ブログ

受験生が夏休みにやると有利になること!夏休みにやっておくべき3選

夏休みにやってほしいことは、

1.オープンキャンパスへの参加

2.○○○を解く

3.○○の対策

 

24170845_s

 

 

 

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

いよいよ夏休み真っただ中!!

受験生には、夏休みは勉強を中心としながらも、やってほしいことが山ほどあります!

今回は、受験生が夏休み中に行ってほしいことについてまとめました。

 

 

無料受験相談

 

1.オープンキャンパス・学校見学に行く

夏休み中、多くの大学などでオープンキャンパスを企画しています。

首都圏の主要な大学のオープンキャンパスについては、以前記事にまとめたのでご覧になってください。

 

オープンキャンパスに参加することのメリットはかなりあります!

 

・勉強のモチベーションが爆上がり!
・なんとなくあこがれていた志望校が具体的になる
・さまざまな大学の見学をすることで自分の興味が明確になる

 

これらを順に説明します。

 

勉強のモチベーションが爆上がり!

これまで勉強してきた中で、夏休みというのは勉強のモチベーションが低下しがちな時期でもあります。

外の気温は暑いしムシムシしてるし、なんとなく疲労も溜まってきているし…。
そういう状況では「今なんのために必死に勉強しないといけないんだろう…」と悩んでしまうことも多々ありますよね。

 

そんなタイミングでオープンキャンパスに参加してみましょう。
大学側もいろいろな企画を用意して受験生を待ってくれています。

 

さまざまな企画に参加することで、大学で行われる授業や大学生活がリアルに体験できます。

 

すると、「ここの大学に行きたいから勉強するんだ!!!」

とやる気が爆上がりし、勉強の目的が明確になります。

 

その日家に帰ってから猛勉強できるようになりますよ!

 

23627203_s

 

なんとなくあこがれていた志望校が具体的になる

初めて志望校の大学に赴く場合、あこがれの志望校を生で見ることで
漠然ともっていたイメージが眼前に迫ってきます。

 

偏差値表や写真でしか見ていなかったものを生で見たときの感動は、
街中で有名人に出くわしたような感覚に近いかもしれません(笑)

 

偏差値表では無機質に並んでいる大学群であっても、
それぞれ足を運ぶことで見えてくるものがあります。

具体的に志望校が決まっていない人には、オープンキャンパスはぜひともお勧めです。

 

 

 

さまざまな大学の見学をすることで自分の興味が明確になる

志望校がまだ定まっていない人、
どこでもいいからとりあえず大学に行きたい人、

などは、ぜひ複数校のオープンキャンパスに参加してください。

 

いくつか参加することで、各大学の違いが明確になります。

違いが明確になることで、自分の興味関心が明らかになってきます。

 

例えば、同じくらいの志望度のA大学とB大学があったとしましょう。

A大学はキャンパスが狭いが建物がきれい、
B大学はキャンパスが広いが建物に古臭さを感じる、

といった場合、

ある人はA大学、
またある人はB大学
に関心が惹かれることと思います。

 

他にも、

就職の強さ、
サークル活動、
立地

などなど、さまざまな大学を比較することで自分の興味の志向が徐々にわかってきます。

無料受験相談

 

2.過去問を解く

これまで勉強してきた人、これから勉強を本格的に始める人、
いずれの場合でも、夏休みの前半あたりに過去問を解いてください。

 

今の自分の立ち位置を自覚しておきたいのです。

あと半年で埋めないといけない幅、
今の時点で不足している知識やスキルなどをチェックすることができます。

今後の勉強の方針を立てる上でも過去問は必須です。

春から勉強を始めてきた人にとって、どれだけできるようになったのか試金石になります。

 

今の時点で合格点を取る必要はありません。

 

今の自分に不足しているものを確認するために、最新年度を一年分解いて分析しましょう。

 

東大赤本過去問

 

 

3.英検対策をする

夏休み明けに従来型やS-CBTの英検が予定されています。

出願に間に合わせるには最後の英検です。

 

一般選抜を視野に入れている人は、なんとしても2級までは合格するようにしてください。
難関大学を受ける人は、2級合格かつCSE2.0スコアで高得点を取っておきたいものです。

 

英検の対策については以前まとめたのでご覧ください。

 

 

また、英検2級と準1級では優遇される大学の幅が大きく変わります。

 

 

 

まとめ:夏休みはやることいっぱい!体調だけは気を付けて!

ご覧いただいた通り、夏休みはやるべきことがいっぱいあります。

休みはおよそ40日間ですが、その使い方で他の受験生と大きな差をつけることになります。

 

自分は差をつける側か、
もしくはつけられる側か、

それは夏休みにどれだけ頑張れるかということにかかっています。

 

勉強を必死に行うのは大前提として、
そのために生活習慣を大幅に変えることはおすすめしません。

 

何はともあれ体調管理が一番大事!!

体調第一に頑張っていきましょう!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

【受験生必読】夏休みの勉強の進め方と目標について!

いよいよ夏休み!受験生が追い込みをかける大事な時期です。夏休みにやってほしい、やってはいけない勉強についてまとめました

高1生高2生に伝えたい!コスパ抜群の夏の勉強について

今回は高1高2の人が夏休みに頑張りたいコスパ最強の勉強をまとめました。夏明けに周りからびっくりされること間違いなしです!

【部活引退後は要チェック】受験生が部活引退後にやるべき事

部活を引退した受験生よ、感傷に浸るのはその日だけ!次の日から受験勉強をスタートしよう!勉強習慣をつけるコツをまとめました

GMARCH志望者必見!独学で進める勉強方法(英語編)

GMARCHへの勉強方法(英語編)についてまとめました。中学レベルからでも十分合格する可能性は上げられます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる