ブログ

新高校生必見!?3月はスタートダッシュに最適な時期だ!

こんにちは!
板橋区ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

さて、先日は新高校1年生が高校生活で待ち受ける勉強の現実についてお伝えしました。
今回は第二弾ということで、高校生活の最初をどう乗り越えるかについてお話をしていきます。

4494242_s

1.授業の予習と復習をしっかり行う

よく言われていることかと思いますが、ハイペースな授業についていくためには業の予習と復習が不可欠です。
中学校まで平均点以上取れていた生徒でも、高校で落ちこぼれることはざらにあります。
なぜなら、高校入試を経て学力が同じくらいの生徒が集まっているからです。
中学と高校の勉強は、変えないと大変なことになります

2.1年生1学期のテストはめっちゃ気合を入れる

高1の成績(順位)がおおよそ高3まで変わることは多くありません。
つまり、最初に良い点数を取っておくことで、 それ以降のテストでも良い点数を取る可能性が高まります
スタートダッシュが超肝心です!!

968498_s

3.英単語を覚える

高校入学前に色々な課題を出されていると思います。
その中に出てくる単語って、わからないものが結構多くありませんか…?
このように、高校では中学で習っていない単語が教科書や参考書の中に多く入ってきます

そのため、早めに中学レベルと高校基礎レベルの単語を覚えておくと、
単語に割く時間が減るので他の教科に時間を費やすことができるようになります。

4097355_s

4.勉強のペースメーカーを作る

学習習慣というのは、つけるまでは相当大変ですが、無くすことは非常に簡単です。

高校受験でせっかくつけた学習習慣を途切れさせないよう、勉強する癖をつけておくことを強くおススメします。
例えば、中学でお世話になった塾の自習室や近所の図書館など、
近場で集中して勉強できるスペースを確保していると良いです。
目標として、第1回の英検合格を目指してみましょう

2252872_s

まとめ

大変だった高校入試が終わり、今はゆっくりしていてもバチは当たりません。
しかし、すでに勉強を始めている人はもうやっています。
差をつける側になるか、つけられる側になるかは、自分の心がけ一つで変わります!
何をやったらいいかわからない場合は、武田塾の受験相談にお申込みください♪
一人ひとりにご提案させていただきますよ!

3月の毎週土曜日は開校記念!個別相談イベント開催中!

3月20日(土)13:00~22:00(空き時間はお問い合わせください)
3月27日(土)13:00~22:00(空き時間はお問い合わせください)

※土曜日に都合のつかない方は、平日でもお越しいただけます!

板橋区の予備校、武田塾ときわ台校では、3月の毎週土曜日に個別相談を行っております!
勉強で困っていることや受験で迷っていることについて、なんでも聞いてください。
予備校の雰囲気を見るための教室内の見学も大歓迎です!
板橋区・近隣学校に通学中の皆さんとお会いするのを楽しみにしています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる