【大学 オープンキャンパス】オープンキャンパスに行こう!

所沢校・

こんにちは!
大学受験専門個別指導塾の武田塾所沢校です!

今回は

オープンキャンパスについてまとめました

school_open_campus

オープンキャンパスとは?

オープンキャンパスとは、学校施設を公開し、学校に関心のある学生やその家族に学校のことを知ってもらうためのイベントです。

『オープンキャンパスに行く!』となっても、何も準備せず行くのはもったいないです。

自分が『これは聞きたい!!知りたい!!』ことを知って帰ることが大切です!

 

では、何を準備すればいいか?

オープンキャンパスの前に以下の準備をしていきましょう!

S__199892995

①行きたい大学を決める!

自分の興味のあることを学べるかどうかは行く大学によっても異なります。

複数の大学のオープンキャンパスに行って学べるかどうかを知ることが大切になってきます。

また、学びたいことが決まっていない方でも、興味のある大学に行って模擬授業やイベントなどを受けることで、

興味を持ったり学びたいことが見えてきたりすることもあります。

ぜひオープンキャンパスに行って新しい発見をしましょう!!

 

②パンフレットを取り寄せる!

オープンキャンパスに行く大学を決めたら、どういう大学かを知ることが大切です。

事前に取り寄せて大学を知っておくことで、より深いことを知るチャンスにもなります!

③事前予約制かどうか調べる!

学校によっては事前に予約していないとオープンキャンパスに参加できない、イベントに参加できないということがあります。

学校のホームページ上でオープンキャンパスの予約があるかどうか調べておきましょう。

④オープンキャンパスの内容をホームページ上で確認する!

オープンキャンパスの中でもいろんなイベントがあります。

どんなイベントがあるか・イベントの内容を確認しておきましょう。

⑤参加したいイベントを決める!

④で確認した内容の中からどのイベントに参加したいかを事前に決めておきましょう!

事前に決めずに行くと時間調整が難しく、興味あるイベントに参加できなかったという結果になることも、、、。

必ず参加したいイベントに参加できるよう、計画を立てて行きましょう!!

⑥質問したいことをリストアップしておく!

オープンキャンパスに参加する上で、自分の聞きたい・知りたいことを知ることが一番重要です。

実際の教員・学生さんと話をして、学校情報について知らないことを知ったり、知りたいことを質問したりして、

オープンキャンパスで多くの情報を手に入れましょう!

 

 

オープンキャンパスでモチベーションをアップさせたら…

モチベーションがアップしたことを忘れないうちに、

そのやる気を受験勉強に注ぎましょう!!

オープンキャンパスに行くと俄然その大学に行きたくなると思います。

受験勉強を頑張って、行きたい大学に行きましょう!

 

受験勉強のやる気が出たけど、

『どうやって勉強すればいいの?』

『どうしたら合格に近づけるの?』

など、悩みが出てきたら、

ぜひ武田塾の無料受験相談に来てください!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

 

無料受験相談

TEL:04-2998-5333

MAIL:tokorozawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談