ブログ

自宅で勉強する際のコツ!モチベ、休息、スケジュール!【所沢校】

みなさんこんにちは!
武田塾所沢校です!

 

所沢校塾生は、所沢市、入間市、狭山市、清瀬市、東村山市などをはじめ、

多くのエリアから通塾されています。

 

武田塾所沢校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは普段どこで勉強していますか?

高3生なら学校がメインでしょうし、

浪人生であれば塾の自習室で勉強している人が多いのでは無いのかなと思います。

しかし、今のご時世、学校や自習室が急に使えなくなるかもしれません。
ファミレスを活用しようにも毎日だとお金が...

 

そんなときは家で勉強するのが一番です!

 

でも家だと勉強できないという人もちらほらいるのでは無いでしょうか?

 

そこで今回は、家で上手に勉強するための方法を紹介していこうと思います。

家で勉強するメリット

まずはメリットを知ってもらうことで少しでも家で勉強するモチベーションを持ってもらいたいです!

1,理論上最適なスケジュールを作れる

学校や自習室で勉強する場合、

移動時間やその場所の解放時間に左右されたりと、

自分の都合とは別に従わなくては行けないものがいくつかあります。

その反面、自宅は基本的には自分がやりたいようにスケジュールを組むことが可能です!

2,自分にとって最適な環境を整えられる

使いやすい椅子の高さ、机のレイアウトは人それぞれだと思います。

外ではある程度決まった範囲内で調整しなければいけませんが、家ではそれも自由に出来ます。

さらに休みたいと思った時にはベッドであったり、風呂であったりと外以上に充実した休息を取りやすいです。

家での勉強のメリットを抑えたところで本題に入っていきましょう!

 

家で勉強するコツ1 スケジュールを設定する

これは外で勉強する時も大事ですが家だとなおさら欠かせないものになってきます。

家は時間泥棒の原因がたくさんあります。

それに時間を取られ過ぎないように必ず「時間割」と「内容」を確実に設定するようにしましょう!

 

「時間割」・・・何時から何時まで勉強するという時間に注目したスケジュール
⇒オンオフの切り替えが付きやすくなる

 

「内容」・・・このテキストの何ページまでやるといった量に注目したスケジュール
⇒勉強中の気の緩みを抑えられる

 

これが出来ると家でも緊張感を持って勉強に取り組みやすくなります!

家で勉強するコツ2 メリハリをつける工夫をする

家での最大の邪魔者は「だらけやすい環境」です。

スマホ、マンガ、ゲーム、ベッド等長時間だらけてしまいそうなものが家の中にはたくさんあります。

「今日こそはやるぞ」と決めても、少し休憩しようとしてそれらに手をつけると気づけば1時間...なんてことも。

そうならないために予め時間泥棒をリストアップしておき、対処方を予め準備しておきましょう。

例えば
スマホ・・・スクリーンタイムを設定しておく
ベッド、マンガ・・・タイマーで終わりの時間を明確にする

等です。

予め対策しておけば時間を取られずらくなるので必ずやっておきましょう!

家で勉強するコツ3 充実した休息を取る

1と2は勉強をやりきるコツでしたが、

ここでは家の利点を生かして外以上に良い勉強をするための方法を紹介します。

「家で勉強するメリット2」で紹介したように家にはお風呂やベッドなど

休憩を取りやすいものがたくさんあります。

 

お風呂の活用法

・普段入っているものよりも少し温度を低めにすることでリラックス効果up!
・スマホは持ち込まない!眠らない程度に目を閉じてあくまでも心身のリラックスを!
・頭を洗うとお風呂上がりに手入れが増えるので勉強の休憩としてはいる時は洗わないのがおすすめ!

(髪の長い人は結んで濡れないようにする)

 

ベッド(仮眠)の活用法

・アラームを設定&飲み物を用意しておくことで寝過ぎを防止!
・直前に軽くストレッチをすることでリラックスできるようにする!
・無理に寝ようとし過ぎない!寝れないなら横になった状態でリラックスする!

 

休みだから好き勝手だらけるのではなく、次の勉強再開に向けての休憩を取るようにしましょう!

まとめ

今回は家での勉強を充実させるための方法を紹介しました。

家は自由に使える反面、自由過ぎて上手に使えない人も多いです。

そこで、充実した勉強ができれば周りの人をリードすることができるはずです!

ぜひ、家での勉強で学力を伸ばしていきましょう!

無料受験相談実施中!!

IMG_9487

武田塾では無料受験相談を常時実施しています。

志望校や受験の悩みはもちろん、

科目について、大学選びについて、果ては高校のイベントと定期テストの両立について……

 

どんな悩みでも構いません!

武田塾所沢校は、頑張る高校生&受験生を応援します!

(受験相談のお申し込みは下記リンクから!↓)

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

MAIL:tokorozawa@takeda.tv

IMG_4839

本日の記事は以上です!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾所沢校)
TEL04-2998-5333

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②1週間限定!無料体験特訓のご案内!
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

☆武田塾の合格体験記☆

☆塾・予備校を探している方におススメ!☆

☆武田塾生の一日☆

■武田塾 所沢校に関するブログ

【武田塾所沢校】【早稲田大学 人間科学部】現役合格講師の経験談

共通テストを受ける前に抑えるべきポイント3選【得点アップと安定】

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

【2020年度入試用】上智大学の素点・合格最低点分析! 実際の合格者の答案から読み解く【成績標準化?】

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 所沢校

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分

TEL 04-2998-5333 (月~土)

 

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる