ブログ

現役大教生が大阪教育大学を紹介☆教員志望ならココ!

現在大教生が語る!大阪教育大学!

Oosakakyoiku

こんにちは!武田塾天王寺校です☺

今回は武田塾天王寺校の講師で現役大阪教育大学生でもある私が、在校生目線で大阪教育大学の紹介をしていきたいと思います!

 

大阪教育大学とは

大阪教育大学とは、大阪府柏原市にある「柏原キャンパス」と大阪府大阪市にある「天王寺キャンパス」からなる国立大学です!通称:大教(だいきょう)

大教には「教育学部」しか存在しておらず、まさに教師を目指す人にうってつけの大学と言えます!

教育学部は「教員養成」「教育協働学科」に分かれており、大きな違いは教員免許の取得が卒業要件であるかです

教員養成では教員免許の取得が卒業要件になります。すなわち必ず教育実習に行くことになります

教育協働学科では、教員免許の取得は必要ありませんが、教員免許取得に必要な授業をとれば取得することができます

 

大教生の1日

大教生を代表して、私の大学生活1日の流れを紹介します!

 

【ある日の月曜日】

6:00       起床

7:00~8:30   通学

8:50~10:20   1限(英語の授業)

10:35~12:05   2限(教育学の授業)

12:05~12:55   昼休み

12:55~14:25   3限(体育の授業)

   ↑

 自由時間(友達と喋ったり、課題したり)

   ↓

19:00~21:00   サークル

22:30       帰宅

0:30        就寝

 

家から大学まで1時間半ほどかかるので、1限の日はかなり早起きでしんどいです(笑)

お昼休みは友達と空き教室でお弁当を食べます!食堂もありますが混みあって席の確保が大変なのでほとんど使いません

授業が終わってサークルまでの時間は、図書館の話せるスペースで時間を潰します!

サークルは大学では行わずに、サークルができる施設にみんなで車で向かいます🚙

 

 

大阪教育大学といえば登山

は?と思われる方もいらっしゃると思いますが、来ればわかります

最寄り駅は「大阪教育大前」という近鉄の駅なのですが、これは嘘で「前」ではありません「下」です

駅をでると山があるので大教生は毎日その山を登って山の上にある大学に行きます

「そんなん毎日山なんか登ってられるかー!」 安心してください、途中からエスカレーターが3台あります!

ただし帰り(下山)は階段なので注意!

登山下山が面倒で車や原付で登校する学生も多いです🚙

車登校禁止の大学も多いのでその点ではいいですね!

この山の上にあるキャンパスがメインキャンパスの「柏原キャンパス」です!

ほとんどの大教生はこの柏原キャンパスに通うことになります

自然豊かでいいところですよ!自然しかないけど!!夜は大阪の夜景を一望できますよ!('ω')ノ

 

授業はどんな感じ?

大阪教育大学は他の大学に比べて生徒数が少ないです(教育学部しかないので…)

故に各コースの人数もかなり少人数なところが多いです!(ちなみに私のコースは28人です!)

同じコース内だけの授業もあれば、いくつかのコース合同だったり、「一般教養」という授業では色んな回生が混ざって比較的大人数です

教員養成で絶対取らなければならない授業で「小専」「中専」「教科教育法」などがあります

小学校教員免許のコースは「小専」、中高教員免許のコースは「中専」です

この授業では、「小専国語」のように教科ごとにあり、主に教科について学びます

「教科教育法」では教科の教え方について学び、実際に授業の指導案というものを作って、大学生相手に模擬授業をしたりします!(小学生や中学生という設定で)

 

教員になりやすい?

多分一番気になるのはこれだと思います!

正直に言います。関西で教員目指すなら大教はトップレベルだと思います!

やはり、教育大なのでそれだけの環境ではあると思います

なんせ教員志望が多いので同じ夢を持つ仲間のなかで学べるというのは大きいですよね

また、教員採用試験対策のセミナーや面接指導なども充実しています

故に教員採用試験の合格率も非常に高く全国でもトップクラスです(/・ω・)/

 

教員志望じゃない人は?

もちろん教員志望ではない人もたくさんいます!

教員養成の学生でも、教員にならないという人は意外と多いです

元々は教員いいかな~と思っていたけど、大学の授業を受けるなかで教員志望でなくなるタイプが多いような気がします(笑)

そうなったら就活をしなければならないのですが、大教が就活に強いかと言われれば、どうなんでしょう…という感じです

教員になるためのサポートが手厚い分、就活支援は他の大学に比べると薄いような気がします

また、周りで就活する人が少ないので、そこもしんどいところかなと個人的に思います

もちろん、大手企業などに就職している先輩もたくさんいますよ!!

 

 

雰囲気は?

他の大学がどんな感じかあまりわからないので比較は難しいですが、多分落ち着いていて静かなほうだと思います

教員志望が多いので常識のある真面目ないい人が多いかなと思います!笑

というか、場所が場所なので、キャンパス自体は非常に静かでかなり勉強には集中できる環境にはなっていると思います

図書館には特に教育系の本が本当に充実していて、レポートや勉強を図書館でしている人が多いです

キャンパスの周りも本当に何もないので、大学帰りに遊ぶってなったら難波とかにでないとダメですね!

これはどの大学にも言えることだとは思いますが、学科、コースによって雰囲気は結構違うかなと感じます

 

 

まとめ

まとめというか、私個人の評価では、教員志望の人には本当におすすめです!!

私立大学のようなきれいな校舎、マクドにスタバ、良い立地…キラキラ大学生!!というイメージを想像している方にとっては残念ですが、少し違うかもしれません

しかし、教員を目指すなら関西では大教というほどの学校ではあるので、人気が高くそれなりに勉強しないと入れない国立大学です

教育大学、教育学部のなかではかなりレベルは高いと思うので、ぜひ!

 

 

アクセス

【柏原キャンパス】

近鉄大阪線「大阪教育大前」下車、徒歩約15分

【天王寺キャンパス】

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄南大阪阿部野橋駅下車、徒歩約10分

JR寺田町駅下車、徒歩5分

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる