ブログ

勉強時間を増やしたいけどどうしたらいいの?スキマ時間の活用方法!

こんにちは!
板橋区ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

いよいよ3月になり、空気も暖かさが増してきました。
春の訪れを感じるとともに、新年度が待ち遠しい方も多くいることと思います。

実は、「進級してからはしっかり勉強を始めよう!」と考えている生徒は多くいらっしゃいます。
それでも、どう勉強を始めたらいいのかわからないというのが現状で、
結局これまでと変わらない生活になってしまう生徒が後を絶たないのです。

そんな皆さんのために、今回は勉強時間の増やし方についてお伝えします

1.スマホ時間の把握と削減

皆さんが薄々感じていると思いますが、スマートフォンの使用でめちゃくちゃ時間を浪費してしまっています。
これをまず把握してみましょう。

iPhone:「スクリーンタイム」を使う
これを使うことで、スマホの利用時間を把握することができます。

「設定」→「スクリーンタイム」→「スクリーンタイムをオンにする」→「続ける」→「これは自分用のデバイスです」

Android:機種ごとに異なりますので、ここではOPPOでご紹介します。

「設定」→「デジタルウェルビーイングとペアレンタルコントロール」

4175193_s

2.通学時間の活用

電車通学の生徒も多くいらっしゃいますよね。実はこの電車の中は、勉強するにはうってつけ!
なぜなら「時間が決まっている」「毎日2回は必ず乗る」など、
集中力を発揮するのに都合が良いからです♪
英単語などの単純暗記を繰り返してみましょう。

3.トイレの中

トイレの個室に入るとすぐスマホをいじっている人は必見!!
それを単語帳に持ち替えてみましょう。
もし5分間用を足すとしたら、10個の単語を覚えることができますよ。

4.お風呂の中

「お風呂の中でも勉強しないといけないの…?」という声が聞こえてきそうですが、
お風呂タイムも勉強するのは有効です。
電車と同じように、時間が短いので集中が続きます。

まとめ

勉強時間を増やすことは、机の前に座ってする以外にも時間を割くことができることがおわかりいただけたでしょうか。
暗記系のコツとしては、
「集中して」「何度も」「思い出す」ということの繰り返しです。
ぜひ取り入れてみてください!

4238079_s

3月の毎週土曜日は開校記念!個別相談イベント開催中!

3月13日(土)13:00~22:00(夕方以降に空きがあります)
3月20日(土)13:00~22:00(空き時間はお問い合わせください)
3月27日(土)13:00~22:00(空き時間はお問い合わせください)

※土曜日に都合のつかない方は、平日でもお越しいただけます!

板橋区の予備校、武田塾ときわ台校では、3月の毎週土曜日に個別相談を行っております!
勉強で困っていることや受験で迷っていることについて、なんでも聞いてください。
予備校の雰囲気を見るための教室内の見学も大歓迎です!
板橋区・近隣学校に通学中の皆さんとお会いするのを楽しみにしています!
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる