ブログ

【受験に役立つ】勉強時間を管理するおすすめアプリ【無料】

こんにちは!

所沢校、事務の片桐です☆

 

 

みなさんは日々の勉強時間を記録していますか?

現役で受験に合格する人の授業を除いた1日の平均勉強時間は、6時間だそうです。

勉強時間を記録し管理すれば、「計画を立てることができる」「効率が上がる」「継続に繋がる」「モチベーションになる」など、いいことだらけです!!!時間が全てではありませんが、勉強の時間や方法、弱点と向き合えると思います。

 

そこで、役立つアプリシリーズ!

今回は、勉強時間の管理に役立つアプリをご紹介していきたいと思います!!

勉強時間の管理に役立つアプリ

■対応機種 - iOS/Android■

 

unnamed【 StudyPlus - 勉強SNS 】

★★★★★

勉強が続く!習慣になる!学習記録・管理アプリ!!

日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気に繋がる学習習慣化アプリです。また、同じ目標を持った勉強仲間と友達になることで励まし合いながら楽しく勉強を続けることができます。

【主な機能】

・勉強時間・勉強量の教材別記録、ストップウォッチ、タイマー機能!

・勉強の進捗が自動でグラフ化!

・試験や目標までの日数をイベントカウントダウン!

・同じ目標の勉強仲間が見つかる!SNS機能!

・志望校に合格した先輩の合格体験記が読める!

・教材を科目などで分類できるカテゴリ機能!

643x0w

~特徴~

・志望校に合格した先輩の体験記が読める!

・東大、京大、早稲田、慶應など難関大学の合格者多数!

・TOEICや英検、漢検、簿記などの語学や資格試験の合格報告も続々!

・大学受験、定期テスト対策、資格試験など学生から社会人まで役立つ!

 

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_blk_

gplay_ja

 

 

 

 

246x0w (1)【 コソ勉 】

★★★★☆

こっそり & しっかり勉強したい人のための勉強時間記録アプリ!

勉強法のハッキングメディア”STUDY HACKER”の大人気記事「勉強嫌いの私が1年間で3000時間勉強して京大に合格した『ぬり絵勉強法』」から、ぬり絵勉強法をあなたのスマホで実現できるアプリ。

【シンプル操作で勉強時間を記録】

方眼紙のマス目を勉強した分だけぬっていく。たったそれだけのことで、勉強時間を可視化できます!教科ごとの勉強時間累計や勉強のバランスが一目で分かるので、時間の使い方の振り返りも簡単。モチベーションアップにも一役買ってくれます!

【使い方はシンプル】

(1) 赤は「国語」、青は「数学」…とペンに名前をつけましょう。

(2) 勉強した科目で、方眼紙をぬりましょう。

スクリーンショット-2019-03-21-19.56.51-min-1

~特徴~

・会員登録不要ですぐに利用可能!

・12種類のペンをつくれて、方眼紙のページは自由に追加、削除可能!

・総勉強時間/教科ごとの勉強をワンタップで確認!

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_blk_

gplay_ja

 

 

 

 

 

■対応機種 - iOS■

 

4bfbf7d7e838803d9df06630a482a274【 Hours 】

★★★★☆

「Hours - 時間追跡」は何にどれだけ時間を費やしたか、記録できます。

例えば学生さんなら、科目別に何時間勉強したか記録をつけることができますし、生活の中で何にどのくらい時間を割いているのか記録をつけて、無駄な行動を見直すという使い方もできます。

デザイン性はもとより、使う側の立場に立ってさまざまな事を想定し、それに対応できるよう作られています。

「毎日、英語を20分勉強しよう。」「ダイエットのために毎日30分は歩こう。」このアプリで記録を残せば、達成感を感じることができ、いつも目標を意識しやすくなります。月ごとのカレンダーに、記録を取った日もマークされるので励みにもなります。

hours2-590x328

・記録の開始と停止はタイマーをタップするだけの簡単操作です。うっかり記録をつけ忘れても、後から記録を手動で残すことができます。後から、開始時間と停止時間を修正することも可能。

