ブログ

受験のモチベーションを上げるには⁉講師&塾生にインタビュー!【武田塾天王寺校】

モチベーションの上げ方大調査!

 

 

motibe

 

こんにちは!武田塾天王寺校です☺

いよいよ受験まで残り3カ月ですが、モチベーションは保てていますか?!

今回は講師の先生方や塾生にモチベーションを上げるためにしていたこと、していることを大調査してみました(^O^)/

さっそくみていきましょう!

 

志望校のパンフレットやホームページをみる!

これは最も多かった回答でもあります!

あらためて志望校のパンフレットをみることで、ここに行きたい!と思った初心を思い出しさらにモチベが向上するという意見が!

勉強で心が折れそうなとき、志望校の魅力を確かめることで「よし、頑張ろう。」と思えそうですね(`・ω・´)

 

受験が終わったあとのことを考える!

次に多かった回答がこちら。とにかく受験から解放されて遊び呆けている自分を妄想する!笑

受験が終わったらやりたいことリストを作るのもいいかもしれませんね(^^)

また、志望校に合格して大学に通っている自分を想像するという意見も!

勉強が辛くなる度に、志望校で大学生を謳歌している自分を想像して「頑張ろう!」って思う人が多いみたいですね。

反対に、落ちたらどうなるかを想像して自分を戒めるというストイックな人も!笑

 

1日の中に楽しみをつくる!

こちらは1日単位で勉強のモチベーションを上げるタイプです!

例えば、一日の中で30分だけ好きなことをする時間を作ったり、その日の目標が達成できたら好きなお菓子を食べる。など

1日の中に楽しみをつくっておいて、その楽しみのために頑張る!という感じですね!

ちなみに私は毎日寝るのを楽しみにがんばっていました。これ終わらせたら寝れる!みたいな笑

 

講師や友達と話す!

これは塾生から多くでた意見!

講師に受験の悩みを相談したり、講師自身の体験談をきくことでとても励みになるという有難い声が…!

実は武田塾には元武田塾生で逆転合格を果たしてそのまま講師になったというパターンも結構多いんです!

講師から当時の勉強法やそれこそモチベーションの話などをきいて参考にしているという塾生がたくさんいました(*´ω`)

また、同じく受験勉強に励む友達と話すという意見も! みんな頑張ってるし負けていられない!という気持ちが持てるそうです。

緊張感のあるこの時期だからこそ、人と話すというのはこれもとてもいい気分転換になります(*´з`)

 

いかがでしょうか?

少しでも受験生のみなさんのモチベUPのヒントになれば幸いです!

また武田塾天王寺校には親身に寄り添って受験生のモチベを上げまくる講師が勢ぞろい!

この夏ぜひとも一緒に逆転合格をめざしましょう!(`・ω・´)

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる