ブログ

高校1、2年生必見!!秋にすべき大学受験への準備

こんにちは!武田塾垂水校の角田(カクタ)です!

いよいよ共通テストまで100日を切り受験生は受験モードまっしぐらな武田塾垂水校ですがそんな秋の重要性を1,2年生に見てもらいたい!

今日はこの秋がいかに大切か、ということを解説していきますね!

1,2年生の皆さん。受験までまだまだ時間あると思ってませんか?

みんなが勉強をまだ始めていない今が本当にチャンスですよ!!!

 

さてではこの秋に何をするのかを見ていきましょう!

 

 

秋はどんな時期か!?~高校1年生編~

mushimegane_boy

 

さてこの10月は夏休みが終わって1ヶ月がたった時期になりますね!

夏休みが終わって1ヶ月のこの時期が一番実力が2極化してくる時期になります。

 

わかりやすく言うと夏休みに勉強をした人と遊んだ人で大きく実力が離れています。

・夏休み前に習った内容が入っているか?

・予習復習をしっかりできたか?

 

夏休みをしっかりと勉強出来た生徒さんは上記2点が出来ている生徒さんが多いです。

なのでどうしても基礎学力に差が付き、1年生の1学期にはほとんどなかった学力差が一気にここでついてしまい、そしてそれは中々この後取り戻すことが難しくなっていきます。

なので夏休みにきちんとした復習が出来ていない人は要注意です!!本当にこれから大変になっていきます。これが続いてしまうと3年間で大きな差になってしまい取り返しがつかない状況になってしまいます。

じゃあどうすればいいか?それは簡単です。ここまでの1学期でやった内容をしっかりと定期的に復習していき自分の基礎学力として構築していくのです。

この1年生に習う数学、特に高校数学における基礎となる部分になります。

ここをしっかりと復習することで学校の授業も理解できるものになっていき無駄が少なくなっていきます。

 

秋はどんな時期か!?~高校2年生編~

life_wakaremichi_businessman

では2年生にとってどんな時期か。解説していきますね!

2年生にとっては「動く人」と「動かない人」に分かれる時期になります。

「動く人」というのは受験に対して前向きな人。こういった人はこの時期から予備校を探し始めたり大学の情報を仕入れ志望校を具体的に考えていきます。

「動かない人」との差が生まれるのはこの意識の差。動かない人は受験はするけどまだ受験生じゃないし、関関同立とか産近甲龍とか行けたら良いな。くらいに考えている人が大多数

 

これが本当に問題!笑

同じ高校生でも考えて動ける人はもうこの時期に動き始めています。実際、去年もそうでしたし今年も9月から2年生の入塾が増えています。

受験は時間との勝負でもあります。時間が多ければ多いほど、有利になるのは言わなくてもわかると思いますが早く始めているこの生徒さんたちは本当に強いです。

そして大学の情報や勉強の仕方がわからなければ是非近くの予備校や学校の先生なんかに聞いてみて下さい!

武田塾垂水校も地域の受験相談を無料で受け付けていますので利用していただいても構いません^^

 

秋の目標とやるべきこと~高校1年生編~

 

高校1年生がやりがちな勉強法として定期テストの範囲を勉強する、といったもったいない勉強の仕方があります。

うちに受験相談にくる生徒さんもこのパターンが非常に多くすごく勉強の仕方、もったいないな~と感じます。

せっかく勉強時間を割いて頑張って覚えたのに「その場だけ」の勉強になっていませんか?定期テストの範囲が終わったらその範囲を見直す生徒さんってほとんど居ないのが実情です。

ただ、これが本当にもったいない勉強の仕方。。どうせやるんならしっかりと身につく勉強をしていったほうが絶対にいいですよね?

 

 

POINT

その場しのぎの勉強ではなくしっかりと定期的に復習をしていくことが重要!!

 

秋の目標とやるべきこと~高校2年生編~

 

高校2年生のみなさんが今、この10月にやるべきこと。それは今の自分の学力を知ることです。

「敵を知り己を知れば・・・」ってやつですね!まずは今の自分の学力をしっかりと把握し、そして基礎の部分で出来ていないところがどこなのかをしっかりと見極めて行きましょう。

それができれば次はその基礎で出来ていなかった部分の強化。これをしていきます。これが正しい勉強の仕方です。

勉強の仕方一つであなたの学力は飛躍的に伸びます。

まずは自分の勉強の仕方を確立していきましょう!!

 

そしてやるべきことが決まったら次は目標です。

まずは目標のために今度は敵(大学)を知りましょう笑

まずは大学の情報を集めていきます。そして将来自分がどうなりたいか、どんなことをしたいのかを併せてイメージしていきましょう。

このイメージすることはすごく大切です、モチベーションが上がるとともに明確な目標になっていきます。

そしてそれが固まってくれば今度は大学、学部と自分の目標とする志望校をしっかりと決めて行きましょう!

 

POINT

・基礎で出来ていない所を洗い出す

・なりたい自分をイメージして目標(志望校)を設定する

 

 

まとめ

このような感じでまずは自分の今すべきことっていうものをしっかりと考えて行きましょう!

自分でイメージする。考えて行動を選択する。ということは多くの大学で求められる人材で=それが社会で求められる人材となっていきます。

まずは、しっかりと将来の自分をイメージしてなりたい自分の為に準備をしていくことから始めて行きましょう!

 

武田塾垂水校はそんなあなたと本気で向き合います。地域の生徒さんの悩みの解決の場としてこれまで沢山の受験相談をしてきました。

良ければあなたも是非一度、武田塾垂水校、角田とおしゃべりしてみませんか?絶対にあなたのためになる時間になると思います^^

 

 

==============================

武田塾垂水校では無料受験相談実施中!

武田塾垂水校では、受験勉強でお悩みの高校生、既卒者の方向けに無料受験相談を実施しております。

武田塾では「日本初授業をしない」を掲げています。

そしてその手法で数々の逆転合格の実績を作っています。

「勉強方法が分からない」

「志望校をどうやって決めていいか分からない」

「志望校合格にはどのくらいの勉強時間が必要なのか知りたい」

等々

お気軽にご相談にいらして下さい。下のバナー(黄色に赤文字「無料受験相談」)より、ご予約いただけます。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる