ブログ

高1・高2が数学でやるべき事

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時入学相談,無料でパンフレットをお配りしております!逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう!

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

まだまだ今までの日常というわけにはいきませんが、変わらずに生活の中での対策を怠ることなく、勉強していかなければなりませんよね。

1・2年生はいざ勉強するにしても、なにをどう勉強すればいいかが分かっていなければ無駄に時間を浪費してしまうかもしれません。

そこで今回は1・2年生がやるべき数学の勉強法についてお話ししていきたいと思います。

基礎をしっかり固める

今回の共通テストではセンター試験と違い、その場で考える問題が多くありました。

しかし、多くの問題は教科書に載っているような基礎的な知識で解けるものでした。

それにも関わらず、多くの受験生は点数が思うように伸びずに終わってしまったようです。

これは教科書に載っているような問題を完璧に解けるといった基礎が固まっていないことが原因です。

そのため、1・2年生の皆さんは教科書の例題や章末問題が完璧に解けることを意識して学習を行っていきましょう。

また、既に基礎がある程度固まっている人は参考書や問題集を使って、発展的な問題にも対応できるようにしましょう。

教科書は最強の参考書のひとつです。

 

分からない部分をあやふやにしない

これは数学のみならず、全ての教科に精通することです。

成績が伸びない受験生が共通していることはこの「分からない部分を分からないままにする」ことです。

勉強において分からない部分があることは当たり前のことであり、しっかりとした学習している証拠です。

そのため、分からない部分があったら恥ずかしがらずに、質問するようにしましょう。

 

最後に

多くの受験生は1・2年生の時から勉強すればよかったと受験を終えてから後悔しています。

また、受験にフライングは存在しません。

皆さんも今すぐ受験のスタートダッシュが切れるよう、今日から勉強をする癖を少しずつつけていきましょう。

textbook_sugaku[1]

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる