地域の予備校/塾の情報

【鹿児島】高校生/浪人生におすすめの塾・予備校の特徴、授業料比較

こんにちは、武田塾谷山校です!

これから塾に通おうと思っているけど、どこの塾がいいのかわからないと思ったことはありませんか?

そんな高校生のために、今回は鹿児島の塾の特色とその違いについて紹介していきたいと思います!

東進ハイスクール? (1)

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

 

武田塾

谷山校が

概要

武田塾は日本初の授業をしない学習塾です。参考書を使った独自のプログラムと市販の参考書を用いて学習を進めていく方針をとっています。武田塾では一人ひとりの自学自習を徹底管理し、逆転合格に向けた武田塾独自の特訓を行っています。

鹿児島市内には鹿児島中央駅と谷山駅付近に1校ずつあります。

武田塾は中学生から既卒生まで入塾可能です。

 

武田塾の特色

武田塾の主な特色は以下の通りです。

授業をしない(優秀な講師による個別特訓)

 他の予備校と最も異なることであり、1番の特徴です!

 他の予備校では、集団授業がメインであり、周りの生徒と同じペース・レベルで授業を進めていくことが一般的です。対して、武田塾では、生徒一人ひとりの自学自習を徹底させることで、自分に合ったレベル・ペースで効率良く志望校と生徒の学力に合わせた学習プログラムで受験勉強を進めることが可能です。

 

気になった人はコチラから👇

”授業をしない” 武田塾 |どんな人が通って塾では何をやってるの?

 

・1週間に同じ範囲を3回勉強することによる学力の定着

 武田塾では、「完璧なるまで絶対に先へは進まない」をポイントとしています。そのため、1週間に3周同じ範囲を勉強することで、理解度の定着を底上げする事が可能です!

 

・市販の参考書を使用

 市販の自分のレベル・志望校にあった参考書を使用します。1冊を熟読し、完璧に仕上げる事ができるカリキュラムを作成しているため、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

<使用している参考書の例>

・数学 「基礎問題精講

61qYFwjzSCL

 

 

・英語 「Next Stage

41m6VUbVICL._SL250_

 

 

東進衛星予備校

概要

東進衛星予備校は映像授業をメインに扱う大手予備校です。各講座ごとに映像授業が組まれていて、それを自分で選んで校舎か自宅でパソコンやタブレットを用いて受講する形になっています。鹿児島市内には鹿児島中央駅付近に3校、谷山と坂之上に1校ずつあります。

東進衛星予備校の特色

東進衛星予備校の主な特色は以下の通りです。

有名講師による映像授業(1コマ90分)

・東進ハイスクール主催の模試を受けることが可能

・AIを用いた学習プログラム

ただ、校舎によっては既卒生の受け入れをしていないので注意してください。

 

東進衛星予備校はこんな人におすすめ!

勉強が好きな人や帰宅部の高校1年生におすすめです!

学校の授業をもう一回受けたい人やプロの先生の授業を受けたい人におすすめ!

映像授業を見たり、PCでテストを受けたりするのにもその辺も抵抗がない人が良いと思います!

 

ロググラム学習塾

概要

ロググラム学習塾は自習室での自学自習と質問受けメインの方針とする鹿児島の学習塾です。鹿児島市内では高等部だけだと西田に2校、上之園、鹿児島駅前、谷山に1校ずつあります。

ロググラム学習塾の特色

ロググラム学習塾の特色は以下の通りです。

自習室での自学自習がメイン

・365日22時まで自習室の利用が可能

・必要に応じて、講師による個別指導を受けることが可能(別途料金)

ただ、中等部、高等部、既卒生で校舎が分かれていることと、校舎ごとに定員が存在するので、最寄りの校舎に通えるかどうかはわからないので注意してください。

教師と生徒のイラスト(男性)

ロググラムはこんな人におすすめ!

集中できる自習室を確保したい人におすすめです!

質問をしたい生徒が集まっているので、質問対応が順番待ちになってしまったり、その日の先生によっては対応できない場合もあるようなので、その辺は入る前によく確認してみてください!

実際にできるようになっているかの確認はないので、そこら辺は別の塾に頼るか、自分でテストができる人におすすめします!

 

 

個別教室のトライ

概要

1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。

個別教室のトライの特色

 

加治屋町にある完全マンツーマンの大手個別指導

生徒自身が指導された内容を説明していく「ダイアログ学習法」

トライはこんな人におすすめ!

・専任の先生に指導を受けたい

・部活の後受け身の授業を受けて眠くならないか心配

・大学合格が目標だが学校の定期テスト対策もやってほしい

 

富士学院 鹿児島校

概要

西田にある医学部に特化した予備校です。

富士学院 鹿児島校の特色

 

医学部予備校として圧倒的な情報量を持っている

医学部合格の実績があり医大生OB医師OBの話が聞ける

富士学院はこんな人におすすめ!

・医師への志が固くやる気を維持したい

・ハイレベルな講師の授業・指導を求めている

・移動時間も惜しく、回り道をしたくない

 

鹿児島高等予備校

概要

鹿児島高等予備校は河合塾のテキストを使用した授業タイプの塾です。場所は、高麗町の甲突川沿いにあります。

鹿児島高等予備校の特色

 

文系理系→2,3クラスにわかれる

河合塾のテキスト(クラスによってレベルが違う)

鹿児島高等予備校はこんな人におすすめ!

・友達と切磋琢磨して楽しく勉強したい人

・やる気はあるが、全教科に苦手意識を抱えている人

・元々学力の高い浪人生

奨学特待制度があるので、在籍だけして授業も受けず、模試だけを受けているラサール生もいます!

成績優秀者は授業を受けている時間がもったいなく、逆転合格はキツイと判断しているからです。

 

3校の比較

東進衛星予備校、ロググラム、武田塾の3校の比較を簡単に表にしてみました。

  授業 個別特訓 自習室 質問対応 全国模試 既卒生の受け入れ
東進衛星予備校 映像 なし あり あり あり ほとんどなし 
ロググラム なし 希望者のみ あり あり なし 校舎ごとによる
武田塾 なし あり あり あり あり あり

 

気になる料金の比較です。

 

東進衛星予備校 通信講座 1,353,000~2,046,000円
ロググラム スタンダードコース 896,000円(税込)
武田塾 平均費用(科目数による) 50~80万円程度

 

武田塾は個別指導塾ですが、参考書を読めばわかるような無駄な授業は一切しないため、意外と学費は高くない事が分かります。

 

 

まとめ

今回、鹿児島市内の3つの予備校、学習塾についてまとめ、比較してみました。

これを機にみなさんやお子さんに合った学習塾が見つかれば幸いです。

そして、この記事を読んで、少しでも「武田塾いいな」、「武田塾って気になる」感じた方は気軽に本校までお問合せください。

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

無料受験相談

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる