【外出できない今だからこそ】現役生にやってほしいこと3選

天王寺校・

こんにちは! 武田塾天王寺校です!!😄

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、休校措置が多くの学校でとられていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか❔

10代は感染しても無症状であることが多いので、現役生の皆さんは危機感を感じにくいかもしれませんが、感染予防の為なるべく外出を避けるようにしてくださいm(__)m

だからといって家に引きこもっていると、どうしても時間を持て余してしまうと思いますが、ここは発想を転換してみましょう👼

この浮いた時間は普段、学校だったり出かけたりでなかなかできないことをやるチャンスではないでしょうか🌟

ということで、現役生のみなさんにこの時間を活用してやってほしいことを3つ紹介します!

全て実行しないと意味がないという事でもないので、気軽に自分にできそうなものをやってみてください🎵🎵

 

1.将来の夢について考える

gahag-0056424450

大学受験を控えたみなさんは、志望校決定という重大なイベントを避けて通ることができません❕❕

しかし、そんな重大なイベントにも受験勉強で忙しいのもあってなかなか向き合えず、最終的に自分の学力と相談して無難に合格できそうな大学にするケースが多いように思えます😅

それでも全然問題ないのですが、どうせなら将来的に自分がどんな人になりたいか、この機会を利用して一度ゆっくり考えてみるのはいかがでしょうか✍📔

将来の夢を考える際のポイントを挙げるなら、まず具体性を重視しないことです。

医者になりたいとか、教師になりたいなど具体的な目標がある人にとって、将来の夢について考えることは、特に受験を控えた時期にはあまり意味がないように思います。

具体的な目標がある人は、それを実現するためにどの大学を目指そうか現状の学力自分の意思と相談して考えてみてください。

ここはどっちかというとそのような具体的な目標を決めかねている人を対象にしているので、まずは具体的な方向性を考えずに、漠然としたイメージを思い浮かべてみましょう🤩

例えば、どんなところに住みたい🏠とか、どんなものを食べたい🍜とか、どんなところに行きたい🛬とかそういうことで大丈夫です✌

じゃあ、それを実現するためにはどのぐらいのお金が必要か💰大まかでいいので計算してみてください💻

それから、その金額を得られる職業を調べてみましょう。

インターネットから得られる情報は断片的なものなので、保護者の方など身近な大人に聞いてみるのもいいかもしれません。

いくつかの職種が候補として挙がったら、その中で自分ができそうなものを選んでみて下さい。

いくら金額の条件に見合っていてもこれは嫌だ🕷とか、こういう仕事はしたくない💦というようなものを除外するのが早いと思います。

そして、最後に残ったものに就職するために、どのような大学だったり学部だったりに進むのがよいか調べてみましょう。

それでとりあえず、志望校は決まってしまいます💡(笑)

こんなに簡単でいいの?と思うかもしれませんが、将来の夢なんていうものは大体が曖昧なものです。

状況次第でどんどん変わるものですし、やりたいことが新しく見つかったなら、こだわらずにむしろどんどん変えていくべきだと思います。

だからこそ、まずは気楽になにかひとつ決めてみてはいかがでしょうか。

 

2.保護者の方と話し合ってみる

将来の夢が決まったところで(別に決まってなくても全然大丈夫なのですが)、進路について保護者の方と話し合ってみましょう。

例えば、数学が苦手なので私立文系に行く気満々だったけど実は家計的に私立は厳しかったとか、結構あるあるなんじゃないでしょうか❔

個人的なイメージですが(笑)

直前になってそれを知ったり、合格してから知ってしまったりとなると、どうしようもなくなってしまいますよね💦

だからこそ、この機会に保護者の方と志望校や将来の夢について話し合ってみてはいかがでしょう。

将来の夢によっては大学を卒業してからも金銭的な支援が必要なものもありますし、遠隔地の大学に進学した場合一人暮らしができる余裕があるのかなど、 考え得るかぎりのことをそれが果たして現実的なのかどうかも含めて、保護者の方にぶつけてみるんです(笑)

少し斜に構えた言い方をするならば、保護者の方はみなさんの「スポンサー」であるといえるでしょう。

一般社会のスポンサーよりはるかに優しく良心的であるとは思いますが、保護者の方も一人の人間です。

もちろんみなさんのために全力を尽くしてくれるでしょうが、人間ですから限界がありますし、みなさんにも「スポンサー」を気遣う気持ちがあるでしょう。

だからこそしっかりと意思疎通を図って、齟齬がないように十分配慮することが必要だと思います😀

 

3.勉強について考えてみる

gahag-0055953105

学校が休みになって時間があるのだから、勉強しよう!

言うは易いですが、実際みなさん休みになったからといって勉強しますか❔

する人は普段から、休みじゃなくてもするんじゃないでしょうか(笑) だから、勉強しろとは言いません。

代わりに、受験勉強に少し思いを馳せてみませんか。

先述の1と2のステップを踏んでくれて志望校が決まった方、もしくはすでに志望校が決まっている人は合格までにどのような勉強が必要か、考えてみたことはありますか。

具体的にどのような参考書📚をどのぐらいの量こなせば合格点に至るのか、それにはどれぐらいの時間が必要なのか⌚把握していますか。

脅しのようになってしまいましたが(笑)、そこから逆算すればいつ勉強を始めればいいか分かりますよね。 それを教えてくれるのが、武田塾です!!

 

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人

 

あなたも武田塾で逆転合格を目指しませんか?

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

 

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

 

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

 

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

武田塾天王寺校
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!______________________________________

武田塾難波校開校!!

大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩2分
南海 なんば駅 徒歩5分

という好立地に武田塾難波校が開校しました!!
map

自習室も完備!
CJpb7XF1pKDCWzwFq8Pl7baTRmXgE64ekw0o5pHk

武田塾難波校の詳しい情報はこちらから

難波校でも数々の逆転合格をサポートします!
武田塾難波校への受験相談ご予約はこちらから!

 

 

いかがでしたか。

この記事が少しでもみなさんの役に立って、休校措置のこの機会を有意義にできたら幸いです。

ではでは、みなさん! 健康第一で頑張ってください!! 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談