・また項目を自由に作って、その項目ごとにどのくらいの時間を費やしたか、記録を残すことができます。タイムラインを見れば、何にどのくらい時間を費やしたのかが、わかりやすく視覚化されています。

・基本的な機能は、無料で使用することができます。

・何にどのくらい時間を使ったかを記録して、日々を効率よく過ごすように見直すこともできます。毎日続けたい目標を記録して、継続する助けにすることもできます。

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_blk_

 

 

 

 

 

246x0w (2)【 勉強日記 】

★★★☆☆

自分は毎日どれだけ勉強してきたのか、今までどれだけの時間勉強してきたのか。教科別の勉強時間や、1番勉強してる教科は何なのか。毎日の勉強時間をカレンダー形式で記録できます。

このアプリを使うことで自分の今までの勉強時間やこれからの勉強時間を記録していくことが可能です。

もちろん、勉強だけでなく、筋トレやダイエット、趣味に関する時間等、設定画面を操作することで、自分だけの記録カレンダーに変身します。

 

スクリーンショット-2019-03-21-19.56.57-min-1

シンプルで使いやすいのが特徴です。

プロフィールやレベルを管理するMyPage。勉強時間を計るためのタイマー機能。

これまで以上に勉強の記録ができること間違いなし!!!!

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_blk_

 

 

 

 

■対応機種 - Android

 

 

710vd3OVQfL【 勉強時間管理3 】

★★★★☆

勉強の計画を立て、勉強した時間を記録し、グラフに表示します。勉強することにより消えていくウィジェットの勉強予定、勉強時時間を記録するのに便利なタイマー、ストップウォッチ、様々な観点で勉強の成果を確認できるグラフと集計表。他の人頑張っている様子がわかるTwitterへのつぶやきなど、様々なしかけで勉強の意欲をかきたてます。月間カレンダー、1日のスケジュール表示、課題ごとの計画、記録、集計ページを作りました。
また、月間カレンダー、1日のスケジュールでは、勉強予定だけでなく、通常の予定も記入できるので、計画が立てやすくなりました。

unnamedunnamed (1)unnamed (2)

・課題の制作では、「英語」、「数学」、のように科目別で作れるほか、特定の参考書の勉強時間を集計したい人はその参考書を課題に設定すると便利です。

・勉強の記録では、直接勉強した時間を記入するか、タイマー/ストップウォッチで測ってから記録することができます。

・目標の設定機能を使用することで、目標時間までどのくらいなのかグラフで把握できるのでわかりやすい!

・グラフは、日毎、週毎、月毎、指定期間で集計することができるので便利!

・一日のスケジュール管理が出来るので一日の効率は格段にUP!

gplay_ja

 

 

 

 

 

unnamed (3)【 勉強時間記録帳 】

★★★★☆

強時間を測定、記録、集計できるアプリ!

なかなか自分好みのアプリが見つからなかった一般の方が作ったもので、デザインはまだまだですが、使い勝手の良さにこだわりました!とのことです!

unnamed (4)unnamed (5)

・教科・科目の選択をなるべく簡単にできるようになってます。

・教科別集計ができます。

・記録や今までの勉強の累計時間を表示させられます。

・達成率のグラフが表示されるためモチベーションのアップに繋がります。

・データのバックアップ・リストアも簡単にできます。

gplay_ja

 

 

 

 

いかかでしたか(^^)

その日何にどのくらいの時間を使ったかを知ることで、効率よく勉強できることに繋がるんだと思いました。時間を自分自身で管理でき、項目別に分けられたり、グラフ化で見やすかったりと、アプリはとても便利ですね♪なかなか続けられない私でも継続的に続けられそうです!(笑)

みなさんもアプリを使って、一日のスケジュールを見直してみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 


武田塾所沢校へのお問い合わせはこちら!

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 04‐2998‐5333
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください!
お待ちしております!

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F
(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:04-2998-5333
Mail:tokorozawa@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる