ブログ

【大学受験】受験に対するモチベーションは保てていますか?

 

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

大学受験とモチベーション

67989453630e698a935b1239d230e25a_s

 

受験まであと100日ぐらいですね

最近朝晩寒くなってきましたね。

 

いよいよ共通テストまで残り約100日ぐらいとなってきました。

 

みなさん最近勉強のモチベーションはどうでしょうか?

維持できていますか?それとも下がってしまって勉強が手に付かないなんてことにはなっていませんか?

 

よく考えてみてください。受験はこれでみなさんにとって最後の受験です

小学校受験はたまた幼稚園受験からことあるごとにみなさん受験をしてきたとは思いますが、これでようやく最後の受験です。

あと100日ちょっとで最後の受験が終わると考えたらラストスパート全力で頑張ろうという気は起きませんか?

 

Medium_success-4578800_1280-1

 

私の受験期のモチベーション維持方法紹介

私は大学のホームページを見て、大学に入ったら自分の興味のあるどのようなことが勉強できるのかやどんな先生がいて、どんな授業が取れるのかということを調べていました。

 

また、Googleマップで大学の中や周辺を散歩したり、自分が住むであろう場所をネットで検索したりするなどして、とにかく自分が大学生になってどのようなことをして、どのようなところに住んで、何を成し遂げるのかなど、具体的なところまでイメージができるようにネットを活用していました。

 

受験期はスマホを封印した方がいいなど言われますが、上手く付き合うことができれば別に封印はしなくても良いと思います。

 

大学の写真をスクショして自分のスマホのロック画面にしたりしてとにかく自分はその大学の大学生になると、自分に強く思い込ませることも大切だと思います。

自分が大学生になったあとどのような生活を送っているか考えるだけでもワクワクしてきませんか?

 

どんなバイトをしたり、どんなサークルに入ったり、どんな部活に入ったりするのだろう?などこのようなことに思いを巡らせるだけでも大学に入りたい!!ときっと思うはずです。

 

気になるサークルや部活のInstagramやTwitterをフォローして具体的な活動内容を知り、自分がそこに所属してどんなことをしているだろうかなど具体的に考えることは本当におすすめです。

 

75E0C4C4-22E0-4324-ADA6-F5B2F7A76868

 

モチベーションがあまりない人へのメッセージ

モチベーションが持てずにあまり受験勉強に身が入らない生徒も時々見受けられます。モチベーションが落ちている人がやるべきおすすめのことを自分の受験勉強の体験をもとにお伝えしたいと思います。今モチベーションがなくて困っているという人はぜひ以下のことを参考にしてみてください!!!

 

1 自分の志望している大学についてホームページなどで調べる

→入学後のイメージを持つことができる。

 

2 自分の今の成績とのギャップを明確に数字などで把握する

→志望校までの成績が足りていない場合は特に有効です。自分の成績がどのくらい足りていないかを具体的に知ることで、毎日どれくらいの量の勉強をやるべきか具体的に把握することができます。

 

3 受験を考えている大学の受験日を調べる

→受験日を調べることで残り日数を具体的にイメージすることができるようになり、残りの日数の中で自分はどれぐらい頑張らなければならないのか、残りの日数が少ない場合は勉強の配分など戦略を練って勉強していかなければならないということに気づくことができる。

 

4.合格発表の日を調べる

→合格発表が終われば受験から完全に解放され、大学生という自由な身分を得ることができる。その記念すべき日を知っておくことで、その後の遊びの予定などを入れることができ、より一層勉強にやる気を出すことができる。私の場合は合格発表の時間まで調べていたので、合格発表が終わった後は、両親や塾の先生、曽祖母に電話をするというイメージトレーニングまで行っていました笑

実際に合格発表の後の流れまでイメージをすることで、自分はいよいよ大学生になるんだという自覚が芽生えてきて、残り少ない受験勉強できる時間を無駄にしないように心がけることができるはずです。

残り少ない受験勉強の期間をサボったばかりに志望校に落ちてしまったという話を聞くことも少なくありません。

A8B89B3E-CC28-4899-9A86-9D4FD8EC64B8

 

現在成績が良い人へ

現状志望校のレベルと自分の学力レベルに差がない、もしくは上回っている、模試でAやB判定をとっている人に向けてです。

 

正直全く問題ありません。このまま受験まで体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

ただ私の友人は模試でA判定でしたが、最後の数ヶ月余裕だと思い、勉強より遊びに力を入れていたせいで落ちてしまいました。

 

いくら受験までに何度A判定を出していようとも、それで合格が保証されているわけではないということを忘れないでください!

caution-943376_1280

 

現在成績が志望校に足りていない人へ

私の友人の数人はE判定でも第一志望校に受かっていきました。

 

彼らと第一志望に受かっていない私との違いは、志望校への執着心と自分は絶対受かるという信念を持っているか否かということに集約されると思います。

 

有名なスラムダンクの名言で「あきらめたらそこで試合終了だ。」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

 

成績は最後の最後まで伸びます。

 

特に文系科目についてはそれが大きく当てはまります。

 

受験前日に見た世界史の範囲が出るかも知れないし、なんなら受験日当日の朝の電車の中や休み時間にちらっと見ただけのところが入試ででるかもしれません。

 

最後の最後まで諦めなかった人、努力を怠らなかった人に受験の神様は味方してくれると思います。

 

受験当日の最後の受験科目まで気を抜かず全力で頑張ってほしいと思います!!!

 

1657a40a355d9316c915c6c6b4151d2f_s

 

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる