすれば大学に合格できる実力を身につけられるはずです

なぜ、早慶ではなくMARCHかというと確実な実力をつけて欲しいからです。

短期間で逆転合格をするには地盤固めとスケジュール管理のもとやるべき範囲を終了させると言うことを両立させなくてはいけません。

しかし、皆さんには時間があります。

1年生から始めたのであればそのメリットを生かして、知識の確実な定着、豊富な演習、充実な復習等により確実な地盤固めが可能です。
早慶レベルの参考書に進むのは問題ないですが、あくまで目標として「MARCHの過去問を10回解いたら8,9回合格点は取れる」状態にもっていくのがおすすめです。

世界史と言う科目は「基礎の習得が一番難しい科目」であり、基礎的な問題をたくさん解く方が早慶レベルをやる時にも安定した得点源にしやすいです。

得点率の安定はメンタルの安定にもつながります。

是非盤石な実力を手に入れましょう!

まとめ

今回は高校1年生から早慶を狙う人たちに向けて武田塾のルートをより強化したもの、そしてそのやり方を紹介しました。

これから、他の教科も随時追加していくので是非ご覧ください!

他の科目はこちらから!

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

武田塾生の1日 動画

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる