受験相談の声

【武田塾の魅力】元武田塾塾生講師から見た

こんにちは。

武田塾栃木校講師の羽生です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

受験勉強において学習環境にこだわることは成績を効率的に上げることに直結します。

今回は元塾生の私が実際に感じた武田塾の魅力についてお話したいと思います。

study_man_normal[1]

学習する内容があらかじめ指定されていること

このブログを見てくださっている多くの受験生は志望校に向かってひたすら勉強していると思います。

苦手科目を潰したり、基礎を定着させたり、過去問にも取り組み始めた人もいるのではないでしょうか。

 

そんな中で「一日に何をどれくらい勉強すればいいの」「過去問演習ってどのタイミングで始めるべきなのだろう」などと疑問が出てきたことはありませんか。

受験では「志望校に合格するぞ!」という曖昧な長期目標を掲げて学習している人も多いようですが、そのような目標ではなかなか勉強効率は上がりにくいものなのです。

 

そこで日々の学習において、明確な短期目標というものを決めるといいでしょう。

ここでの短期目標は一日のやることリストのようなものです。

 

武田塾では、志望校の偏差値と今の自分の偏差値にどれくらい差があり、一日にどのくらいの量をこなせばいいのか、その人の性格も考慮しながら「自分だけの学習計画」というものを作ってくれます。

その計画通りに一日の学習を進めていくことが出来れば、学力的にも余裕を持った状態で受験に臨むことが出来ます。

 

継続して学習することが苦手な私でも、言われたことをしているだけだったので学習することへのハードルが下がり、偏差値は着実に上がっていきました

この短期目標を立てられれば、上に書いたような疑問にも捕らわれずに済むため、集中して学習に取り組むことが出来るはずです。

全ての学習環境が整っている

参考書は受験で必要なものが全てそろっており、自習室も仕切りや空調も完備されています。

講師の先生方も熱心でわかりやすく、相談事でも親身に相談に乗ってくれます。

学習に身が入らない、幅広い参考書を使って勉強したい、もっと効率良く勉強したいと考えている人は無料受験相談の際に校舎内の設備や雰囲気を

一度ご覧になってから入塾を検討するのもアリだと思います。

 

気持ちやモチベーションの向上

勉強することに関しては上記で書かせていただきましたが、それを維持することも重要です。

勉強した量や時間で成績は比例しますが、それは長い目で見ればの話で、

模試の点数が上がらずに停滞することの方が体感では多く感じ、それに対して一喜一憂する受験生は多いのです。

今までの勉強量は妥当であったか、どの程度の期間成績が上がっていないか分析することは大切です。

ただ自分はそれ以上に重要なものがあると考えます。

それが志望校に対する憧れやこだわりを持ち続けることです。

実際に第一志望に合格出来た人の多くはその志望校に対して強い憧れを持ちながら勉強していることも分かっています。

なのでずっと成績が悪いから、偏差値が届かなそうだからという安易な理由で志望校を諦めてはいけません。

勉強というものは回数をこなし時間をかければ誰でもできます。

しかしそれが実現するためにはとても時間がかかるのために辛いのです。

長い道のりでも憧れの志望校に進学できた、苦労を重ねて偏差値が上がった。

そういった最後まで何かをやり遂げた経験は一生の宝物になります。

このように講師の先生一人一人が受験に対しての想いを持っています。

武田塾では勉強はもちろん、気持ちの面からもサポートしてくれたことで自分も継続して勉強することができました。

 

 

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる