「新高1です。将来は文系で行こうと思うので、数学は真剣にやらなくても良いですか?」

所沢校・

WGYBaPTC

こんにちは。
所沢の大学受験予備校、武田塾所沢校です。

武田塾では、受験生の大学受験に関するお悩みや勉強法についてのご相談にお答えする受験相談を行っています。
その中で実際にあったご相談の一部をご紹介していきます。

今回はこんな内容です――

【相談内容】
「新高1です。将来は文系で行こうと思うので、もう数学は真剣にやらなくても良いかなと思います。大丈夫でしょうか?」

【回答】
いくらなんでもその決断は早すぎる……!

少なくとも具体的な将来プランが決まるまでは、真面目に勉強して欲しいと思います。

数学を捨てるということは、数学が必要になる未来の選択肢を捨てるということです。

未来の選択肢を捨てるには、高校一年生はあまりにも早すぎます。

ひょっとしたら、理系でやりたいことが見つかるかもしれない。

ひょっとしたら、文系でも国立を受験することになって、数学が必要になるかもしれない。

その時になって、数学を勉強しなかったことを後悔しても遅いのです……!

自分の将来の可能性を狭めない為にも、

もう少し具体的な指針が立つまでは、勉強を続けましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

武田塾では「無料受験相談」を随時実施しています。
効率の良い勉強方法や今後どのように対策していけばよいか
今の勉強方法で合っているかどうか
個別にお話しさせていただいています。
11657521_637614639673941_875223592_n

受験相談誘導ボタン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F(駅から徒歩3分!)

TEL:0120-788-711(受付時間 平日・土曜13:00~22:00)
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

 

  • 武田塾の無料受験相談