ブログ

武田塾ってどんな塾・予備校 武田塾での勉強の流れ

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

「武田塾ってどんな塾?」

そんな疑問をお持ちの方も多いかと思います。

本日は武田塾がどんな塾なのかについてご説明します。

EwXE8Yh51jK7aZktPLZL3kd3HpWQFCyIcOdBe2kV[1]

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾がどんな塾なのか。

一言で説明すると、授業をしない塾です!

 

なぜ授業をしない?

ではなぜ授業をしないのでしょうか?

それは「授業をするだけでは成績は伸びないから」です。

 

ちょっとイメージしてみてください。

学校では1クラス40人くらいで一斉に同じ授業を受けますよね。

でもそのクラスの成績はみんな同じでしょうか?

違うはずです。

授業だけで成績が決まるなら、みんな同じ成績になっていないとおかしいですよね?

 

また、授業形式のほかの塾・予備校の生徒はみんな成績が伸びているでしょうか?

違うはずです。

授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、授業形式の塾・予備校に通っている生徒がみんな成績が上がっていないとおかしいですよね。

 

なぜ授業を受けるだけでは成績が伸びないのか

先ほどの話と関係しますが、逆に考えると成績が伸びている生徒は授業を受ける以外に何かをしているのです。

その「何か」とは、ズバリ「自学自習」です。

そしてこの自学自習とは「アウトプット」のことです。

つまり、「授業を受ける」とは「インプット」の作業でしかないのです。

そしてこの「インプットする力」だけを成長させても成績は伸びないと言うことなのです。

成績を伸ばす秘訣は「アウトプットする力」を伸ばすことなのです。

 

【まとめ】

インプットとアウトプットは違う能力であり、成績を伸ばすのに必要なのはアウトプットする力である。

授業はインプットする力だけが伸びる

自学自習はアウトプットする力が伸びる。

そのため、授業を受けるだけでは成績は伸びません。

 

どうすれば成績は伸びるのか?

ここまで書けば、どうすれば成績が伸びるのか、もう分かりますね。

そう、自学自習でアウトプットすることで成績は伸びます。

では、そのうえで武田塾は何をしてくれるのか?

武田塾は、自学自習を徹底的にサポートします!

 

4つのサポートシステム

武田塾では、4つのシステムで自学自習をサポートしています。

その内容とは

宿題ペース管理:志望校の受験日から逆算して1日ごとの宿題を設定します。

確認テスト宿題がちゃんとやれるか確認するために、1週間ごとに1週間分の宿題の範囲からテストをします。

個別指導:生徒と先生が1対1で、正しい勉強ができているかの確認と、できなかった原因を一緒に考える時間です。

義務自習:これはオプションですが、どうしてもやる気が出ない生徒は、強制的に自習室に来させることもできます。

の4つです!

これに関しては次回のブログにてさらに詳しく解説させていただきます。

 

武田塾での勉強の流れ

上記のサポートシステムを踏まえて武田塾での勉強の流れはこちらです。

①入塾します。

②初回特訓にて、勉強方法の説明と1週間分の最初の宿題を設定します

③1週間宿題をやってきます。

④1週間後、宿題の範囲の確認テスト(1科目1時間)を受けます。

⑤テストが終わったら、個別指導開始(1時間)

⑥次の1週間の宿題を作ってもらい、最後に校舎長と講師と生徒の3人で面談して終了

⑦以下、③~⑥を入試日まで繰り返します。

難しいシステムはありません。

非常にシンプルな流れになっています。

 

以上が武田塾の説明と武田塾での勉強の流れでした。

さらに詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる