ブログ

新高2は今の時期何を勉強すべき?今から大きくリードしよう!

こんにちは!
板橋区ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

さて、本日は新高校2年生が今やるべき勉強についてお伝えします。

「まだ受験まで時間あるし…」とか「部活忙しいし…」などいろいろやらない理由が思い浮かびますよね。
でも、今から少しずつ始めると先々めっちゃ楽になるので、その勉強方法をお話ししていきます。

4535565_s

1.高校2年生とは

高校入学からちょうど1年。高校生活にも慣れてきましたね。
高校2年生では、部活の後輩が入部してきたり、あと数か月で3年生が引退するなど、
自分たちが部活を引っ張っていく学年となります。
勉強の方も、文系や理系で分かれ、より専門性が増して大学受験の下準備の色合いが濃くなってきます。

つまり高校2年生は…
部活が忙しくなり、勉強も徐々に難しくなっていく学年なのです。

勉強習慣の有無成績や順位に大きく反映されてしまう学年になります!

逆に言うと、
少しずつ勉強を始めた生徒は、大きく順位(偏差値)を上げる大チャンスでもあります!!

2.高校2年生がやるべき勉強とは

今がちょうどほかの人を出し抜く大きなチャンス!
「でも何を勉強したらいいかわからない…」という生徒も多くいらっしゃるでしょう。
まず始めるべき勉強は、英語数学です!

・英語
高校に入ってからこう感じませんでしたか?
「あれ、高校の英語ってあまり新しいことやらないのかな…?」と。
そう、高校英語は中学英語の土台があれば十分乗り切れるんです。

しかし、それでも英語がわかりにくくなっているとすれば、原因はズバリ!
①中学文法に穴がある もしくは ②単語力が欠けている
のどちらかです。

まず、文法が苦手な人は、中学レベルの文法からおさらいをしましょう。

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』や
『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』などがおすすめです。

5d21ae5b2bdb46d301514e7d715dd778-e1515735703283

次に、わからない単語が増えてきた場合、早めに単語帳を1冊仕上げることを強く推奨します!

『システム英単語(中学版)』や『システム英単語Basic』がおススメです。

51rPZ0KR7yL-e1513220698882

・数学
高2になっても数学がある場合、数Ⅰが苦手だと大変苦労します。
なぜなら、数Ⅰの理解が前提として数Ⅱが進んでいくからです。
その場合、解説が豊富な参考書から復習を始めるとよいでしょう。

『やさしい高校数学』は、数学が苦手な生徒におススメ!
ちょっと厚いですが、その分解説が充実しているので独学で進められます。

7d22dcc5a71a18f58df81c10297bdbd9

問題演習は教科書や学校の副教材などを活用していきましょう。
それが難しければ、『数学Ⅰ・A入門問題精講』が解きやすいです。

3.家で集中できない!どこで勉強したらいいの?

家で勉強があまり捗らない生徒も多くいらっしゃいます。
効果てきめんな勉強スペースをご紹介します。

図書館(学校の図書室)
静かで、読書する人か勉強する人しかいないのでおススメ。

ファミレスやカフェ
適度な雑音があると集中力が増すとも言われています。
お金に余裕があるときたまにやってみるのもいいです。

塾や予備校の自習室
来たらやらざるを得ない環境です。
周りの人たち(特に受験生)から刺激を受けてめっちゃ集中できます。
ちなみに、板橋区にある武田塾ときわ台校では、午後から自習室を開放していますよ!
午前は他のところで勉強し、午後から自習室を利用することで
気分が切り替えられたりメリハリも効くのでおススメです。

まとめ

これまで勉強習慣がなかった人が、急に猛勉強を始めるとすぐに息切れしてしまいます。
まずは、学校のテストなどや模試などの目標をしっかりと決め、それに向けて少しずつ始めると良いでしょう。
今回紹介した英語と数学のうち、どちらかだけでも始めると他の人より大きくリードできますよ!

 

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる