部活引退後から参考書を使って勉強しようと思っている君へ。

所沢校・

こんにちは! 大学受験&逆転合格専門の武田塾所沢校です。

今回は部活を引退して、これから参考書を用いて一から勉強を始めるという方に向けて、必要な考え方をご紹介していきます。
何処かの誰かの参考になることを願います。

逆転のPoint ①

時間が足りていないのだからこそ、ピンポイントに自分に足りていない部分を埋めていく勉強をしていくことが大事!
そのための参考書を選んでいこう!
(集団授業塾や映像授業塾の場合、自分にとって足りている部分でも、
時間をかけて学習していく。それよりも不足を補う勉強をした方が早い!)

一から勉強を始めていくとなった時、スタート地点をどこに設定するかが問題となりますよね?
その際に、まずそこを間違えてしまうと大きな時間のロスにつながる可能性があります。

不要なことをやってしまったり、あるいは今のレベルに合っていない難しすぎることを取り組んでしまって、
同じく意味の薄い勉強をしてしまう可能性があります。

なので、自分がどこから勉強を始めればよいのかを見極めていきましょう。
出来れば受験経験者に自分の実力を図っていただき、アドバイスをもらう事を推奨します。

 

逆転のPoint ②

努力の方向性を間違えないように!
そして完成度が正しくなるように!

 

仮にスタート地点が決まったとして、
その参考書の使い方を誤ったり、必要なレベルまで取り組めなかったりすると、
またまた意味のない学習となってしまいます。
その参考書の使い方とゴール地点は正しく認識しましょう。

「できるにこだわる」というのが武田塾の考え方の一つです。

《武田塾十か条》

「できるにこだわれ 武田塾」の画像検索結果

もし、「ネクステージ」や「基本はここだ」を使って勉強していて、
「節」や「前置詞句」というものがピンとこない場合には、
正しく勉強できていない可能性があります。

学校の先生や、勉強のできるお友達、またはお近くの武田塾で診断を受ける事をお勧めします。

 

まとめ:逆転合格のPoint2つ

①足りていない部分を埋めていく勉強をしていくことが大事!
そのための参考書を選んでいこう!
②努力の方向性を間違えないように!
そして完成度が正しくなるように!

武田塾では上記二点をケアして指導を行っていきます。
だからこそ、他の塾ではできない逆転合格を多く生み出せています。

これから勉強を始める方は上記二点を意識して勉強してもらえたらと思います!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●彼らの武田塾での勉強はここから始まった!!

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

 

●逆転を成し遂げた生徒たちの合格体験記!!

合格体験記

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 04‐2998‐5333
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F
(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:04-2998-5333
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾の無料受験相談