ブログ

受験生必見!勉強のモチベーションが上がらない…と思ったら

「モチベーションが上がらないから勉強できない…」は間違い!

こんにちは!武田塾垂水校の曽我です。

今日は、「モチベーション」との向き合い方についてお伝えしようと思います。

24873560_s

受験生の皆さんは、「なんかやる気でないな…今日は勉強やめようかな…」と思ってしまうことはないですか?

実のところ、私が受験生だった際にはそういう感覚に陥ったことがよくありました。そういう日は、自分の中であれこれ理由を探して、結局その日にやろうと思っていた範囲の勉強に手を付けずに遊んでしまっていたのです。ずっと頭の片隅には「勉強やらなきゃいけないのにな…」という思いがずっと居座ったままなのに。そしてそれを誰に指摘されるでもなく、受験当日を迎えてしまいました。

そんなことを繰り返した私は、第一志望の大学から不合格判定を受けました。

今考えると当然ですね。やるべき勉強がどんどん後回しになり、過去問も十分な演習をこなしたとは言えませんでしたから。

 

そういう経験の中で得た教訓の一つは、「モチベーションが上がらないから」を勉強しない理由にしないことです。

モチベーションをやらない理由にしてしまうと、そのモチベーションが上がるのまで待つことになります。

これでは、入試日までに必要な勉強量に対して遅れや準備不足が出てしまい、良い結果にはなかなかつながらないです。

勉強しない理由を探すのをやめよう!

今の時代、みなさんの身の回りには様々な誘惑があります。

友人と遊ぶことやSNS・ゲームなどのエンタメはもちろんそうですが、それに加えてネットにはさまざまな「情報」という誘惑が増えています。

そしてその誘惑は、得てしてあなたの中に「勉強しない理由」を作り出すものです。

 

ネット上の情報には、「楽してお金持ちになる」とか「勉強なんかしなくても偉くなれる」とか甘い言葉が書いてあるでしょう。それを見て、「じゃあ勉強なんかしなくてもいいじゃん!」と考えたりしないでください。それはあくまでたまたまそういう人がいた、というだけの話であって、皆さんがその人の後を追っても、同じようになれるという保証は誰もしてくれません。だってあなたは、そのお金持ちになった人とは別人なのですから。

 

勉強をしない理由は、あなた自身が探し出しているのです。いや、「勉強しなくてもいい理由」をあなた自身が作り出しているのです。

上でお話ししたモチベーションもその一つです。勉強がしんどいから、後付けでそれらしい理由を用意しているに過ぎません。

それよりも、「この勉強を通じて志望校に合格して、何がしたいか」を考えることで、「勉強する動機」を自分の中に見つけてみましょう!

 

受験勉強はマラソンのようなもので、長い道程です。

その中で、走り疲れてくることもあるでしょう。どちらを向いて走ればいいか分からなくなる時もあるでしょう。

その時に、「楽だから」という理由で自分の進む道を決めないでください。

あなた自身の未来のために進む道を決めてください。勉強は、あなた自身のためにするものです。

自分のために勉強をしているという自覚を持つようになれば、モチベーションなどに頼らずとも自発的に取り組めるようになるでしょう。

だってあなた自身の為なんですから!

「自分自身が将来何をしたいのか、そしてそれは何故か」をイメージしてみよう!

ここまでの内容について、「そんなこと綺麗事言っても、将来自分がどうなりたいかとか分からないし、まだ勉強とかやる意味が分からない…」という人もいるでしょう。

実際私も受験生の時はそういうマインドでいました。そして、誰にも相談できずにいました。親や先生に「やる気が出ない」なんて言えば怒られると思っていたので、それを隠してただただ塾に通っていました。なので、そういう方の気持ちは痛いほどわかります。

 

そんなあなたに、自分との向き合い方にアドバイスが出来るとすれば、「自分自身を知る努力をする」ことです。もう少し具体的には、「自分自身が将来何をしたいのか、そしてそれは何故か」を考える時間を取るよう意識してみてください。

夜寝る前でもいいです。少し時間があるな、と思ったらYoutubeを見る代わりに自分自身を振り返ってみてください。

日々の生活の中で、楽しく取り組めていることは何か?どの要素が楽しいと思っているのか?なぜそれを楽しいと思うのか…等々、自分の行動を細かく分析していくことで、自分という人間の思考傾向や行動原理みたいなところが見えてくると思います。その先に、あなたのやりたいことが見つかるはずです。

やりたいことが見つかってしまえば、あなたが進むべき道はおのずと拓けるでしょう。

そして、勉強がそれを実現するための手段であると気付いた時、強制されなくとも机に向かうようになれると思います。

武田塾は、困っているあなたを全力でサポートします!

これまでお話ししてきたような、「勉強をやらなきゃいけないとはわかっているけど、なかなか手につかない…」と思っている受験生の皆さん。

武田塾は、そんなあなたにうってつけのサポートを行います!

 

まず武田塾では、「勉強を習慣化する」ことが出来ます。

やる気やモチベーションに関わらず、「まずはやってみる」のです。

そのやるべき内容も、細かく明確にお示しします。それも一日単位でです。毎日やるべき範囲というのは、入試から逆算した日程で割り振っております。

今日はこれをやればいいというのが分かっていれば、日々の勉強への取り組みも前向きになると思います。

また、武田塾では勉強の仕方もお伝えします。

参考書を渡して「これやっておいてね」で終わるのではなく、この科目はこういう風に進めてくださいねという具体的な指導もあります。

この二つによって、合格に向けて必要な勉強量を正しいやり方でこなしているという安心感の中で勉強に取り組んでいただくことが出来ます。

 

自分が勉強が出来ない…と悩んでいるあなたも、入試に向けて長い道のりの中で、どこからどういう風に取り組めばいいか分からないという不安で前に踏み出せないだけかもしれません。

高校生にもなると、受験勉強に関する不安はもちろん、志望校の選定・自分の将来についてなど、悩みは尽きない時期かと思います。

そういった悩みを抱えている方は、まずは武田塾までお問合せ下さい。

一人一人に寄り添ってお話を伺い、出来る限りのサポートを全力で行わせていただきます!

 

大学受験は人生の中でも大きな出来事です。あなた自身が頑張りたい、変わりたいと思ったその時がチャンスです!

一緒に志望校合格をつかみ取りましょう!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる