ブログ

来年に向けて早めに対策!【2022共通テスト】【武田塾天王寺校】

2022共通テストについて!!

こんにちは、武田塾天王寺校です。

1月17日と18日に初めての大学入学共通テストが実施されました。

無事にテストを終えてほっとしている人も多いでしょう。

出題傾向や配点などセンター試験からの変更がたくさんありました。

その中で最も重要だと思われる点をお知らせします。

今回は、来年共通テストを受ける受験生が今日から取り組むべき勉強についてお届けします。

スクリーンショット 2021-01-18 144842

2022共通試験対策

読解量がとにかく多い英語

全ての教科に共通する変更点として、出題される問題文・図・表など読解量が増えました。最も顕著に表れたのが英語です。今までの発音アクセント・文法穴埋め・文章削除・文章補充問題がなくなり、全ての問題が長文読解になりました。問題文全体で単語数が1000語以上も増えています。長文問題まるまる1題以上増えたと考えられます。リスニングの出題についても読み上げられる単語数が明らかに増えています。

対策はシャドーイング

武田塾では英語の読解速度を上げる為にシャドーイングを指導しています。ネイティブスピーカーが読み上げる音を聴きながら同時に訳せるようになるまで、繰り返し音読とリスニングを続けます。だんだんとスピードを上げていくのではなく、初めからネイティブの速さで聞くことが大切です。もちろん出来るようになるまで時間はかかりますが、4ヶ月続ければ格段に読解速度は上がります。是非今日から始めてみて下さい。詳しい方法は下の動画をチェック。

 

読解と同時に思考力も問われる世界史

日本史が例年のセンター試験から大きな変化がなかった一方、世界史は目を通すべき資料の種類・数がかなり増えました。そして、出題されるリード文の下線部と選択肢を読むだけで答えを予想できる問題はほとんどありませんでした。リード文を全部読み選択肢それぞれについて考えて、やっと正しい選択肢にたどり着けるような問題が増えたということです。しかし全ての資料にじっくり目を通していては時間が足りなくなってしまいます。

対策は講義系参考書

武田塾では講義系参考書を勧めています。今回の共通テストでは出題される情報は増えましたが、問題として問われている内容は難しくなっていません。時間さえかければ基本的な知識で解ける問題も多くあります。つまり時間をかけずに情報を整理することが大切なってきます。時代背景・人物の繋がりが正確に把握できていれば問題文を読みながら情報を整理することができます。その為には講義系の参考書を繰り返し読みましょう。

 

幅広い作品が出題される国語

国語の設問そのものの傾向は変化がなかったが、出典の幅が広がりました。大問1が江戸時代の妖怪観を論じた現代の評論文、大問2が大正期に書かれた小説、大問3が平安時代後期に書かれた歴史物語、大問4が北宋時代の五言古詩からの出題でした。歴史物語は25年ぶりに選ばれたジャンルでした、一方五言古詩は昨年のセンター試験に引き続きの出題となりました。まんべんなく幅広いジャンル・時代の作品に接しておかなくてはなりません。

対策は読解系参考書+文学史

武田塾では読解系のレベルに合わせた参考書を勧めています。とにかく多くの問題を解くのは間違えで、今のレベルに合った難易度の参考書を繰り返し解くこと。そうして正しい読み方と解き方を身につける事が大切です。さらに高校2年生に勧めるのが、問題の作者と作品が書かれた時代を抑える事。作品を多く読んでいくうちに時代背景が見えてきます。

 

共通テストについては全ての受験生がまだ手探りに近い状況で勉強を進めなくてはなりません。

そして過去問もほとんどないので勉強を進めていく上で困ることも多いとは思います。

ただ少しでも早く具体的な対策を立てることでより効果的な学習が出来るようになるのは間違いありません。

来年度受験生の皆さん、2022年入試に向けて頑張ってください

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的に対面、オンラインどちらでもお話させていただいております。

また今回の内容である共通テスト対策についてもなんでも相談お待ちしております!

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

 

【医学部医学科合格!】全落ちから自学自習で基礎を固めて医学部に合格【武田塾天王寺校】

【超逆転合格!!】関関同立全落ちから慶應、早稲田ダブル合格!!【武田塾天王寺校】

【同志社大学合格!!】偏差値40から自学自習を極め見事逆転合格!【武田塾天王寺校】

【逆転合格!】地道な努力で関西大学に見事合格【武田塾天王寺校】

【大阪経済大学合格体験記!】正しい勉強法を身に付けて見事合格!【武田塾天王寺校】

【兵庫県立大学合格体験記】正しい勉強法で英語を武器にして見事合格!【武田塾天王寺校】

【関西外国語大学合格体験記】勉強に悩み苦しみながらも最後までやり遂げての合格!【武田塾天王寺校】

【大阪市立大学合格体験記】6月入塾から逆転合格【武田塾天王寺校】

【関西大学合格体験記】センター6割から逆転合格【武田塾天王寺校】

【関西大学合格体験記】最後まであきらめずにやり抜き見事合格!【武田塾天王寺校】

【弘前大学合格体験記】後期まで粘りに粘って見事合格!【武田塾天王寺校】

【防衛医科大学校合格!】メンタルがやられても何度も立ち上がり医学科合格!【武田塾天王寺校】

 

 

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

武田塾天王寺校の校舎紹介!自習室や特訓スペースなど大公開!

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人【武田塾天王寺校】

【天王寺校】武田塾って質問できるの?【勉強方法を教えるの巻】

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

小論文対策はいつから始める?何をするの? 小論文のコツ教えます!

【文理問わず全員必見】古文の勉強方法【古文読解が苦手なあなたへ】

理科基礎科目のススメ!!穴場科目地学基礎☆

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる