ブログ

公募推薦で不合格!残り2ヶ月で近畿大学に合格したい | 天王寺の逆転合格専門予備校

こんにちは。大阪・天王寺の大学受験予備校の武田塾天王寺校です。

武田塾では無料受験相談を実施しています。無料受験相談では、大学受験のお悩みをなんでも伺い、一緒に解決していきます。
今回は武田塾天王寺校で実際にあったお悩み相談を紹介します。多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できれば嬉しいです。

 

今回は阿倍野高校3年生Yさんからいただいた質問です。

 

相談内容

近畿大学の公募推薦に向けて勉強をすすめてきましたが、20点差で不合格でした。

勉強時間は確かに足りなかったかもしれません。残り2ヶ月ほどなんですが、逆転合格の塾で調べると武田塾を見つけたので最寄りの天王寺校に相談に来ました。

京都産業大学の公募推薦は合格できたので、あと2ヶ月、もうひと頑張りして近畿大学の合格を掴み取りたいです!何を勉強すれば良いですか?

天王寺 ブログ用

 

一緒に考えた内容

Q.公募推薦で不合格だったんですね。悔しいね。受験相談で特に相談したい科目はどれですか?

―英語が苦手です。近畿大学の問題が中途半端なところまでしか正解できません。

近畿大学のオープンキャンパスの入試説明会にも参加し、「近畿大学は過去問が大事ですよ。」と話していたのを聞きました。

かなり過去問は解いたんですがそれでも正答率は上がりません。

Q.過去問を結構解いたんだ!過去問をいつから解き始めたの?

―オープンキャンパスで話を聞いた8月から過去問を解いています!近畿大学の公募推薦の過去問と一般入試の過去問を各5年分を2周しました。

Q.じゃあ1つ質問です!過去問を解きはじめたとき「過去問に入れる実力」ってあったと思う?

―「過去問に入れる実力」の意味がよくわかりません・・・。

 

Q.過去問に入れる実力っていうのは過去問と戦えるレベルってことだね。

過去問を解くためには英語なら英単語や英文法など基礎基本の勉強は終えていないといけないよね。

英単語帳とか英文法の問題集は何か持ってるかな?

―学校では単語帳『ターゲット1900』と英文法の問題集『Next Stage』を使っています。

Q.じゃあその2冊は完璧かなー?

―学校でサラッとやったぐらいです。全然完璧じゃないです。

Q.近畿大学の公募推薦で不合格だった20点というのは基礎の部分ができているかどうかの差になってしまうんじゃないかな?

武田塾は過去問演習よりもまず基礎固めが大切だと考えています。

過去問演習をしてて「これターゲット1900に載ってた単語だ!でも思い出せない!」という状態になったことはありませんか?

―あります!そう言われると勉強方法を失敗してしまったかもと思えてきました。

Q.終わったことは仕方ないです!逆に、今から基礎をやり込めば公募入試で不合格だった大学に合格できるチャンスだと思いますよ!残り2ヶ月からの逆転合格。

公募推薦で不合格だった大学に合格するなんてすごいことですしその2ヶ月は人生の中でも貴重な2ヶ月になると思いますよ。

―今まで過去問ばかりやりすぎていました。土台がないままの実践演習では伸びないですよね。やり方を大きく変え、基礎を徹底するスタイルに変えます!そして必ず近畿大学に逆転合格します!


過去は変えられないけど、未来なら変えられる。

公募推薦入試で不合格だった生徒はやはり同じ大学を一般入試で受験し、簡単に合格することはありません。

しかし勉強方法を間違っていたなら勉強方法を変えるだけで偏差値を大きく伸ばせる可能性があります。

阿倍野高校3年生のYさんは武田塾の方針にも共感してくれ『かけこみタケダ』での受講が決まり勉強を再スタートしてくれています。Yさん、今後頑張りましょうね♪

かけこみタケダ2018のご案内

かけこみタケダ


最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる