ブログ

受験の意味と「学歴」【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です。

新型コロナウイルスの猛威がますます強まっていますが、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

生活習慣を安定させて、体調管理を万全にしましょう!

3密の回避や消毒の徹底のみならず、免疫を高めるために生活習慣の維持は必須です。

 

受験とは?学歴とは?

さて、今回は直前期だからこそ考えたい受験の意味についてお話しします。

みなさん一度は気にしたことがある「学歴」とも絡めて、なぜ受験するのか、ひいてはなぜ大学に行くのかを一緒に考えてみましょう。

unnamed

1.なぜ大学に行くのか

大学進学の理由は千差万別だと思いますが、ここでは大きく分けて想定されるものを挙げてみます。

①将来の目標を達成するため

これは医学部や看護学部など、卒業後の進路がある程度決まっている学部を目指す人に多いでしょう。

もちろんそれ以外の学部でもそうですが、将来の明確な目標を達成するためのステップとして進学するというものです。

 

②就職に有利だから

①とも被るかもしれませんが、こちらは明確な目標はないものの、将来就職する際に大学進学をしておいた方が有利と考えるものです。

理由としては1番オーソドックスではないでしょうか。

 

③周りが進学するから

①、②ほど明確なビジョンがない人に多いと思われます。また、②と並列して考えているパターンもあるでしょう。

大学に行きたいという気持ちより、周囲と同じ選択をしておくという無難さがあるように思えます。

 

④大学そのものに行きたいから

大学に行くと、高校のころより圧倒的に世界が広がります。それはよくも悪くもですが、そんなキャンパスライフに憧れて大学に行くものです。

ちなみに私はこの理由しかありませんでした(笑)

また、大学でやりたいことを探したいという人もいるようです。

 

➄大学でしたいことがあるから

これは①とも共通するかもしれませんが、どちらかというと将来云々とは関係ないものです。

特定の学問だったり、サークル活動や海外留学など大学でしかできないことを目指すことが考えられます。

 

とりあえず思いつくものはこれぐらいでしょうか。

では、これらをふまえて、「学歴」について考えてみましょう。

 

2.「学歴」とは何か

まず、学歴に「」をつけている理由ですが、これは学歴の語義以上の意味を含んで使用するからです。

中国や韓国と比べると幾分か緩いですが、日本でも「学歴」というものはいまだに重視される要素です。

単純な教育の経歴という意味を超えて、ネームバリューや世間的な評価を含み、非常に複雑な概念として「学歴」は扱われます。

たとえば、先述の①の場合、同じ医学部でもどの大学の医学部であるかによって、「学歴」は大きく異なります。

同じ国家試験を突破して、同じ医師免許を有しているにも関わらず、「学歴」によってその評価が大きく分かれるのです。

このように、往々にして実体とは大きくかけ離れて、「学歴」という概念は独り歩きしているのです。

では、「学歴」とは必ずしも必要なのでしょうか。

 

ここから先はあくまで私の個人的な意見ですが、「学歴」は必ずしも必要なものではないと思います。

「学歴」という概念を支えていた学歴神話、すなわち「学歴」があれば人生がうまくいくという戦前以来のエリート志向は

多様化によって徐々に否定されつつあります。「学歴」なしに業績を上げる人は一部の才人のみならず、増えているのです。

ですが、「学歴」の意味が消失したわけではありません。

いまだに固定観念として、また実用的な評価基準として存在しているのです。

非常に卑近な例でいうと、「学歴」はエスカレーターのようなものです。

階段を上ってもいいのですが、エスカレーターの方が速く、また楽でしょう。

しかし、エレベーターほどの差はなく、階段でも頑張れば追いつけるのです。

どちらを選ぶかは好き好きですよね。

だから、あった方が楽というだけで、絶対に必要だというわけではないのです。

 

3.最後に

まとめると、大学に行く理由は様々あり、自分なりの理由で行けばいいということです。

しかしながら、「学歴」というエスカレーターに乗るかどうかという問題もあります。

「学歴」の意義を含めて、後悔のないように直前期を過ごしてください!

健闘をお祈りします!

 

 

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

 

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる