ブログ

勉強しているのに「成績が上がらない人」の共通点とは?

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

「学校以外で勉強している」というと、きちんと放課後にも時間を取って勉強していて
成績が順調に伸びているイメージがあります。

しかし、勉強しているのに成績が向上していない人も残念ながら少なくありません。
その場合、勉強の仕方に原因があることがほとんどです。

今回は、勉強しているのに成績が上がらない人の特徴と、
成績が上がる勉強方法についてご紹介していきます。

5025494_s

 

 

無料受験相談

 

勉強しているのに成績が上がらない人の特徴

ケース1:時間にとらわれた勉強をしている

「今日は8時間も勉強するぞ!」というような形で勉強している人は要注意です。
その場合、集中していない時間も含めてしまうことが多いのです。

1日の勉強量は、時間で決めるのではなく内容で決めないといけません
結果的に長時間になるか、あるいは短時間になるかということです。

22402019_s

 

ケース2:非効率な勉強をしている

漢字や単語をひたすら書き続ける、
参考書をひたすら眺めている

など、あまり有意義ではない勉強をしている場合、
時間をかけた割に効果が見られないということが多々あります。

 

この問題が根深いのは、真面目な人ほどこの傾向が強いのです。

ひたすら同じ用語が書かれたルーズリーフを眺めて
「よくがんばった」とうっとりしてしまうような人は多いでしょう。

それだけ書く間、
効率よくできている人は5~10倍もの量を覚えてしまっていますよ。

 

ケース3:解き直しをしない

わからない問題があれば、解答解説を読んで赤ペンなどで書き写す人も多いですよね。

それだけで満足してしまうと、記憶の中には残りません。

わからなかった問題の解説を見ても、
「なるほどな~」と理解することはできますが、
次に見たときに解けなくては意味がありません。

解説を写した後に、自分でその答えが再現できるところまで解き直すことが
成績を上げる上では不可欠です。

 

ケース4:自分の実力に合った勉強をしていない

この問題に直面している人は、ある程度自学自習のやり方が確立していると思います。

自分にとって簡単すぎる問題集、
逆に難しすぎる問題集 
など、実力と離れた勉強を続けても成績は向上しません。

自分の学力にあった参考書で勉強をしていきましょう

 

日々勉強できているからこそ、成績を上げるための勉強に切り替えよう!

1.勉強の見える化をしよう

今やっている勉強は、何を目標にしていますか?

また、今やっている勉強はいつまでに終わらせる予定ですか?

 

勉強のスケジュールを決めるのはめっちゃ大事です。

ここでいうスケジュールというのは、1日の中の勉強時間を決めるのではなく、
模試や入試を踏まえていつまでに何をするかということです。

そこから逆算すると、
今日どこまで勉強すればいいのかということが決まってきます。

1日の勉強時間ではなく、勉強量で計画を立てるようにしましょう

4826958_s

 

2.効率よく勉強をしよう

非効率な勉強だと頑張ったわりに成果が出ず、
結局勉強しないという方向になってしまいます。

せっかく勉強しているのであれば、
成果の上がる勉強をしていきたいですよね。

単語や文法の覚え方、
数学の勉強の仕方、
などで、根本的に大事なことは「暗記」です。

覚えるべきことを明確にして、それを何度も繰り返すことで
次第に記憶に定着していくことができます。

また、記憶に残すためには問題演習が欠かせません。
参考書を読むだけでなく、それを踏まえて問題を解きましょう。

 

3.実力に合った勉強をしよう!

「実力」に合った勉強をしないと成績は向上していきません。
実力を知るためには、模試をうまく活用しましょう。

偏差値が40を下回れば、前の学年の基礎から復習すべきです。
薄めの基礎固めの参考書を選んで、それを完璧にしましょう。

偏差値40~45では、自分の学年の基礎を固めましょう。
英語で言えば単語、数学では教科書レベル(章末も)が最優先です。

ここから上の偏差値が取れた場合、志望校に応じて内容が変わってきます。
武田塾の無料受験相談にて詳しくアドバイスします。

何はともあれ、現状の成績や得意不得意に応じて適切な勉強をしていきましょう

 

※武田塾ではこの辺りのこと全部組み立てておくので、あとは勉強するだけにします!

武田塾では、
・長期的なスケジュールから、1週間、1日ごとにやる勉強量を逆算して提示
・学力に合った参考書からスタート、できるようになるまで進まない
・参考書の使い方、単語や数学などの暗記方法など各勉強法をマンツーマン指導

を行っています。

後は、スケジュール通りに手を動かして勉強するだけ!!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

勉強してるのは本当にすごい!その学習習慣を最大限生かそう!

勉強しようとしてもなかなかできない人も大勢います。
勉強が習慣化されるまでには本当に何か月もかかるからです。

その中で努力し続けられているのは本当に素晴らしいです。

この勉強の姿勢を、効率よく成績の上がる勉強にシフトされられれば、
おのずと成績も上がってきます。

無駄な勉強を排し、成績が上がるための勉強を始めていきましょう。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

「授業をしない」武田塾でどのように成績を上げていくのか、武田塾の仕組みをご紹介します。

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

「授業をしない」武田塾でどのように成績を上げていくのか、武田塾の仕組みをご紹介します。

国公立大や難関私大を目指す高1・高2生に伝えたいこと

こんにちは!板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。 「逆転合格」を打ち出している武田塾ですが、高1・高2から早めに受験勉強を始めることで、受験本番を迎えると無理な ..

【参考書・使い方】読むだけはただの読書!五感を使って勉強しよう!

今回は、参考書の正しい使い方というテーマでお送りします。ダメな例に思い当たる節があるかどうか。CHECKしてみてください

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる