ブログ

【オープンキャンパス2022】8月後半のオープンキャンパス日程

2022年度の首都圏難関私大オープンキャンパスの日程を紹介します。

まだ間に合うかもしれませんので是非確認してみてください。

 

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の大学受験予備校、武田塾ときわ台校の佐立です。

いよいよ夏休みも折り返し!
現役生は本格的に受験勉強のエンジンが掛かり始める時期ですね!
既卒生はいよいよ過去問に取り組み始める時期でしょうか?

受験生によっては、気温が高くなってきたこともあり、
勉強の疲れが溜まってきてしまっているのではないかと思います。

夏休みといえば勉強も重要ですが、もう一つ大事な事があります。
ズバリ、志望校を直接見に行くオープンキャンパスです。
忘れてた~!という人のために、
今から(8月17日時点)でも間に合う難関私大オープンキャンパス日程(首都圏)をご紹介します。

・早稲田大学
・慶応義塾大学
・上智大学
・東京理科大学

・明治大学
・青山学院大学
・立教大学
・中央大学
・法政大学

について記載しています。
特に気になる大学からご覧ください!

その後、オープンキャンパスで見ておいてほしいことをまとめています。
有意義なオープンキャンパスにするために、ぜひ参考にしてください。

1211585_s

そもそもオープンキャンパスとは?

オープンキャンパスとは、大学が施設を公開し、興味や関心のある学生や保護者に大学のことを知ってもらうイベントです。
大学の施設を紹介して貰うだけでなく、人気の教授の講義が受けられたり、入試についての情報が得られます。
また現役大学生の生の声が聞ける貴重なイベントでもあります。
まさにその大学の学生になった気分を体験することができるのです!

また、総合型選抜試験ではオープンキャンパスへ来たかどうかが合否を分ける事もあります。
そのため、非受験生であっても近年では積極的に参加する学生が増えています。

様々な大学のオープンキャンパスに参加することで、
それぞれの大学の特色だったり強みを知ることができます。

そして何よりも、
オープンキャンパスに参加して大学の雰囲気を知ることで
受験に対するモチベーションが上げられます!

4341257_s

オープンキャンパスのメリットについてお伝えしたところで、
いよいよオープンキャンパスの日程を紹介します。

大多数が7月中旬から受付開始、8月上旬に来場型を実施というスケジュールですので、
既に開催済みな大学もいくつかあります。
今回は8月下旬に実施予定の大学をまとめました。

オープンキャンパスの日程

早慶上理編

早稲田大学 
人間科学部 
所沢キャンパス  
8月27(土)9:30~15:00 ※オンラインのみ  
詳細はこちらから

慶応義塾大学
SFCオープンキャンパス2022(総合政策学部・環境情報学部)
湘南藤沢キャンパスまたはオンライン

2022/08/17(水)、2022/08/18(木)、2022/08/22(月)、2022/08/23(火)、2022/08/24(水)
詳細はこちらから

上智大学 
来場型は既に開催済み 
特設サイトにてオープンキャンパスの一部プログラムのアーカイブを公開中
詳細はこちらから

東京理科大学 
来場型は既に開催済み
今回のオープンキャンパスを収録した動画を後日配信予定
詳細はこちらから

MARCH編

明治大学
来場型は既に開催済み
8月3日(水)より、”オープンキャンパス@home”を公開中
8月21日(金)~8月23日(日)“オープンキャンパス@home”個別大相談会(完全予約制、8月上旬受付開始)を実施
詳細はこちらから

青山学院大学
来場型は相模原キャンパスのみで既に開催済み 
7月28日(木)16:00~ 9月30日(金)23:59 オンライン実施  詳細はこちらから

立教大学 
来場型は既に開催済み
LIVE配信プログラムは既に開催済み
オンデマンド配信 8月1日~8月31日(マイページ登録要) 
詳細はこちらから

中央大学 
来場型は既に開催済み
多摩キャンパスでは、個人(4名以下)での自由見学が可能。
大学の開校日で9:30~16:30の時間帯で自由に可能。予約不要。
詳細はこちらから

法政大学
市ヶ谷キャンパス 8月20日(土)、8月21日(日)、8月22日(月)
多摩キャンパス  来場型は既に開催済み
小金井キャンパス 来場型は既に開催済み
詳細はこちらから

オープンキャンパスで見ておくべきこと

コロナ禍ではありますが、今年のオープンキャンパスは
来場型開催の大学が多くなっています。
やはり8月中旬になると既に開催済みの大学が多くなりますが、
大学や学部によってはこれから来場型を実施する大学もまだまだ沢山あるようです。
ここでは一部しか紹介できていませんが、是非自分の志望大学の日程を確認してみてください!

オープンキャンパスの中で、特に受験生が着目してほしい点を2つご紹介します。
大学や学部を色んな視点で見るためにも参考にしてみてください。

4804974_s

多様な学部の特徴を押さえる

難関私大は全て総合大学のため、多様な学部があります。
そこで、自分の志望学部だけでなく、他の学部についても話を聞くのがおススメです。

「この学部でも学びたい分野の勉強ができる!」
とか
「意外と面白そう!」
など、新たな発見があったりします。

また、学部の特徴が出ている部分に
アドミッションポリシー と ディプロマポリシーというのがあります。

アドミッションポリシーとは、
「うちの学部はこのような学生を募集していますよ」
という宣言です。

ディプロマポリシーとは、
「うちの学部で勉強していくことで、このような素養が身に付いた人を卒業させますよ」
という宣言です。

また、学部ごとの必修科目にも特色が表れています。

必修科目が多い
しっかり勉強してその分野を深く学ぶことができる。

必修科目が少ない
自分が興味や関心のある講義をたくさん受けることができ、
時間割の制約が少ないので、時間にもゆとりが持てる。

学部ごとに特色が出ているので、参考にしてください。

現役学生の生の声を聞く

一足先に大学生活を送っている人の声というのはとても具体的なので、
自分の志望校への思いをさらに固めることになります。

もっともっと勉強がんばって、
春には絶対合格するぞ!!というモチベーションがさらに沸いてくるでしょう。

また、勉強を始めたての受験生や、逆に、ある程度勉強が進んできた受験生にとってもメリット大です!

自分で調べきれていない受験情報まで教えてくれることがあります。

例えば、
「英検で○級とっておけば併願が楽になったよ」
とか
「うちの入試問題は○○の分野は出ないからやらなくていいよ」

など、実際に受験を経験した人からアドバイスをもらうことで、
今後の受験勉強がかなり楽になります。

また、入学後の単位の取得が楽な科目や、課題が大変な科目なども教えてくれることもあるので、
それで志望大学や学部を考えるのもありかもしれません。

メリットいっぱい!色んなオープンキャンパスに参加しよう!

オープンキャンパスについてよく理解して頂けたでしょうか?
オープンキャンパスに参加することで、自分と大学との距離感が近くなり
未来のキャンパスライフに心を躍らせる事、間違いなしです。

オープンキャンパスに参加するのも受験勉強の一環です。
今年参加に出遅れてしまった非受験生も是非来年参加してみてくだい。
そしてモチベーションを上げ、さらに勉強に励んでくれたらとても嬉しいです。

無料受験相談

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる