地域の予備校/塾の情報

周辺の塾・予備校紹介 東進衛星予備校【栃木市 塾・予備校】

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

前回の栄光ゼミナール 大学受験ナビオに引き続き栃木市内の予備校・塾について調べて発信していきたいと思います。

そして、その第3弾は東進衛星予備校をご紹介いたします。

東進衛星予備校[1]

*この投稿は塾ナビと東進衛星予備校HPの情報をもとに製作しています。

基本情報

東進衛星予備校 栃木境町

対象学年:高1~3 既卒生

授業形式:集団指導

特別コース:映像授業・大学受験

住所:〒328-0043  栃木県栃木市境町3-16

TEL:0282-23-3955

最寄り駅:JR両毛線 栃木駅

     東武日光線 栃木駅

     東武宇都宮線 栃木駅

東進衛星予備校の特徴

通称「東進」「東進衛星」の呼び名で知られる大手予備校です。

高速学習
映像化された一流講師の授業を駆使した最先端の勉強法、それが東進の高速学習です。

授業の種類はおよそ1万種もあり、そのすべてを映像配信しているので、いつからでも勉強を始められ、その気になれば1年分の授業を2週間で受講することもできます。

先取り学習はもちろん、苦手分野だけ重点的に学習することも可能です。

スモールステップ・パーフェクトマスター
東進の講座は、高校入門から超東大レベルまで全部で12レベル。

自分にぴったりのレベルから無理なくスタートすることができます。

さらに、授業後に毎回確認テストを実施し、授業内容を完全理解しながら進めるため、「わかったつもり」を防ぎ、習ったことを確実に身につけることができます。

実力講師陣
日本全国から選りすぐられた、大学受験のプロフェッショナル。

それが、東進の実力講師陣です。

わかりやすさ抜群の講義で、何万人もの受験生を難関大合格へ導いてきたエキスパートが、大学入試に留まらない本物の思考力を養います。

通期講座

学力の基礎固めや概念の理解、さらに応用力の養成まで行えるのが東進の通期講座です。

授業の進め方も、講座の種類や講師によってさまざまであり、通期講座を高速学習することで入試全科目全範囲の早期完成を目指します。

高速基礎マスター講座

基礎学力を徹底的に身につけるために開発された東進だけの講座が、「高速基礎マスター講座」です。

知識の暗記とトレーニングの両面から、科学的かつ効率的に、短期間で受験勉強に必要な学力の土台を固めます。

インターネットを介してオンラインで利用できるため、東進の校舎だけでなく自宅のPCや携帯電話で学習することが可能です。

過去問演習講座

テストは、最も集中力が高まり、今まで学んできた知識・解法を自ら結びつける最も貴重な時間です。

「過去問演習講座」は、本気で第一志望校合格を目指す皆さんが、その努力をより確実に結果へと結びつけるために開発された講座です。

志望校特別対策講座

万全な基礎の土台が固まった後、志望校合格をぐっと引き寄せるために必要なのが志望校対策です。

入試本番までの限られた時間を最大限に活用するために、東進ではセンター試験と難関大の過去問を徹底研究し、努力した分だけ確実に成果を出せるコンテンツを生み出しました。

もちろん、生徒一人ひとりに応じた組み合わせが可能ですので、担任と相談し、君だけの最高のカリキュラムを作ることができます。

担任指導

合格指導面談で君のやる気を引き出し、志望校合格までのロードマップを作成。

入試本番までの最適な学習方法をアドバイスします。

一人ひとりが抱えている課題をともに考えて解決し、志望校合格まで熱誠指導でリードする存在、それが東進の「担任」です。

東進模試

現状の問題点を分析して把握するために最適なのが、東進模試です。

周囲の成績に左右されない「絶対評価」で、定期的に実施される連続模試だから、志望校合格までの道筋を客観的に把握し、対策を立てることが出来ます。

さらに東進では模試受験後、成績表をもとに担任と合格指導面談を行います。

受験指導のプロである担任が成果と課題を明確にし、的確な学習アドバイスを伝えます。

 

口コミ

料金

やや高いと思いますが、模試や映像授業の質を考慮したら妥当な金額でもあるのかなと思います。

月々ではなくコマでの買取りなので何ヵ月かに1度一括での支払いがしんどいです

料金は、前納なので授業が進むにつれて映像だと見なくなるのでは?との不安もあり最初に多額の料金を振り込むのに抵抗がありました。あとは、子供次第なので続けて受けられるようにサポートして欲しいです。

料金は他の集団指導塾と比べて、かなり割高に感じるが、授業開始時間などの制約もないので、仕方ないと思っている。

講師

映像授業は分かりやすく、集中して聞けばちゃんと理解できます。しかし、塾にいる先生方は廊下で騒いでいる生徒を注意してはくれません。むしろ、一緒になって騒いでいるため大きなマイナス点です。

選択科目だけではなく他の科目についてもみていただき全ての科目においてやる気がでてきたようです

映像授業なので、見ていなければ理解できないと思うので、集中できる環境だと思います。

自分の受けたい講師の授業を購入して受講するシステムなので、自己責任だと思う。90分の視聴のあと、確認テストを受け、合格点を取らないと次の章に進めないので、集中力が高まるようだ。

 

カリキュラム

授業は分かりやすくそれなりに実力がつくとは思います。

苦手な項目を選んで集中的に学べるようにテキスト、習熟度テストも作られているようです

まだ始めたばかりなので良くわかりませんが、広い範囲から自分に合った講座が選べるので無理なく受けることが出きるのが良いです。

自分の苦手科目から取って完成させていくシステムなので、学習成果がすぐには現れないが、達成感はあるようだ。

塾内の環境

生徒が廊下で騒いでいます。酷い時は教室の中でも騒いでおり、先生は注意するどころか一緒になって騒いでいます。何度も静かにするように注意してほしいとお願いしても全く改善されませんでした。また、そのような人たちは塾が始まったと同時に席に荷物だけを置いて廊下で話しているため、勉強をしようとしている人たちにとても迷惑です。

塾の中は各々のプログラムをこなすため各自集中してやれるようです

教室内は、個別に分けれており集中できる環境にあります。自習スペースもあり、自由に学習出来るので助かります。

土足禁止なので、個人のスリッパ持参で清潔である。個人ブースでのビデオ鑑賞なので、イヤホン利用で静かな環境が確立されている。

良いところや要望

授業は分かりやすいです。しかし、とにかく生徒がうるさく席は自由に使えないし、騒いでる人の注意くらいしてほしいと思います。

入試のシステムが変わるため説明会などをやってくれるとこがいい

講座がたくさんあるので、子供に合った講座が選べるのが良いです。映像を見た後のテストに合格しなければ次に進めないのも良いと思います。

東進衛星予備校グループの模試が頻繁にあるので、学力測定が分かり易いと思う。

その他

特に気付いたことや感じたこと、不満に思っているところはありません

どのように受講すれば良いのかアドバイスをしていただけたので、初めての映像授業でしたが、不安もなく受講出来ました。

                                     などなど

※この口コミは全国の東進衛星予備校の口コミを抜粋したものです

進学実績

2019年度大学合格実績 (全教室合計)

【国公立大学合格実績】 
・東京大:801名・大阪大:524名・京都大:380名九州大:378名・北海道大:323名・東京工業大:160名・東北大:274名・一橋大:173名・名古屋大:318名  

他多数

【早慶大合格実績】 
・早稲田大:2798名・慶應義塾大:1733名

【MARCH理大合格実績】
明治大:3561名・青山学院大:1532名
・立教大:1844名・中央大:2287名・法政大:2758名 

他多数   

まとめ

全国とはいえこの合格実績は圧巻ですね。

合格実績と進学実績にどれだけの差があるのかは気になりますが、映像で自分のペースで学習を進められるのは素晴らしいです。

ただ、参考書を使っての学習ならもっと効率的に進めるのではないでしょうか。

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる