ブログ

新ルートと参考書紹介【数学編】

受験生の皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です。

連日30度を超える日が続いています。

勉強の合間にこまめな水分補給と適度な休憩はしていますか?

熱中症対策も大切ですが、今年は換気も大切です。

エアコンを効かせている室内でも忘れずに換気しましょう。

今回は新しくなったルートの紹介、数学編です。

 

武田塾2020ルート 数学

数学の参考書には、教科書のように読んで理解する参考書、問題演習の参考書、計算練習の参考書の3種類があります。その難易度には数学を0から始める人向けの高校入試レベルから設定されています。

高校数学入門レベルの参考書

やさしい中学数学 + やさしい高校数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ

sannkou

この参考書の一番の特徴は、中学1年の1学期から習う全ての単元を話し言葉で説明していることです。まるで学校の授業を受けているみたいに読める参考書、自分のペースで苦手科目に取り組みたい人向けに最適なシリーズとなっています。

読んで理解する参考書

細野真宏の数学が本当によくわかる本シリーズ

細野真宏の数学がよくわかる本

この参考書は1単元に1冊が対応しているシリーズ本です。初歩の説明からハイレベルな問題までを取りあげているので、1周目は基礎のところだけをやってしまうのがオススメです。全部で9冊あるのでゆっくりやるのではなく、短期間で仕上げてしまいましょう。

問題演習の参考書

数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ 基礎問題精講

基礎問題精講数学

演習用参考書と言えば基礎問。この本は文系理系どちらの生徒にも通ってもらいたい、とにかくやっておいて損のない作りになっています。この内容の問題が難なく答えられるようになっていれば、基礎レベルは完成したと思って大丈夫です。

新しく追加された演習用参考書

数学重要問題集 数学 Ⅰ Ⅱ Ⅲ・AB (文系/理系)

数学重要問題集

重要問題シリーズの数学版がルートに初めて採用されました。必須レベルのA問題、発展レベルのB問題、そして応用レベルのC問題という構成。出題は全て過去の入試問題及びその改定問題からとなっています。国公立大学2次試験対策や私立理系学部の数学で高得点を目指す人向けの1冊です。

 

ハイレベル数学ⅠA・ⅡB・Ⅲの完全攻略

ハイレベル数学

難関大学の理系学部受験向けの参考書です。名前にあるように掲載する問題は全てハイレベルな過去問となっており、初見で解くのに苦労します。難易度だけでなく解説もハイレベルとなっており、記述形式の答案を丁寧に作り上げる力をつける為に最適な参考書です。これ以前の数学の参考書を全部仕上げてしまった人が最後にやる1冊としての位置付けになっています。

 

Focus Gold 数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ

フォーカスゴールド4thⅠA・ⅡB・Ⅲ

ついに武田塾のルートにFocus Goldが加わりました。大阪府内の高校で最も使われている数学参考書で、全単元のありとあらゆる出題形式が掲載されています。とても内容の濃い参考書なので、1冊にかける時間は長めに設定されています。高校1・2年から難関大学の受験を見据えて、長期計画を立て取り組んで下さい。

 

今回新しくルートに加わった参考書の詳しい解説動画はコチラから。教務部長の中森先生が特徴と使い方を丁寧に説明してくれています。自分に合った参考書学習でしっかり苦手を克服してください。

 

やさしい高校数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ

 

数学重要問題集 数学 Ⅰ Ⅱ Ⅲ・AB (文系/理系)

 

ハイレベル数学ⅠA・ⅡB・Ⅲの完全攻略

 

Focus Gold 数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる