ブログ

早めに志望校を定めて効率よく勉強しよう【武田塾天王寺校】

こんにちは。武田塾天王寺校です!

もうすぐゴールデンウイークに入りますが勉強は順調に行えてますか?
(ゴールデンウイークといってもあまり実感はないかもしれませんが…)

武田塾ではオンライン通話で受験相談や個別指導を行っています。詳しくは以下からどうぞ!
オンラインで受験相談や個別指導を実施中!!

 

8017f49f15bad158ed91d03dcbed52b1_t

以前 志望校は早く決めるべき!

という内容の記事を書きましたが今回はその志望校を決める意味や必要性に

ついてより詳しく書いていきたいと思います!🙃

皆さんは志望校はどのように決めますか??

明確な理由があってすでに決めているというかたもいらっしゃいますが、やはり一番多いのはなんとなくだと思います。

そのなんとなくは大学の知名度だったり誰かからのおすすめであったりと色々あるかとは思いますが、それ以前に大学の数が多すぎてなかなか調べる気力がでない、どこの大学が自分のしたいことができるかわからないなど

選択肢が多いがゆえにとりあえず勉強していけるところにいこう!という気持ちになっている受験生も多くいるのではないでしょうか?

それが悪いことだとは思いませんが、どちらかというと

志望校は早めに調べてある程度目途をつけて勉強していったほうがメリットのほうが大きいと思うのでそれについて詳しく書いていきます!

志望校を早めに決めるメリットとは??

志望校を早めに決めることにどういったメリットがあるかというと

勉強の効率アップ

モチベーションの上昇

各大学の特色に合わせた早期的な対策

などがあります。

①志望校を早く決めれば決めるほど勉強の効率が良くなる!!

そもそもとして志望校が定まっていない状態だとどの科目に比重をおいてやっていくべきか、科目間のバランスなどを考えるのが非常に難しくなっていきます。

1、2年生の場合は理系文系などがある程度定まっていれば主要科目(理系なら数学・英語、文系なら英語・国語など)を中心に勉強していくべきですが、

受験生ともなるととりあえずこの科目をしとくかというなんとなくで進めていくことは非常に危険です。

この時期はまだまだ時間があると思っている受験生がたくさんいます。

なのでとりあえず得意な科目を伸ばそうと思ってそればっかり勉強したり、逆に苦手科目を今のうちに集中的に勉強しようなど

とりあえずいまはなんとなくこれしとくかといった受験生が非常に多いと思います。

これが悪いというわけではないですが、

例えばしばらくしてから大学選びをはじめ、自分が行きたい大学が見つかった時にその科目が受験に必ずしも必要とは限りません。

もし不必要だった場合それを勉強してた時間は受験においては無駄な時間になってしまうということです。

志望校が決まりさえすれば入試の配点もわかるので、その配点をもとに計画をたてて勉強していくことができので何も志望校が決まっていないよりは確実に効率よくできることでしょう。

②目標があればモチベーションもあがる!!

受験生のなかにはとりあえず勉強を進めて成績の伸び具合で受験校を決めるという人もいると思います。

これも例えば私立文系に絞って英語・国語・日本史の三つでいくと確実にきめているならそれはそれでありかもしれませんが(この場合は選択肢が非常に多いので、ただ決めてるほうがいいのは確かですが)、それでもやはり目指す大学があるかないかで多少なりともモチベーションは変わってくるかと思います。

人間なかなか具体的な目標なく努力を継続するのは難しいものです。

漠然と勉強を進めていくよりかは志望校を定めてそこに向けて勉強を進めていくほうがやる気も出てくるはずです!

③各大学の傾向に早い段階から対応できる!!

多くの大学がありますが、大学それぞれで特色も違います。

例えば外部検定利用入試の利用なども志望校が早めに決まっていれば早めの対策をすることができますし、受験方式は選択肢が大いにこしたことはありません。

またこの大学はこういった特殊な問題をだしてくるなども早い段階で知ることが出来ます。

受験は情報戦ともいわれるくらいに各大学についての情報は大事になってきますが、これもやはりある程度志望校が定まっていないと闇雲に情報を仕入れていくだけでは時間がいくらあっても足りません。

 

 

 

まとめ

このように志望校を早めに決めることによって生じるメリットはたくさんあります。

今はコロナの影響で家にいる時間が多く勉強を進めているかとは思いますが、志望校が定まっていない受験生は勉強の合間や休憩中に一度調べて候補だけでも決めてみてはいかがでしょうか?

とはいえオープンキャンパスもやっていないしどうやって志望校をきめればいいのかわからない、自分がしたいことはあるがどこでそれを学べるかわからないといったこともあるとは思います。

そんなときは武田塾天王寺校までお問い合わせください。

どんな悩みでも相談に乗ります!!

現在自習室は利用できませんが、オンライン(ビデオ通話)にてご相談に乗ったり、個別指導も実施中です。

武田塾ではオンラインで受験相談や個別指導を実施中!

 

無料受験相談のお問い合わせも随時受付中です。

無料受験相談

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる