部活引退から現役合格できる勉強法がすぐ知りたい!【所沢の大学受験予備校】

所沢校・

こんにちは、所沢の大学受験予備校、武田塾所沢校です。

高3部活引退から逆転合格

武田塾では、受験生の大学受験に関するお悩みや勉強法についてのご相談にお答えする受験相談を行っています。
その中で実際にあったご相談の一部をご紹介していきます。

今日の相談は、高1からずっと運動部で部活を続けきたが、夏休みで引退し、これから受験勉強をスタートしようとしている受験生。
今から法政大学に合格する勉強法がわからず悩んでいるようでした。

【本日のご相談内容】
これまで運動部で忙しく殆ど勉強をしていませんでした。
ただ、部活の先輩が法政大学に進学し、大学生活を教えてくれたことがキッカケで大学に行ってみたいと思うようになりました。
夏休みあけの、今から間に合うものでしょうか。
またどうやって勉強すれば良いのか教えてください。

【生徒さんと一緒に考えた結論】
間に合います!

去年、8月下旬に部活を引退した後、入塾した偏差値40中間の生徒が獨協大学外国語学部に合格をしました。
だから、決して諦めることなく、しっかり目標を見据えてチャレンジしてほしいです。
ただ入試まで時間が少ない点はしっかり現実として受け止めておくこ必要はあります。
最終的に高い目標に到達する生徒は勉強を始めた瞬間から本気になっています。
受験には恥も外聞もありません。周りの目なんて気にせず、部活で培った集中力と情熱を今度は勉強に注ぐと良いと思います。

勉強方法はやはり参考書でやりましょう。
これは武田塾だからこう言っているのではないですよ。笑
限られた勉強時間の中で最大の効果を生む効率的な勉強法、と考えると「参考書による自学自習」が一番です。
なぜなら、参考書でやれば、今から本気で勉強を始めたとしても、本番までに復習をして自分の中に落とし込む時間が十分あるからです。

中途半端な100冊よりも完璧な一冊
武田塾流の逆転合格参考書カリキュラム
徹底的な復習(予習に意味なし!)

を信じてひたむきに勉強すれば模試の結果に現れてきますよ!

武田塾では「無料受験相談」を随時実施しています。
効率の良い勉強方法や今後どのように対策していけばよいか
今の勉強方法で合っているかどうか
個別にお話しさせていただいています。
11657521_637614639673941_875223592_n

受験相談誘導ボタン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F(駅から徒歩3分!)

TEL:0120-788-711(受付時間 平日・土曜13:00~22:00)
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

  • 武田塾の無料受験相談