ブログ

【集中が切れた時の対処法】受験生必見!! 合否を分けることに・・・

こんにちは。

武田塾栃木校の講師の久富です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

今回は勉強中に集中が切れた時の対処法等について詳しく話していきたいと思います。集中が切れた時に行う行動が合否を分けることがあるので、参考にしていただければ幸いです。

本題に入る前にまず、集中力の落ちた時に一番してはいけない行為があります。それは休憩として、携帯を触ったり、ゲームをしたりする事ですこれは一見休憩しているように感じますが、目を酷使してしまっていて、更に集中する力が無くなってしまいます。そのことを理解した上で今から書くことを参考にして下さい。study_man_normal[1]

勉強場所を変える

まず、一つ目は、勉強場所を変えることです。人は場所に大きく作用されます。例えば、自分の部屋での勉強に飽きた時はリビングルームに勉強場所を移す、カフェ等に移動する等の工夫を凝らしましょう。そうすることで切れた集中を取り戻すことが出来ます。場所を能動的に利用して集中力を高めましょう。

study_woman_normal[1]

身近な存在を利用する

二つ目は、友人、家族を利用することです。人には、場所とは違って意思があります。家族に自分がさぼっている姿を見たら叱るように言ったり、友人とどちらが多く勉強できるか競ったりするなど、強制力を利用して勉強により励むようにしましょう。

短時間の睡眠をとる

最後は、15,20分間寝ることです。これは上記の二つを行っても集中力が切れ続けてしまう場合に行う最終手段です。これは批判されがちで、寝ることに対して悪い印象を抱く先生方が多いと思いますが、この短い休憩は上手くすると前述した二つと比べ物にならない効力を発揮します。実際に私はこの最後の対処法を身に付けてから、成績を段違いに伸ばすことが出来ました。しかし、ここには大きな落とし穴があり、しっかりと時間を計らなければ長時間寝てしまう場合があり、最悪な気持ちに陥る可能性があります。このデメリットの存在があるので先生方は睡眠に対して良いイメージが無いのでしょう。この方法を利用する方は、しっかりとデメリットを理解した上で行ってください。

suimin_man[1]

最後に

今回は上記3つの集中力低下における対処法を述べました。簡単に言うと、まず初めの二つは外部環境を利用したもの、最後の一つは環境を利用しないものでした。しかし対処法より最も大切なことは、自分自身の勉強に対する意識です。少し残酷なことを言いますが、意識の高い人は基本的に合格し、低い人は基本的に落ちます。スポーツにおいても同様に、上位の人達は必ず高い意識を持って計り知れないほどの努力を他人よりもしています。しかし受験はスポーツとは違い、才能に大きく左右されることが無い、とても公平な努力ゲームです。なので、より意識の違いが学力に差を生みます。このことを熟知して、受験を乗り越えてください。

長くなりましたが、このブログを見てくださった受験生が全員合格することを心から願っています。

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる