ブログ

【大学 オープンキャンパス】オープンキャンパスに行ってみよう

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

今回は、オープンキャンパスについてお話ししたいと思います。

ご時世柄オープンキャンパスを開催していない大学もありますがオープンキャンパスに行ってみてその大学の空気に触れることでモチベーションアップにもつながります。

J1pSx4RHgw8AhclXBmDRFVe7BDN9oLWGtE7hn6Ek[1]

オープンキャンパスとは?

オープンキャンパスとは、学校施設を公開し、学校に関心のある学生やその家族に学校のことを知ってもらうためのイベントです。

『オープンキャンパスに行く!』となっても、何も準備せず行くのはもったいないです。

自分が聞きたい、知りたい』ことを知って帰ることが大切です。

 

オープンキャンパス前の下準備

オープンキャンパスの前に以下の準備をしていきましょう。

 

行きたい大学を決める

自分の興味のあることを学べるかどうかは行く大学によっても異なります。

複数の大学のオープンキャンパスに行って自分が学びたいことが学べるかどうかを知ることが大切になってきます。

また、学びたいことが決まっていなくても、興味のある大学に行って模擬授業やイベントなどを受けることで、興味を持ったり学びたいことが見えてきたりすることもあります。

ぜひオープンキャンパスに行って新しい発見をしましょう。

 

パンフレットを取り寄せる。

オープンキャンパスに行く大学を決めたら、どんな大学かを知ることも大切です。

事前に取り寄せて大学を知っておくことで、より深くその大学を知るチャンスにもなります。

事前予約制かどうか調べる。

学校によっては事前に予約していないとオープンキャンパスに参加できない、イベントに参加できないということがあります。

ご時世柄オープンキャンパス自体行っていない大学もありますので学校のホームページ上でオープンキャンパスの予約が必要かも含めて調べておきましょう。

オープンキャンパスの内容をホームページ上で確認する。

オープンキャンパスの中でもいろんなイベントがあります。

どんなイベントがあるか・イベントの内容を確認しておきましょう。

参加したいイベントを決める。

その4で確認した内容の中からどのイベントに参加したいかを事前に決めておきましょう。

事前に決めずに行くと時間調整が難しく、興味あるイベントに参加できなかったという結果になることもあり得ますので注意が必要です。

必ず参加したいイベントに参加できるよう、計画を立てて行きましょう。

質問したいことをリストアップしておく。

オープンキャンパスに参加する上で、自分の聞きたい・知りたいことを知ることが一番重要です。

実際の教員・学生さんと話をして、学校情報について知らないことを知ったり、知りたいことを質問したりして、オープンキャンパスで多くの情報を手に入れましょう。

 

 

オープンキャンパスでモチベーションをアップさせたら

モチベーションがアップしたことを忘れないうちに、そのやる気を受験勉強に注ぎましょう。

オープンキャンパスに行くと俄然その大学に行きたくなると思います。

「この大学に入るために勉強を頑張る」

という気持ちを持って勉強に励めばいつも以上に勉強がはかどるはずです。

モチベーションを持続させるには常にその大学を意識する事も大切です。

もしあればその大学の名前やエンブレムが入った小物を買って持ち歩くのも手です。

シャーペンやボールペンなんかは常に使うものなのでオススメです。

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる