ブログ

夏だけタケダを受講してできるようになること4選!

こんにちは!
板橋区東武東上線から徒歩1分の個別指導予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

みなさん!夏休みに入りましたが、受検勉強の方は順調に進んでいますか?

これから勉強を本格的に始める人や、
春先に塾に入ったものの成績がうまく上がっていない人にお読みいただきたいと思います。

 

ただいま、武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を受け付けております。
4週間、塾生と同じサービスを入会金無料でお受けいただけるサービスになっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

さて、今回は夏だけタケダでできるようになることをまとめました。
4週間もあれば、かなり見違えるような学力を身につけることができますよ!

 

 

 

1.英検対策を行う

受験を意識した生徒には、ぜひ英検の取得を目指してもらいたいと思います。
英語の勉強の指標になるだけでなく、実際に大学入試で英検の活用が進んでいるからです。

特に私立大学を受ける生徒にとって、英検2級までは必須といえる状況になっています。

 

 

 

今受験生でなくても、4週間みっちり勉強すれば英検2級程度の実力を身につけることは可能です。
その実力を測るため、10月の英検(従来型)を受検することを目標に勉強をすると捗るはずです。

 

英検に必要な力は、

・単語と熟語
・文法(比重小さめ)
・長文読解
・リスニング
・英作文
・スピーキング力(面接)

です。

まずは、単語と熟語、文法を並行しながら勉強を始めていくことになります。

 

英検2級合格というのは、高校卒業程度の英語力が身に付いたという評価がされます。
早いうちに2級に合格できれば、英語に対して相当な自信がつけられるはずです。

 

もちろん、今2級をもっている人は、
4週間しっかり勉強することで準1級合格を目指すことも可能です。

準1級まで取得できれば、大学入試においてかなり優遇されるようになります。

 

 

2.数学の基礎を身につける

数学の基礎とは、教科書レベルの問題を解けるようにすることではありません。
教科書レベルはできて当たり前として、入試に必要な基礎を身につけるというところまで勉強が進められます。

 

入試レベルの応用問題というのは、基礎事項がいくつも組み合わさってできています。

例えば、「三角関数」や「指数・対数関数」の問題でも、
数学Ⅰの「不等式」や「2次関数」の考え方が必要な問題が出てくるわけです。

 

応用問題を解けるようにするために、基礎となる事柄を十分に身につけることが不可欠なのです。

 

入試の基礎を一通り網羅している参考書としては『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』であったり、
高校 基本大全 数学I・A Core編』などがおススメです。

 

数ⅠA基礎問題精講 高校 基本大全 数学I・A Core編

 

これらの参考書を使いながら、ひとまず数学ⅠAの基礎を完成させることが非常に重要です。

数ⅠAができなければ、数ⅡBや数Ⅲの入試対策もほぼ不可能といえます。
数ⅠAを早めに完成させましょう。

 

 

3.古典文法を完成させる

文系受験者であれば、古文対策もほぼ必須といえるでしょう。

古文は自分も含め、苦手な人が多い印象です。

 

英語に比べるとどうしても優先順位が低いためか、なかなか取り掛かりにくい科目でもあります。
それでも入試に向けてしっかり勉強しなければなりません。

 

それならば、夏休み中に古文の文法と単語を目一杯仕上げてしまいましょう!!

41CiB6pM22L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

 

4.理科基礎を2科目固める!

4週間あれば、共通テストで必要な理科基礎を2科目完成させることができます。
国公立文系志望の受験生にはおすすめです!

 

これまで高校で学んできたことを踏まえると、

「あんな膨大な量が4週間で終わるんかい!?」

とびっくりすることと思います。

 

でも大丈夫!

入試で必要な知識だけ載っている参考書をがんばって仕上げてしまい、
その後は過去問やマーク問題集を繰り返すことで点数が安定していきます。

知識を蓄えるのは、4週間で1冊仕上げることができれば合格に十分な量が身につけられます。

 

 

まとめ:4週間集中して勉強すれば、かなり勉強か進むこと間違いなし!

いかがだったでしょうか?
学校が休みの間に集中して勉強を進めることで、思いの外できることが増えていくのがわかったかと思います。

夏休み明けからは過去問演習を取り入れていきたいところなので、
夏休み中は徹底して基礎をみにつけたいものです。

 

「基礎をどうつければよいのかわからない」

「そもそも基礎が何かわからない」
「基礎がついているかいないのか心配」

という人もいると思います。

 

いくら考えても不安は解消されないので、
ぜひ受験のプロである武田塾でご相談ください!

最寄りの校舎にて「無料受験相談」を受けつけておりますので、
そこでお悩みを解消させましょう!

 

無料受験相談

 

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

高3の夏から塾に通うのは遅い?夏から塾に通うときのポイントを解説

夏から勉強を始める際の心構えや塾探しのポイントについてまとめました。夏から始めて間に合わせるには相当の努力が必要です

【受験生必読】夏休みの勉強の進め方と目標について!

いよいよ夏休み!受験生が追い込みをかける大事な時期です。夏休みにやってほしい、やってはいけない勉強についてまとめました

受験生が夏休みにやると有利になること!夏休みにやっておくべき3選

夏休み中に受験生が取り組んでもらいたい事を3つピックアップしました。長いようで短い夏休み、ぜひ有意義に過ごしてくださいね

受験生は絶対見てほしい!夏休みの勉強の進め方とは!

今回は夏休みの勉強の進め方についてまとめました。勉強の仕方を誤ると大変なことになりますよ…!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる