ブログ

1学期にやっておくべき日本史の勉強法

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

今回は1学期にやっておくべき日本史の勉強方法についてお話しします。

 

歴史の流れをつかむ

まず大切なのは確固たる下地を早めに形成することです。

日本史は小・中学校で大方の流れは掴めている人が多いと思いますが

受験においては曖昧な知識を確実な知識にしていく必要があります。

そのために一番おすすめなのが歴史漫画シリーズを熟読する事です。

人間の頭は可視化されたイメージの方がはるかに記憶に定着しやすく

勉強をしている感覚がないので楽しく学ぶことが出来ます。

目安として三周ほど読み込むのがちょうどいいです。

読むときは特に覚えようと意識する必要はなく、

流し読み程度で十分です。

基本知識の構築

その際、スピードマスターと日本史一問一答を活用してください。

この二つが日本史勉強の土台になります。

スピードマスターは知識を覚えると同時に知識の整理をするものです。

一問一答は単に知識を覚えるものです。

おすすめの勉強法はまずスピードマスターを一か所こなし、

その上で一問一答の該当箇所をこなしていくものです。

日本史で何よりも大切なのは覚えた知識を整理する作業です

これをしないと覚えた努力も水の泡です。

そのためにもスピードマスターの学習に重点を置きましょう。

漢字の書き取り

意外と落とし穴なのが漢字です。

これを理由に日本史を諦める人が多いですが、覚えること自体は

そこまで苦ではありません。

時間はかかりますが単語を覚える時は必ずノートに丁寧な字で

三回書いて練習しましょう。

日本史はGMARCH以上になると必ず書き取り問題が出題されます。

今は日本史の勉強は息抜き程度で

日本史は主要三教科の勉強につかれた空き時間にやることを

おすすめします。

これらの事を夏休み前に基礎固めを完了すれば

あとはマニアックな知識をひたすら詰め込む作業が続くだけなので

夏休みからでも十分に偏差値を上げることが出来ます。

何よりも今は主要三教科の勉強に力を入れてください。

 

いかがでした。

1学期は基本的な知識をしっかり入れて、計画的に受験勉強をしていきましょう。

無料受験相談

授業を受けても伸びている実感がない人へ

 

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

 

授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは持って行ってくれます。

しかし、あくまで「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはしてくれません。

どんなにいい授業を受けても問題ができるようになるのは別の話なのです!

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受ける」ということに満足せず、自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます...

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾のやり方です!

 

確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題となっています。
そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点を取ることが出来ます!
毎日頑張って勉強していないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストによって「勉強をサボれない」仕組みを作っています。

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明はしません!
その代わりに、本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらいます。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることではありません。

試験や入試で確実に得点を取る!そのために根拠の確認をしていくのです。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる