上本町に住んでいる浪人生です。武田塾の勉強法を参考に独学で勉強していますが、完璧にできているかどうかが不安です。

天王寺校・

こんにちは!

天王寺・上本町で「授業をしない」大学受験専門塾の武田塾天王寺校です。

いよいよ本格的に夏が始まり、8月の模試で良い結果を出したいと考えている受験生も多いのではないでしょうか。

そんな中、武田塾の「無料受験相談」でこんな相談を受けました。


【相談】

上本町に住む浪人生です。武田塾がおススメする参考書や勉強法をもとに独学で勉強を進めていっていますが、完璧にできているかどうかが不安です。武田塾の塾生はどうやって「一冊を完璧に」していますか?


【武田塾の回答】

宿題で毎日のペースを管理した上で、確認テストで「語句や用語を覚えている」のかを、個別指導で「それがきちんと理解できている」のかをそれぞれチェックします。それを少なくとも各参考書2周繰り返すことで一冊を完璧に仕上げます。

① 今の自分に合ったレベルから志望校合格まで、どの参考書をどういうペースで進めていくべきかを逆算し、毎日やるべき課題が「宿題」として出されます!

② 1週間の宿題の中からランダムにテストが出題されるので、サボってしまうとすぐにばれます!

③ 講師と生徒が1対1で、テストで解けていた問題が正しく理解できているのかを1時間かけて確認します!

具体的には、英文法の空欄補充問題で解答の根拠を言えるか、数学の記述解答で自分が立てた式の意味を説明できるか等々、問題の理解度を細かくチェックしていきます!

武田塾ではこのようなサイクルで参考書を進めていき、「一冊を完璧に」していきます。


独学で進めているけど本当に理解できているのか不安!

塾や予備校で授業を受けているだけで成績が上がらなくて悩んでいる!

といった方はぜひ一度武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談の詳細はこちら

また、現在武田塾では授業をしない夏期講習「夏だけタケダ」を実施しています。

夏だけタケダの詳細はこちら

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談