地域の予備校/塾の情報

神戸市垂水区の塾紹介 その3 ~~山本塾~~

search-1013910_1280

 

 

どうも、武田塾垂水校 教務担当です。今回も手短に分かりやすく神戸市垂水区の塾紹介をしていきます。
※正確な情報の提供に努めておりますが、あくまでも私見に基づいて書かれている事を前提にして読んでいただけると幸いです。

山本塾(垂水教室)さん の基本情報

対象学年

授業形式

 

口コミ

(件数)

小1~高3

集団指導・個別指導

3.56

(163)

塾情報検索サイト「塾ナビ」より 2021年1月31日現在

住所:兵庫県神戸市垂水区日向1-6-1 レバンテ垂水3号館2階
(JR垂水駅東口から徒歩約5分)

 

特徴

山本塾垂水教室さんのホームページを拝見して、私が個人的に特徴的だと感じた点を列挙していきます。ここに挙げた他にも様々な特徴がありますので、詳細は山本塾垂水教室さんのホームページをご覧ください。

①個別指導は他塾と併用可能
垂水教室さんでは、小学校1年生から高校3年生まで、[講師1- 生徒1]または[講師1- 生徒2]の個別指導のコースが用意されているようです。また、このコースでは集団授業で分からなかった点や、理解を深めたい箇所を学習できるそうです。そして、私が最も特徴的だと感じたのが、山本塾さんではない他塾で集団授業を受講することが可能であるとしている点でした。こうした柔軟な対応によって、生徒にとっての最適な学習環境を整えていると言えるでしょう。

②自学自習を推進する、小学生の集団授業
小学生の集団授業も開講されている垂水教室さんですが、自学自習を促す対話型授業を行うために生徒数を1クラス最大25名としているそうです。一方通行になりがちな集団授業の欠点を補うための良い制度です。また、前回の内容理解が十分であるのかを確認するためのテストも実施されている上に、ノート作りの指導も行っているようです。生徒が自ら学んで、それをアウトプットする仕組みがあると言えます。

③内申点対策
私立でない限り、高校受験において高い内申点は必須です。山本塾垂水教室さんの集団授業コースでは、定期テストの1-2週間前から通常授業をストップして、定期テスト対策を実施するようです。

垂水校では無料受験相談を実施中


勉強でお悩みの受験生の方に向け

無料受験相談を実施しております。

「勉強方法が分からない」

「志望校の決め方が分からない」

「志望校合格に必要な勉強時間が知りたい」

など、お気軽にご相談下さい。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる