ブログ

”周りと差をつける”オススメのスキマ時間活用法3選【積み重ね】

みなさんこんにちは!
武田塾所沢校です!

所沢校塾生は、所沢市、入間市、狭山市、清瀬市、東村山市などをはじめ、

多くのエリアから通塾されています。                   

武田塾所沢校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは本題です。

皆さんは「スキマ時間」を有効に使えているでしょうか?

 

「スキマ時間は大事!」

 

という割にはその内容まで言及していることはあまりありません。

隙間時間の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

しかし、それではいけません!

 

スキマ時間はみんなが気を抜きがち...

だからこそスキマ時間の内容にこだわることで

周りに差をつけることができます!

 

ということで今回はスキマ時間を有効活用する方法を3つ紹介します!

 

そもそもスキマ時間って?

images

スキマ時間を有効に使えるようになるために、

まずはスキマ時間について詳しくなりましょう!

 

スキマ時間→ペンを持って勉強できない時間!

電車の中、食事中、お風呂の時間...スキマ時間といえば、

いつもの勉強がなかなかできない場所だと思います。

 

一個一個の時間は短くても、

積み重なると1日で結構な時間になり、

1年を通すとかなりの時間になります。

 

終点まで爆読みガールの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

腰を据えて勉強できないからと諦めるのではなく、

この記事で有用な時間にしていきましょう!

 

スキマ時間の活用法1:前回の勉強の復習

復習

スキマ時間は普段の勉強時間に比べて集中力を保つのが難しいです。

 

勉強には知識を頭の中に入れるインプットと

頭の知識を外に出せるようにするアウトプットの2種類があります。

 

アウトプットは集中力に関係なくある程度一定のパフォーマンスを出しやすいですが、

インプットは周りがうるさかったり集中しづらい環境だと、

効率が激減してしまいます。

 

それならスキマ時間はアウトプットに専念しましょう!

前日やった単語を覚えているか確認したり、

数学の問題で理解に時間がかかったものを

今も理解しているか確認したりとアウトプットの形で復習すると、

集中しづらいスキマ時間でも効率を落とさず勉強することができます。

 

同じ復習でも「単語帳をパラパラと見返す」のように

アウトプットの形になっていないものはお勧めできません。

 

シンプルにいうと「アウトプット=思い出す」ということなので、

見て読んで復習ではなく、頭の中で思い出して復習を常に意識しましょう。

 

スキマ時間の活用法2:勉強の準備

todo

二つ目は勉強の準備です。

そもそも集中しづらい環境なら、

集中できる時間の勉強に向けて準備を進めるのもアリです。

 

準備といってもテキストのコピーなどはできないので、

主にスケジューリングをやることになると思います。

 

前日までの勉強の進み具合や今日の体調を見ながら、

今日はどの程度やろうかと計画を立てることで、

勉強時間になった時にスムーズに勉強に移行できると思います。

 

ここで、

大事なのは計画したことは必ずスマホなどにメモを取るようにしましょう。

 

いくら完璧なスケジュールを計画しても、

頭の中だけで完結させてしまうと、

いざ机についた時にほとんどのことを忘れてしまいます

 

それはスキマ時間が無駄になってしまっているので非常にもったいないです!

無駄なく活用するためにもメモは取りましょう!

 

スキマ時間の活用法3:休憩

siesta-2850592_1920

最後は勉強ではなく休憩です。

 

活用法2でも話したようにスキマ時間は

どうしても普段の勉強時間に対して効率が下がってしまいます。

ならいっそちゃんと休んで勉強時間に備えようということです。

 

といっても休憩だから何をしてもいいわけではなく、

休むための時間をとって欲しいです。

 

ぜひとって欲しい行動としては

仮眠やストレッチ(軽い運動)などが挙げられます。

 

体力を回復したり、血行をよくしたりと、

まさに「勉強のための休憩」というイメージです。

 

オススメの仮眠に関しては

別の記事で詳しく紹介していますのでそちらもぜひご覧ください!

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

 

逆にできればやめて欲しい行動としてはスマホ・ゲームなどになります。

もちろん趣味の時間として適度にやる分には問題ありませんが、

毎回毎回電子機器に触れていると体が休まらないのでお勧めできません。

 

繰り返しになりますが「勉強のための休憩」を取れるようにしましょう!

 

まとめ

今回はスキマ時間の使い方を3つ紹介しました。

 

なんとなくやっているものもやり方を突き詰めていくことで、

人より少しだけできるようになっていき、最終的には大きな差をつけます

 

皆さんもこの記事の内容を活かして有意義なスキマ時間を過ごしていってください!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾所沢校)
TEL04-2998-5333

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②1週間限定!無料体験特訓のご案内!
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

☆武田塾の合格体験記☆

☆塾・予備校を探している方におススメ!☆

☆武田塾生の一日☆

■武田塾 所沢校に関するブログ

【武田塾所沢校】【早稲田大学 人間科学部】現役合格講師の経験談

共通テストを受ける前に抑えるべきポイント3選【得点アップと安定】

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

【2020年度入試用】上智大学の素点・合格最低点分析! 実際の合格者の答案から読み解く【成績標準化?】

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 所沢校

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分

TEL 04-2998-5333 (月~土)

 

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる