ブログ

新ルートと参考書紹介【国語編・古文編】

受験生の皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です。

ハロウィーンも終わり受験の冬が近づいてきました。

模試を受けた人は結果が返ってきたところだと思います。

模試の結果は確認しましたか?

出来なかった問題の全体の正答率を知るのはとても大切です。

正答率50%以上の問題を落としていたら、その分野は要復習です。

「国語は何を復習したらいいのか分からない」と困っている人はルートを見直しましょう。

武田塾の参考書には解答にたどり着くための考え方が必ず載っています。

今回は国語【古文】の参考書とルート紹介になります。

武田塾2020ルート 国語【古文】

他の語学と同じく学習の基本は4種類に分かれていて、語句・文法・読解・文学史です。文学史についてはごく一部の入試問題で扱われるだけなので、読解の参考書を解くときに一緒に学ぶことになります。

高校レベル入門用の参考書

こわくない国語 古文・漢文

怖くない古文漢文

高校入試スタートドリルシリーズの一冊です。物語の登場人物と場面を全て漫画に起こしてくれているので、苦手意識のある人にうってつけの入門書です。細かい文法の説明は飛ばして、まずは古文と漢文に慣れるために読みましょう。

語句の参考書

読んで見て覚える古文単語315

読んで見て覚える古文単語315

武田塾開校時から使われているオススメの単語帳です。古文では1つの単語に複数の意味があって、どの意味で使われているか把握しなければ文章を読めません。大学受験で覚えるべき意味を順番に載せてくれているところは、システム英単語と同じく受験生に優しい構成になっています。

文法の参考書

古典文法スピードインプット

スピードインプット

武田塾の中森先生が監修した古典文法参考書です。古文が苦手な人でもこの本から勉強を始めれば、何とか短期間で勉強の仕方が分かる作りになっています。時間をかけてしっかりと取り組んで基礎を固めたい場合は、繰り返し解いて完璧に仕上げましょう。

読解の参考書

古文読解多読トレーニング

古文読解多読トレーニング

同じく中森教先生の監修した参考書です。読解の参考書ですが文法・記述・文学史、色々な設問が用意されています。また出題範囲が広く全体的な難易度はやや高めになっています。内容をきちんと理解出来ているか確認するための質問動画もついているので、武田塾の個別指導が疑似体験出来る価値ある一冊です。

 

岡本梨奈の古文 ポラリス1基礎レベル・2標準レベル

古文ポラリス1・2

ポラリスシリーズの一冊、古文読解の参考書です。難易度は高くなく、文法を一通りやり終えた人が取り組むのにちょうどいい文章がそろっています。設問の解答に至るまでどのように考えたらよいか丁寧に説明されているので、解き方を理解する為に最適の内容です。参考書の構成は一緒なので、1を終えたらそのまま2に進んで大丈夫です。

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる